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ドニーーーのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

車検と車高

車検と車高タイトル通り12月27日にユーザー車検通して来ました。

今回も一発クリアですが、初のハイブリッド車のユーザー車検ということで、スピードメーターと排ガス検査で少々手こずりました。

スピードメーターはシャシ台で40キロをキープしてパッシングで合図するのですが、エンジン回転がハンチングして40キロをキープ出来ず3回やり直し…ハイブリッドだから?感覚的にはエンジンとモーターが切替わり回転数が安定しない感じでしたが腕の問題かも笑

おまけにヘッドライトテスターが近くにあるため、色々なセンサーが反応してメーターが警報だらけ。自動ブレーキまで作動してテンパりました笑

排ガス検査ではエンジンが停止してモーター駆動のみになってしまったので、整備モードにしてエンジンを強制駆動させるのですが、コマンド入力に手こずり…

なんとか全ての検査をクリアしましたが、途中で検査官の方が丁寧に教えてくださったので助かりました。ありがとうございます。

金額は重量税25000円+自賠責17600円+検査料1800円+登録料500円で合計約45000円…重量税がエコカー減税のおかげで自分が今まで乗ってきた車の中で過去1車両重量が重い(2.3トン)のに過去1金額が安い笑

とりあえずこれで安心して年を越せそうです。

あと少し前の話しですがサスコン投入しました。


今回もデータシステムのサスコンですが、30セルシオ・40LS・50LSと徐々に価格が上がり50LS用はハーネスとセットで7万ちょい…安い車高調買える値段ですね。

50LSはトランクにエアサスのECUがあるのでこんな感じで設置。


細かい車高の調整はトランク開けてコントローラーで調整しなければいけませんが、設定した車高からノーマル車高に戻す操作は室内の純正の車高変更スイッチでワンタッチ。また純正スイッチを10秒長押しするとサスコンの機能をオフにして通常のHiとLowの車高変更も可能なので、そこは便利ですね。


あと車高の上げ下げが社外エアサス並に速い。3秒くらいで上げ下げ出来ます。

これがノーマル車高


フロント4、リア3下げた車高


画像だと変化が分かりにくいかもしれませんが、全体的なバランスを考えるとこれくらいがちょうどいいかな。まだまだ下がりますが、これ以上下げると下品になるので笑

そして車高を下げると付きまとうのがタイヤの引っ込み…前後ワイトレ入れようとしましたが、Fスポーツ純正ホイールはハブボルトの逃げがあるのにTRDホイールには逃げがないんです。


ハブボルトの長さが約27.5ミリ。キックスのワイトレがMAXサイズで27ミリ…一か八かで購入してみました。


結果は…案の定アウト


若干ホイール側にも逃げがあるのでいけるのではと思い装着してみましたが、やはりホイールてハブボルトが当たります。おまけに27ミリ出すとフェンダーからはみ出る。


有名メーカーのPCD120のワイトレって高いんですよね。この検証のために3万捨てました笑
ただ諦めきれずにせめてもの悪あがきで5ミリのスペーサーを投入。このスペーサーがまた高くて2枚で1万します笑


まあ車高とツラは自己満の世界ですから本人が納得すれば良いんですよ!

次はタイヤの溝が無いから年明けにタイヤ交換かな。
Posted at 2024/12/30 21:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

ブログイコール

どうもこんにちは。

新年始まってあちこちで色々とありますので簡潔に。



私がブログを投稿する=そう、乗り換えです笑

LS460が今年で13年落ちで税金10%増し+6月で車検ということもあり、乗り換えました。

候補は色々とあったのですが、もう大排気量や燃費の悪い車はいいかなと思い、人生初のダウンサイジング。おまけに人生初のハイブリット。

ということで、次の愛車がこちらになります↓↓↓










































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LS500h Fスポーツ





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TRDフルエアロにTRDマフラー






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TRDエアロミラー





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TRD 21インチ鍛造ホイール





フルTRD仕様でございます。

今時のTRDのエアロってカッコいいですね。






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あと50系はサンルーフが外開きなんですよね。





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この50系は評論家からドライビングに関して酷評でしたけど、自分的には気にならないです。

