• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤックスのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

みんカラ始めて一年

タイトルの通り、一年が過ぎ去りました。
この時丁度某所で車ぶつけてへこんでましたなぁ…(壊れ方は完全にクラッシュあせあせ(飛び散る汗))
その後、ICCで遠藤君のジムカーナ観戦したのがモータースポーツの始まりだったなぁ
サイド出来ねーから、金山の駐車場でやりまくってたな(笑 今はもうそんな事も出来ないけどなw

千葉群馬跨いで色々な知り合いできたのも、ある意味転勤したからの賜物でもあるんだろうけどw


これからもよろしくお願いします(^o^)
Posted at 2013/11/26 12:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月18日 イイね!

対EK9対策を考える

タイトルだけ見るとスゲー面白そうな内容ですが、内容はゴミみたいな話なんで、スルー推奨かもしれません。
でも、この愚行だけはやっぱり見逃せないんです。





土曜日にVスぺさんにNC運転してもらって、車の限界挙動や操作の感覚がなんとなく掴め始めて来ました。アレは非常に良い体験でしたね。しかし・・・








「アクセルオンでドアンダーだ(笑」 (対32GT-R戦のAE86のセッティング)


なんですよねえ・・・お隣で乗ってて痛い程痛感しましたw
クラッチ蹴っても中々オーバーにならないんだからスゲーw
スタビ入れたらアンダーなるって書いてあったけど、本当わかりましたわw

でまあ、ちょっと色々あって以前あったEK9騒動にちょっと動き始めようかと
昨日も帰りに何本か流してたら、観光客(女性)のワゴンを爆音で煽りながら奴が相変わらず上ってきましてね。

少しずつ自信もついてきたし、ちとここらへんでそろそろチャレンジしてみようかと。
何にチャレンジするかは書けませんw


さて、そうなるとロードスターはスペック的に同等なのか、と。
車が五分五分ならまだなんとか・・・。

で、一応ネット上でスペック表を拾って来ました。



シビックタイプR(EK9)

エンジン B16B型:1.6L 直4
最高出力 185PS/8,200rpm
最大トルク 16.3kgf·m/7,500rpm
サスペンション 前/後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,180mm
全幅 1,695mm
全高 1,360mm
ホイールベース 2,620mm
車両重量 1,040-1,070kg


ロードスター(NC RS RHT)

エンジン   LF-VE型 2.0L 直4
最高出力 170ps(125kW)/6700rpm
最大トルク 19.3kg・m(189N・m)/5000rpm
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
全長 3995mm
全幅    1720mm
全高    1255mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 1140kg


馬力はシビックが上で、トルクはロードスターなんですねえ。
シビックは5速に対し、ロードスターは6速。
ゴールドマウンテンのギア比的には5速のが取り回ししやすそうなんですよねえ・・・。
全長とホイールベースが短いので、恐らくコーナーでの取り回しはロードスターのが有利・・・?

問題はその後のスペック

シビックは直管使用で明らかに車検の通らない音になっているので、エキマニ以外の排気系は全部弄ってるだろう・・・恐らく200馬力に達していると思われる。
それに加えて、内装はまさかのドンガラ仕様、元々あった車重は恐らく1t切り・・・
対してこちらはスタビとマフラー以外ドノーマルの1.2t・・・200kgの重量差があります。
上りだとかなり苦しい勝負になりそうですな・・・

東堂塾戦や実際の話を目の当たりにしても、「このクラスじゃもはやFFが有利なのは常識だぜ」っていう・・・。「ましてやこいつは最強のTYPR R」二宮大樹のセリフが現実を物がたってますよね・・・

「腕さえあれば」なんとかなるんでしょうが、如何せん自分。
ましてや上りで、まだまだスペック差をどうにかなるレベルじゃあないですね・・・。
ドーピングと中古のSタイヤでどうにかなるかな?・・・。



コース的にも碓井の様な複合の連続コーナーが続くわけでもないし、直線距離が短いと思いきや、コース的にはラインをショートカットすると、大きく曲がった高速コーナーが2箇所ぐらいあるし、道路がやっぱり狭い部分もあるから、目一杯は攻めれない・・・。
1.5kmの距離だから、道路は簡単に覚えられるけど、バンピーな路面もあるし、減速帯は赤城よりきついし、踏める場所、限界スピードを考えると、限界超えた後の危険性を考えると、中々思ったより難しくてコース攻略も実は難しくなってしまうという・・・。

ショーゴ君のFDに少なくとも上りでギリギリ見えるぐらいの車間で着いて行けないと恐らく無理だな。。。(パワー差考えたら放されるのは当たり前だけど)

ホームじゃないから観戦メインだったけど、俺もマジでADS入校しないとこれ以上はダメかもな・・・
Posted at 2013/11/18 14:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

ちと気分は早いですが・・速めに告知!

1/31~2/2まで、群馬県の嬬恋村で毎年行われる雪のラリーの観戦に行きませんか?!
参加ドライバーは世界の新井さんから、地元スペシャルの方、クスコの炭山さん等有名な方も参加!!
むしろ誰かドライバーで参加したりする?!

