• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤックスのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

海外では高級車扱いというのは聞いた事あったが・・・

インプレッサが海外でやたら高く売れるというのをよく聞いていたが
試しに計算してみた

某ケーブルテレビでやってる「名車再生~」の情報から・・・

ヨーロッパで10万キロ以上走っているGDA(丸目)の中古車両が200万(?!
パワーもヨーロッパ向けのデチューン使用の230馬力なのに
これにブレンボのキャリパーやらなんやら付けたり修理して

最終的に500万円ぐらいで売れてましたw

僕が見た感じ、あれ日本だったら同じ事やっても125万ぐらいだと思いました・・・
日本の車両価格帯からは信じられない情報です・・・

ちなみにイギリスでは馬力に対して金額が上乗せされるという制度もあり
スポーツカーは金持ちしか基本買えないようになっているようです

あとオーストラリアでは1000万(!?!? という金額で新車が当時販売されてたとの事でした
なのでオーストラリアの車好きに「STI乗っている」というと
「君は大変な金持ちだね!」と言われるそーですw

まあ、こんな金額じゃ盗難されまくって当たり前ですよね・・・

海外じゃ高級車扱いも納得ですわ・・・

とにかく乗られている人は「金目の車」に乗っているという自覚を改めて持って乗った方が良いと思います
Posted at 2015/11/27 23:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

波乱のアムクレイド走行会 in エビス東

波乱のアムクレイド走行会 in エビス東








昨日はアムクレイドの走行会でした。
しかしながら、また
いやあ、もうやめて欲しいですよ・・・年三回の走行会が全部雨とか呪われてるんじゃねーの(ーー;)
来年の走行会ガチで参加検討するレベルですよ(;´д`)

で、直前にすどーさんとまさかのダブルエントリーで参加し、走ってきました。
(まあ周りのみなさんからの誘いがあったのが大分後押しになってたみたいですが(笑
しかしながら、1箇所のショップからの参加台数1/2ってマジで多すぎだろw
相変わらずみなさんお付き合いうまいですな(笑


肝心の走行会でしたが
事故率とコースアウト率がヤバかったですw
1ヒート目そうそうで知り合いがスピン、常連のAE86の人がタイヤバリアーにダイブ等早々に恐々とした走行会で始まりました(汗
その後も突っ込んだりスピンしたりがとにかくしてる人がいましたねー
前回は自分がそうなってた人でしたけど(笑 今回は一度もスピンしませんでした(笑 前回の教訓生きてたかな(笑


で、肝心のタイムでしたが、雨だと参考にならないけど、とりあえずトップタイムが1分10秒前後に対し、すどーさんがなんとか1分15秒まで叩き込んだので、雨で人の車とは言え、頑張ってもらった方かな?
一応上級や中級の狙ってた人たちのタイムの1秒落ちまで出せてたので、他の車両より劣る条件(タイヤ、パワー)で、ここまでとりあえず引っ張ってもらったので、満足しました
詰めればあと一、二秒ぐらいはって話だったけど、まあ私の車というのを気にしてもらって辞めてもらってましたw すまぬw
僕は17秒とまだまだでしたなー

しかしデフはすごい!雨でもかなり効いてるし、ある程度ラフにアクセル踏んでもケツが変な挙動も起こさなかったし、かなりコントロールしやすくなってたかな?(まあタイヤ溝のが絡んでそうだけど
一年前の雨のときよりは遥かに条件がよくなってたので、まあまあ満足でしたが、最後にタイムだそうと何回かアタックしてたけど、全然でなくて心が折れてしまいましたw

しかしすどーさんと「とりあえず」タイムがそんなに差がなかったので、良かったですわ
金山じゃ途方もないぐらいタイム差があるから、不安だったけどw
同乗でどんな感じか運転見て攻めたけど、同じように出来んかったわw
まだまだ自分の修行が足りんですなー

ただ今回わかったことは

・油温、水温は俺と運転してる時でも同じだった(水温90℃前後、油温105℃)
・「踏んでない」とよく周りから言われてるけど、むしろ変なところで踏んでタイムロスしてる部分もあったり

とかそんな感じでした


あと、今回の結論だなーと一番感じたのは

パワーがちょっと足りないぐらいで、連続周回も出来て、壊れないで走行会を楽しめるぐらいで丁度良いとすどーさんと話してました

本当によくそれは感じました
そうやって考えてたら、なんかチューニング熱が一気に冷めてしまって
弄るより維持る方中心でも十分なのかなーと

車両が未完成で、今その車が出来る事を100%出来る方が良いかな~なんてのも思ってしまいました。

まあ~なんだかんだで中途半端で不完全燃焼でしたので、年内ラストもう一回なんかで走るか悩んでおります

そんな感じ

メモ

CUSCO LSD 1.5WAY(リア
HKS ツインクラッチ
245/40R17 レブスペック
RAYS TE37 17/8.5J +50
ブースト1.2
Posted at 2015/11/09 23:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんからにいたじゅんさんて人、俺と同い年で2.3年前に癌なったらしいけどまた生きてるのかな。。。」
何シテル?   03/04 10:36
・みん友に関して 来るもの拒まず、去る者追わずですが、申請されたあとに切られるのは 正直あまり気分が悪いものではありません 切るならみん友申請しないでくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

吸気量&ブースト圧&吸気温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:01:25
クラッチマスター バルクヘッド 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 22:06:26
名古屋までお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 07:20:10

愛車一覧

ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2020年購入 ある場所への移動に対して 駐車場代、ガソリン代が馬鹿にならないため 経費 ...
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は親父の車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
あれから14年の歳月が過ぎ去り、「ヤツ」は再び戻って来た 新規の規格を引っさげて、ニュー ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation