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TECH-0の愛車 [その他 ロボットクリーナー]

リアスポイラー延長⑨

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月11日
1
形状がFIXしたら、表面に#50くらいの薄いガラスクロスを貼り込みましょう。

樹脂は形状安定性のいいエポキシ樹脂で、含侵量は最小限に。

接合部の強度確保ってのもありますが、メインは貼り目地が浮き上がり防止。

自動車のパーツは、下は氷点下から上は60~70℃くらいと、熱的にかなり厳しい条件に晒されます。
ABSとワーカブルは膨張率が違うので、冷熱を繰り返すと、上にサーフェイサーが載っていても貼った部分の線が浮かび上がってきたりってことが、まま有るのです(艶消しとかだと目立たなかったりするけど、グロスの黒とかシルバーは、僅かな目地浮きでもめっちゃ目立つ)

これを表面に均一な硬いFRPの層つくってボカすのが目的です。
2
ガラスクロスの織目を埋めるために、厚付けできて肉持ちのいいポリエステル系のサーフェイサーを吹いて、目止めしましょう。

サフはもう一回掛けるので、仕上げは#240くらいでOK
3
片面のみ膨張率の低いガラスを貼ってあるのは、熱応力で反る恐れがあるので、相殺するために、裏側に適当なカーボンクロスを貼ってます(どっちかっていうと裏面の膨張が少ない方が建付け的にゴマかせるので、敢えて同じガラスじゃなくてカーボン使ってる)
4
今度は、薄めにウレタンサフを吹いて#800水研で塗装前仕上げ。
5
面倒くさいので、黒は缶スプの"ニッサン用スーパーブラック"

缶スプなので表面平滑はイマイチだけど、どうせ、2液のウレタンクリア掛けて研ぐんで、これで十分。

缶スプは基本的に、せっかちさんが垂らさないように乾燥が早すぎんだよね。
6
とりあえず、車に付けたまま1週間くらい乾かして、溶剤を抜きます。

紅楼夢くらいにサフUPとか言ってたけど、来週末からの秋休みあたりにウレタンクリアまで吹けそう。
そのあと1か月くらい乾かして研ぎかな?

車体に付けるときは、エプトシーラーとかプロテクターのゴムを忘れずに。

ちなみに、上のエプトは水入り防止で、下のゴムは水抜き用の配置になってるので、間違わないように注意。
7
グロスになると、BDガラスとの一体感が出てなかなか良いな。

けっこう存在感があるので好みは分かれるとこだろうけど、TECH-0さんはけっこう好きな傾向。

リアコンの赤が挟まるのも、思ったより気にならない感じ。
8
元々は機能パーツとして作ったんだけど、なかなか悪くないんでないの。

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色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
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