• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanokoの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2021年11月30日

ドラレコ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
私には必要ないと思っていたドライブレコーダー。先日話題になった歩行者当たり屋の件もあり取付けることに。ほとんどのアルテオンユーザーは設置していると思うので、あまり参考にはならないと思いますが..。

まず車検シールが貼付け部分にかかるので慎重に温めて剥がし助手席側へ移設しました。両面テープがグレーのためmaniacsさんのドット・グラデーション・ベースシール(M)を使用。
https://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr399/gd18372
2
モニターありで機能とデザインがシンプルなものを探していてカロッツェリアVREC-DH300Dにしました。

そのモニターが見にくかったりWi-Fiが繋がりにくかったり動画を見るのにスマホにダウンロードしなければならないものは避け、配線も横に出ず上に出ているものを選んだ結果です。リコーのGRに似た外観というのもポイント。
3
電源はシガーソケットなのでエーモンの電源ソケットにしようと思ったのですがヒューズが15A。アルテオンは20Aのところから取るので「CAMORFの増設用シガー電源ソケットセット」 を使用。https://www.amazon.co.jp/dp/B08THDRFSG/

既存と分配、それぞれのヒューズをさして使える電源部(エーモンの物はヒューズが切れたらどうするんでしょ?)検電テスター、配線ガイドなども付いていて至れり尽くせり。
4
グローブボックスを外し、ヒューズボックスに配線しサイドを開け、アースを取ります。エアバッグキャンセルのコネクターは外すとエラーが出るようなのでそのままに。

ヒューズボックス周辺にスペースはないので余った配線もこの部分にまとめて異音防止のクッションフォームに包んで収納しました。
5
Aピラーカバーを外そうとしたら、どうやら面倒そう。8のクリップは刺さっているだけですが、9のクリップは例のスライドさせるタイプなのでしょう。

ゴムをめくれば内部にアクセスできるので外さずにエアバッグに干渉しないよう配線しました。
6
リアの配線はサイドシルを通そうとするもリアシート横のパネルが外しにくい。結局ここもエアバッグを避けつつ天井部分を配線。Cピラー付近のパネルは容易に外れるのでそこからハッチの蛇腹へ配線します。

蛇腹の外し方は二本線が入った部分の内部をヘラで押してあげると外れます(力の入れすぎ注意)配線がピンケーブルということもあり配線ガイドがあれば思ったより簡単でした。
7
リアカメラを取付けたところ。この部分のパネルを外すのが一番手間取りました。ガラスがあるので内張り剥がしを使うのを躊躇ったからかもしれません。全部を外さなくても柔軟性のある素材なので、めくって配線を通すのは、そう難しくありませんでした。
8
取付後、運転席からドラレコ本体はミラーに完全に隠れています。線も目立たず、それなりに良い仕事ができたのではないでしょうか..と自画自賛。でもこのドライブレコーダーが役に立たつことがないよう願ってます。

それより、BMWのように別付けではなく本体のカメラをそのまま生かせるようになって欲しいものです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤバンパー塗ってみた(〃ω〃)

難易度: ★★★

ジャッキアップせずにフロントエア抜き

難易度:

システム更新

難易度:

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

エアクリーナー洗浄

難易度:

レゾネータデリート化(ショップ作業)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテオン パフォーマンスローターへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/167741/car/2904416/6694935/note.aspx
何シテル?   12/31 02:55
若い頃は某ドイツ車ディーラーから自動車雑誌に勤めるなどクルマ中心の生活でしたが結婚後、1台を妻と共有してたのでクルマをイジルことが少なくなりました。しかし、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
B8 パサートヴァリアントの車検を通すつもりが何故かアルテオンに乗り換え。おかげで楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.