• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんもん1124のブログ一覧

2008年05月10日 イイね!

車高のその後

前後差ですが、フロント側を基準に水平の高さにしてみました。
リアが15mmダウンとのこと。

ここから調整スタートにしました。


雨の中軽く体感してきたのですが、びっくりするぐらい別物になっておりました。

以前はコーナーでオーバー出そうで怖かったのですが、
その感覚はなくなり、後ろからグイグイ押してくる感覚が
発生し、安心感がでました。

また、フルブレーキでも吹っ飛んでいく感覚がかなり消されました。

今までなんだったんでしょう。という感じ。

15mmって大きいのですね、、、、

ただ、贅沢をいくと もう少しリアを下げてもいいかも、5mmから10mm以内でしょうか・・
Posted at 2008/05/10 15:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

車高調整中

車高調整中 

とりあえず前後同じ高さから。
Posted at 2008/05/10 12:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年05月07日 イイね!

前後の車高について(スーパーAYC)

前後車高について調べておりましたら下記内容を見つけました。
だとするとうちのエボエボは、回頭性を高めるつもりで前を下げておりましたが
根本的に間違ってたことになります。

皆様は前後車高バランスはいかがなものでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ランサーエボリューションの最大の特徴であるスーパーAYCですが、
装着されている車両(つまりランサーエボリューションGSR)とそうでない
車両(RSやGT)ではサスペンションセッティングが大きく変わってきます。
本来ランサーエボリューションは、フロントヘビー(つまり、重量物がフロントに集中している)である為、
回頭性においてやや不利なバランスになっています。
その為、車高がノーマル状態においてリア下がり(リアに傾くように)セッティングされています。
これはスーパーAYCの有無に関わらず、リア下がりになっているのですが、
一般的に車高調などを装着する場合、リア車高・フロント車高共に同じ車高にする(外観のバランス)場合が多いようです。
しかし、リアとフロントの車高を合わせるとフロントヘビーであるが故に回頭性においては、やや不利なセッティングになります。そこで、最近のサスペンションセッティングで多くなっているのが、純正車高のフロントとリアのバランスをあまり崩さず車高を下げるセッティングです。ノーマル状態でのリア下がりのバランスのまま車高を下げる、つまり、ノーマルのフロントとリアの車高をそのままリア・フロント共に同じダウン幅(もしくは若干フロントダウン量を上げる)で車高を下げるセッティングです。
これはスーパーAYCが付いているランサーエボリューションにおいては特に重要で、スーパーAYCを効果的に働かせることが出来る「リアのトラクション(グリップ)」という条件を、意識したセッティングでフィーリングにおいても純正に近く、スーパーAYCのよさを生かすことができます。従ってスーパーAYCの装着されているランサーエボリューションはできるだけノーマルの車高バランスを崩さす、車高を下げることがスーパーAYCを生かしたセッティングになるといえます。
Posted at 2008/05/07 20:34:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月04日 イイね!

鈴鹿サーキット

さて、鈴鹿サーキットに二回目が発表されました。


群馬のガンダムのようなエボ様
京都のフルチューンのエボ様
岐阜の白い彗星のエボ様
神戸の白い彗星(F1を作っている)エボ様

今回はどうします?


私は、参加の方向で、、、
Posted at 2008/05/04 17:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何?」
何シテル?   07/13 05:15
ちょっぴり変身。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お気軽におしてやってください
38 人のお友達がいます
ミ-ちゃんミ-ちゃん MARSMARS
長州玄妖斎長州玄妖斎 J氏@このみのだんなくんJ氏@このみのだんなくん
中とろ中とろ 衛生兵衛生兵

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
セカンドカー的存在です。 指一本触れず大切に乗っていきます。 他の軽に比べて運転しやすい ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
『I』から成長。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
納車はまだですが、急速に育てたい車です。 セントラル仕様に育てていければと思います。 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
初登場

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.