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陽気な知と80年代のモナリザの一夜のブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

REG.538 ユニバァァァス!

整備手帳かな?と思ったけどこちらに。
307CCは元々風切り音は少ないのですが、エーモンの風切り音低減フィンセットとやらを付けてみました。
ピラー用は取り付けようがないのでミラー用だけ。


Bの方は唯一貼れそうなここへ。


Aはセオリー通りのここへ。
真ん中の孔はヘルムホルツ消音管なのかな?

取り付けて120kmほど走ってきましたが…科学的な考証は、実際に計測されている方がwebにはわんさか居るのでそちらにまかせるとして、実感としては(含むプラセボ効果)
『この風切り音低減フィンすごいよぉ!さすがボルテックスジェネレータのお兄さん!カルマン渦は全て減衰させている。ゲンガナムの電力をいただいたようにな!解っているのかハリー・オード!』って感じでした。
いや、まぁ元々そんなに五月蠅くなかったので、そこまでじゃ無いっちゃ無いんですが、確かにドアミラー付近から発生するカルマン渦は抑制できてるのか、そこそこ飛ばしても風切り音が気にならない感じになりました。

後は…余ったピラー用をどうするか?ですね。
テールレンズ近辺に配置してスリップストリームの負圧低減&カルマン渦抑制による左右方向の安定にでも使うかな?
Posted at 2014/05/05 00:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年04月27日 イイね!

REG.530 国民機?(*1)

リンク先の記事にある「国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2A」を組み立てまして。
組み立てたとは言っても数カ所ハンダづけるだけです。

なんの装置かって…読んで字の如く、PC-98x1の起動音が鳴るだけの基板です。
6.2Aというバージョンナンバーが泣かせます。
あ、ちなみに私は機種によって3.3Cか5.00A-Hを使ってました。6.2はいくらUMBに色々押し込んでもメモリが空かなかったので。

で、このPiPoはPC起動時の+5Vを検知して動いているらしいので+5Vさえ用意できれば他の装置でも使えそうですね。例えば車とか。

で、まぁさくっと組み上げてケーススピーカーに繋いだけどなんか違う…ということで記事よりももっと本格的に!と、うちにある積み98(*2)の中からM/Bが死んでるV13を用意しまして。

(ちなみに奥はXc13)
スピーカーを取り外して、基板に直付けしちゃいました。

すごくいいです。
テストボタン超連打です。愛のボタンを連打!連打!~♪です。
積み98の中からXc13とBX2を引っ張り出してそれぞれと比較してみましたが、結構近い音が鳴ります。
色々悩んだ挙げ句、一番愛用していたのが9801NS/Tと初代9821だったので、386の20MHz辺りで鳴ってた音に調整しておきました。

*1国民機
「国民機」は本当はEPSONの98互換機のこと。PC-286VやらPC CLUBにはお世話になりました。

*2積み98
読んで字の如し、使いもしないのにただ積んであるだけの98シリーズのこと。
しかも…24.8KHz対応のモニターが家にないので9801は完全に死蔵状態。
実家にあった分や、度重なる引っ越し等で失われた仲間の方が多い。
今はEPSON機、ノートを含めて13台。中には98CEREB(上から2段目)9821Ra43(一番下と2段目。98シリーズ最終機種)なんかもあったりする。
実家に居たときに収集した8インチドライブ、H98、98DOが失われたのは痛い。

Posted at 2014/04/27 01:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2014年04月24日 イイね!

REG.527 ルーフベーン製作記2

今日も今日とて仕事が終わり、妻子が眠ってから作業開始です。
昨日作った接合部を綺麗に整形して、いよいよ表層となるレジンの積層です。

積層面をサンドペーパーで荒らしたら、スプレーのりでカーボンを貼り付けます。
スプレーのりがレジンで溶けてしまうと曲面でカーボンが浮いちゃうので裏面まで巻き込んでマスキングテープを使って剥がれないようにしっかりと止めます。
しばらく乾燥させたら…遅延硬化タイプの硬化剤を入れたレジンをハケで叩くように塗って気泡を追い出しつつ塗り込みます。
ここであんまりに強くやると目が綺麗に揃わなくなるので、決して塗り込まずに叩くように!
ちなみに、私の場合、表層の積層時は必ず新品のハケを600番程度のサンドペーパーの上を撫でて毛抜きして使ってます。
しかもほとんどの場合、ハケは使い捨てにしています。
と、いうのもD2で買うと1個80円ぐらい何ですよ。わざわざアセトンで洗うよりは捨てちゃってもいいかなと。
さすがに鉄ローラーを使った時とか1日で納戸も積層する時は洗浄用アセトンを出すのでハケも洗って再使用しますが。
閑話休題。
その後、鉄ローラーで気泡を丁寧に押し出して…ここからが手抜きポイントです。
できれば一度で積層は済ませたい&強度は既に出ているので一発で表面がこってり厚く綺麗に仕上がるようにPPシートを用意します。
で、気泡を押し出したカーボンの上にレジンを少しずつ全面に垂らしこみ、その上にPPシートを置いて、ローラーでシートとレジンの間の気泡を追い出します。
この方法だとすげーツルツルになるのでレジン上塗りが必要ない上に磨き込みもすごく楽なんです。
その代わり皺が出ると最悪ですがwww
と、いうわけでこんな感じ。