正確には1/31の金曜日の夜から、土曜日の夕方まで行われ、日曜日は大きい広場を使っての同上走行体験が出来ます!

http://www.n-mosco.com/biccrally/

↑から詳細が確認出来ます!
当日は寒いので、厚着の方がよいかもです(^^)/

ギャラリーステージは迫力満点!
あなたも悪路を全開で走るラリー車に惚れる事間違いなし(笑

去年の記事載せて起きますね(´∀`)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1678098/blog/m201302/p3/

何個も書いてるから、2013/2の過去日記見てもらった方が良いかもw
Posted at 2013/11/13 22:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

GOOD YEAR

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

なし

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

現在のGOOD YEAR ⇒ 経年劣化もあるが、上り坂で凍った路面が4WD車に関わらず、上り坂で20kmでスリップしてしまった。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。

メーカー/SUBARU/インプレッサ WRX STI 車名年式:GH-GDB-D
タイヤサイズ(前):215/45R/17
タイヤサイズ(後):215/45R/17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
冬場の街乗り、スキー場への交通手段、氷上走行会での使用

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
氷雪⇒2(状況によっては3)
ドライ⇒8



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。


当たると嬉しいな(^^)/
丁度スタッドレスなくて困ってるんさー
Posted at 2013/11/11 17:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月09日 イイね!

鬼怒川ライン下りツーリングオフ

鬼怒川ライン下りツーリングオフ












今日はFクラフトのマスター号令の元、ツーリングオフが計画されてまして、本日は決行日・・!

集まった車は、箱スカ4台を中心にした旧車構成のメンツ
そして2000年以降の生産車の参戦はなんと僕だけ!しかも一台だけ電スロ車とはお恥ずかしい限り・・・
ツーリングだからオープンカー!と思ってわざわざ気合入れてきたけど、一番パッとしなかった我が家の車・・・親父ェ・・・(´・ω・`)

向かう先は鬼怒川!実は人生で御初(だったはず)で、中々に楽しみにしてました!

僕は佐野SAでドッグランを鑑賞しつつ、丘の上でマスター達の車を待っていると・・・





爆音と共に差し迫ってくる箱スカ集団・・・
いやあ目立ちますなあw

佐野SAで合流後、鬼怒川まで一ッ飛び!のはずが・・・

まさかの鬼怒川下道でスピード検問

ツーリングメンバーの一人が捕まってしまいました・・・(´・ω・`)
余談ですが、昨日駒形インター付近でも取り締まりをしており、更に木曜日、水曜日は金山にオケーサツが来ていました。
以前聞いた話だと、11月は取り締まり強化期間と聞いていましたが、これは全国区レベルの話なのか・・・?
ローカルな話題だと思いしなかったですが、やはりそういう流れなのかなあ?



メンバーを待ちつつ、途中の駅で小休止していると駅長が
車に興味心身です、というか車好きでしたw
10分ぐらい立ち話をして、メンバーと合流
その後御飯を食べてライン下りの現場へ向かいます。



今日は人が多いとの事で、船にぎゅうぎゅうに詰められましたw
真ん中席で正座してたので、足がやばかったですw



これは下流に下った船を上流に戻す際の作業です。
中々迫力圧巻でしたな!



御覧の通り水は綺麗で、流れも穏やか
水しぶきもそこまで酷くなく、非常にまったり出来る船下りでした(´∀`)






橋の上を写しそびれて妙な光景になってますが、橋の人に手を振ってました(^ω^)


あとは船頭さんが面白い方で、非常に良かったですねw
船旅よりもトークで非常に楽しませて頂きましたね~、アレは中々です(゚Д゚)







最後は駐車場で雑談。
左ハンドルの逆輸入車のZ初めて見ました。

帰りは栃木都賀JCTから事故渋滞・・・
僕は岩舟から北関東道で帰ったので、時間は19:30に戻れましたが、恐らく皆さんまだ格闘されている方がいるはず・・・
お気をつけ下さいm(_ _)m

そんな一日でした。

次はこっちもインプレッサ軍団で参戦するしかないなw
江原さん、よしけんさんは確定な!







あーーーーーーしかし明日暇だあーーーーー
誰か遊んでくれーーーーーー
Posted at 2013/11/09 22:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんからにいたじゅんさんて人、俺と同い年で2.3年前に癌なったらしいけどまた生きてるのかな。。。」
何シテル?   03/04 10:36
・みん友に関して 来るもの拒まず、去る者追わずですが、申請されたあとに切られるのは 正直あまり気分が悪いものではありません 切るならみん友申請しないでくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
10 1112 13141516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

吸気量&ブースト圧&吸気温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:01:25
クラッチマスター バルクヘッド 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 22:06:26
名古屋までお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 07:20:10

愛車一覧

ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2020年購入 ある場所への移動に対して 駐車場代、ガソリン代が馬鹿にならないため 経費 ...
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は親父の車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
あれから14年の歳月が過ぎ去り、「ヤツ」は再び戻って来た 新規の規格を引っさげて、ニュー ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation