2015年10月13日
http://amkread-kanto.net/
アムクレイドの走行会のエントリー始まってるやんかΣ(゚д゚)
この前車引き上げに行ったら社長まだって言ってたけど、普通にうpされとるで!
頼むわw
11/8 エビス東走りたいっていう奇特な人いたら一緒にどうすか?
Posted at 2015/10/13 22:31:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月05日
おはようございます、備忘録として久々に車の日記書きます。
昨日は筑波サーキットの方へ行っておりました。
今回障害者の方向けのメインの走行会で、TC1000の一般の方で参加しました。
去年は見学でしたが、今回はせっかくなんで参加したく走行会に申し込んだわけですが(^_-)-☆
ちなみに今回はロードスターで参加しました。
金山では四六時中でしたが、サーキット自体ロードスターはかなり久々の登板・・・1年判振りでしょうか
まぁそのロードスターも参加する前に油温計は消えるは弟は車ぶつけるわで、いろんな面倒なことがあったんで一時はどうなるかと思いましたけどねw
コースも一応今回初めてだったので初心者クラスの方で参加です。
ちなみに今回みん友のまさフミさん、以前本庄でお会いしたたか@初スバリストさん、シティボーイのえんどーくんなど何人か顔を知っているメンバーも参加してました。
何秒位がNCロードスターの参考タイム(ノーマル)がわからなかったので、とりあえずREVSPEED10月号あたりに載ってた、オーバー鈴木とかが運転してたNAロードスターのタイムを参考に、46.5秒を目標タイムに設定して、走ってました
しかしながらタイムが出ない出ない
個人的にはかなり頑張ってるつもりでしたが47秒後半位が関の山
つか縦はグリップはそこそこしているものの、横のグリップが全くなくすべっている感じでした。
アクセルもパーシャルより踏み込んでアクセルをコーナー中にも当ててましたが、やっぱり前に進まず横に膨らんでいくだけでしたね・・・。
これがハイグリップタイヤ、もしくはLSDがあればしっかり加速していくんだろうな~と思いました。
タイムを出すためのハイグリップタイヤやデフの必要性も初めて痛感しましたね~
インプにはなかった想いだw
でまあ、個人的にはですが、LSDはやはり必要性を感じない限りは特に入れないで良いのではないかと
よく周りがLSD入れた方が良いっていいますけど、結局LSDってどういう時に必要なんだろうって思った時、感じた時で入れるのは良いと思うんですよね。
今までもLSDは特に必要ないかなと思いましたが、こういう時にデフがあったらコーナーの通過速度やラインの描き方も全く違ったのかとも思います。
結局そう思った1つに、4ヒート目終了後、タイムが出ず、走らせ方が違うんじゃないかと思って、まさフミさんやたかさんに話をしていた時だったんですが、ヘアピン抜けた後の中速コーナーはインベタでタイム出てる人もいるよなんてことを聞き、ちょっとやってみようと思ったんですよね。
というのが、4ヒート目終了寸前にヘアピンや中速コーナーでどーもここ一番タイムロスしてるんじゃないかと。
アクセル開けるとただ外側に力が逃げていくのを感じながら、ひょっとしたら、ブレーキで向きを完全に変えて、アクセルオフで短くコンパクトに回ったほうがタイムがでるんじゃないか?と思い
5ヒート目(最後)でインベタになるようなその方法をとったら、何とか目標タイムの46.5秒を出すことができました。
(まあ縁石使いまくりましたけどね、だってグリップしねーんだもん!w)
一応動画載せておきます
※ちなみに最後スピンしかけました(笑
今回は改めてアクセルを踏まない時間をつくる事、向きを変えるブレーキの徹底、ハイグリップタイヤ(横)の恩恵、デフ(LSD)の恩恵を非常によく感じる大変参考になる走行会になりました
そんなわけで今回の障害者の方々の車両の写真等をほとんどとっておらず、文章とただ動画だけになってしまいましたorz
やっぱり走行してると時間をうまく使えないな~(;´д`)
そうそう、たかさんもやっぱり気にされたみたいだったので、ここにて
4ヒート目申し訳なかったっす(´・ω・`)
動画改めて見直したけど、4/5ぐらいの時間ずっと後ろくっついて走ってましたね(笑
エアコン全開のたかさんに僕は無理くり突っ込んでついていくの精一杯でした(泣
こんときの動画、結構至近距離でナンバーとか写っちゃってるからアップは不可能ですたい(泣 ⇒ たかさん
しかしながら、皆さん足が使えない、片腕が使えないなか、41~44秒台をコンスタンスに叩き出しており、本当に凄いなーと常々思います。
僕も精進せねば!
記録
TC1000
46.544
車両変更箇所
タイヤ potenza RE002(225/45R17 ← 純正 205/45R17
ホイール A-TECH 17-8J +46 ← 純正 17インチ7J +50
RX-8 type-s用強化スタビライザー
jet stream ダックテールtype2
インテグラル神戸 フロントアンダースポイラー(カーボン
呉 パワーブースター
他、全てノーマル
次回予定タイム
45秒フラットもしくは45秒切り
次は一年後ですな!
Posted at 2015/10/05 22:22:26 | |
トラックバック(0) | 日記