後ろが汚いのは気にするな!!
ちなみにブルーシートやプラダンもFRPが張り付かなくて作業台に便利です。

素人仕事の割にカーボンの目もそこそこ綺麗に出てるでしょ?


そうそう、ついでにガレージの話。
シビックで使ってたアルパインのデッキが余っていたので、適当な12V電源使ってガレージに取り付けました。
同僚のS氏に「埃とか大丈夫か?」とか聞かれましたが…大丈夫。似たようなデッキがもう一台あるし、たまにエアブローしてあげればいいでしょwww

で、適当なスピーカーを拾ってきて壁に取り付けて完成!

磨き込みとか黙々とやるような作業の時に音楽があるって素敵…とはいっても流しているのは録音したAMラジオな事がほとんどですけどね。
Posted at 2014/04/24 00:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年04月23日 イイね!

REG.526 ルーフベーン製作記

ルーフベーンを製作中です。
カーボンでハニカムコアマット2枚を挟み込む形で翼の中身と翼端の部分が完成したので、ボディーとの接合部分を作っています。
とは言っても、相手は3次元曲面で、綺麗に密着するように製作するのは非常に難しい&ほんの2mm程度の話なので型どりせずに直接成型です。

①ルーフ川の接触部分とベーンの翼部分を養生テープでマスキングして(FRP作業には養生テープが便利!FRPがくっつかないし、相手との接着力もそこまで強くないし。…とはいっても念のためボディーや塗装部分には塗装用マスキングテープを貼ってから貼り付けてます。)
②ポリエステル樹脂と遅延硬化タイプの硬化剤を混ぜて、そこにタルク(要するに粉)とチョップドストランド(ガラス繊維の短いヤツ)を練り合わせてポリエステルパテを作ります。
③プラダンを適当に切ってベーン下部に固定します(ベーン下部とルーフのクリアランスを一定で確保するため)
④マスキングしたルーフ側にポリパテを盛りつけて、ベーンを置いて、しっかりと押しつけつつ、マスキングテープで固定!(←今ここ)




これで硬化後は翼端部と接合部が一体になるので、成型して、表層のカーボンを積層して完成です。

ちなみに現在で4プライになりますが、結構上部です。多少は曲げられるかな?ぐらいです。
ハニカムコアマットだと軽量で仕上がりますね。
この上に耐UVレジンでカーボン積層すれば曲げられないぐらいカチカチになりそうです。

実は途中まで中空構造にグラスクロスで作っていたのですが、重くなってしまったのと歪みが出たので作り直しです。

ちなみに…ルーフベーンやら、リヤウインドウへのスポイラーの説明はこちらがわかりやすいです。
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2006/08/post_63cb.html

同時進行でリヤスポも作ってるけど、そちらはまた今度。
Posted at 2014/04/23 00:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2014年04月20日 イイね!

REG.523 砂漠のライオン

どうやら久しぶりにプジョーがパリダカに復活するようです。

しかもWRCで名を馳せた、サインツが操るらしいですよ、奥さん!
これで最近売れ行きの厳しいPSAに勢いが付いてくれるといいんですが、、、


…とは言っても正直あんまりパリダカは興味ないんですよ……
どちらかというとERCを日本でも放送して欲しいもんです。

WRCは昔は地上波でも若干放送あったけど、IRCはCSでサマリーのみの放送、IRCが統合されたERCに至っては放送無し……
これじゃぁ若者は車に興味持ちませんって。
GT選手権も最近じゃ市販車とかけ離れてるどころか全く無関係の車種も出てきてる始末だし。
Posted at 2014/04/20 00:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「結局、中華リムが悪いのか台湾タイヤが悪いのかわからんが、組み合わせを変えてもエア漏れひどいのでせっかくのTL仕様ですが、チューブを組み込みましたとさ。」
何シテル?   12/17 14:48
tomo965です。2000年以降の車なんて新車みたいなもんです。 ちょっと古い車とまじめにスポーツやってるメーカーが好きです。 箱車と某T車が嫌いです。 ...
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