むしろ40系よりボディサイズが大きくなったのに、小回りが利いて乗りやすいです。

ハイブリットは発進と加速のアシスト程度でメインはガソリンエンジンなのですが、街乗りでリッター9Kmくらい走るので優秀です。





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ブレーキも鳴くなんて話も聞きましたが、自分のは無いですね。パットが変わってるのかもしれませんが、止まればなんでもいいです笑





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走りに関しては基本エコモードですが、スポーツ・スポーツ+にモード切替が可能。





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スポーツ+にするとエンジン音が室内に流れる演出があるのでそこそこ楽しいですが、足回りやハンドリングの制御が凄くて街乗り運転の感覚のまま1○○キロまで加速します。
イメージは新幹線に乗ってるような感じですね。





とりあえず排気量も小さくなり燃費も良くなり大満足なので、今度は長く乗りたいなと思います。



Posted at 2024/01/28 20:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

gram LIGHTS

gram LIGHTS




















タイトル通りホイール変えました。


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gram LIGHTS 57FXZ スーパーダークガンメタ マシニング リムエッジ 20inch FACE-2


名前が長い...


フロント9.5J+25 リア10.5J+25











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タイヤはナンカンNS-2


フロント245/40R20  リア275/35R20


今回は引っ張りたくなかったので本当はフロント275・リア285くらいが良かったけど、お値段がね笑











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タイヤの組み込みは町田にあるTIRE FITTERさんで。


持ち込みタイヤ交換を格安でやってくれます。


20インチのタイヤ4本交換+バランス調整+エアバルブ取り付けが、ネット予約と平日持ち込みで2000円割引されて7700円。


待合室もあって作業も丁寧でバランスウエイトもホイールの色に合わせて黒色を付けてくれました。


タイヤとホイールを持ち込んで行ったけど、オートウェイで買ったタイヤは店舗に直送出来るのでそうすればよかった...LSのトランクの広さが絶望的すぎて20インチタイヤ組むと2本入らない笑











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あとLSは空気圧センサーが付いていて通常のエアバルブだと警告灯が点くのでセンサーも用意したけど、センサーのID登録してないのにタイヤ付け替えても警告灯点灯せず...結果的にはディーラーでID登録する手間が省けたけど、空気圧センサー代が無駄になった笑











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因みに純正ホイールに純正車高でのタイヤの引っ込み具合はフロント30ミリ リア35ミリくらい。ざっくりですけど。












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9.5Jと10.5Jの比較。どちらもオフセット25でFACE-2なのでスポークの反り込みぐあいは一緒です。











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タイヤ交換と同時にサスコンも付けました。


サスコンに関しては整備手帳にでも詳しくあげます。


上の状態がフロント5 リア4です。











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これがフロント8 リア7だったかな。


ここからもう一段階下がり、スーパーLOWモードでさらに下がるけど、リアの爪が当たって下げられません笑













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爪は折りたくないので仕方がないですかね。











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LSは元々キャリパーがデカいので助かります笑


純正と比べてタイヤの偏平が薄くなり、車高が下がった割には乗り心地はイイです。


ロードノイズも気にならない。UIは2重ガラスだからその恩恵もあるのかも。





久々に一眼で撮影したけど、全然上手く撮れなかったので練習が必要ですね。何せ車は改造するよりカメラの腕上げた方がカッコよく映るから笑







Posted at 2020/09/20 17:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日 イイね!

新たな...

新たな...

 

















皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか。


世間はコロナ禍で自粛要請が出ているので、仕事orステイホームの2択だと思いますが。


最近のみんカラは廃れて見る専門になりつつありますが、自粛で時間があるので久々にブログでも書きます。


僕のコロナマークⅡですが、





















売却しました。


理由は色々あるのですが一つ挙げるなら、この2年間通勤でしか使わなく熱が冷めたこと。


あとは仕事が多忙になり通勤くらいは快適に過ごしたいと思ったこと。


室内空間を快適に過ごせる車に乗り換えて、通勤くらいはクリーンな気持ちでいたいと・・・やっていけない笑


そんなこんなでその条件に合う車を探すことに。


暫く探して条件に合う車体を見つけるもタッチの差で売れてしまい、また探して多少条件から外れるも球数が無いので決めました。
























これです。




















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LEXUS LS460


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※ヒマなので写真の加工を所々して遊んでますがご了承ください。







快適に過ごせるように今回も装備に拘りました。







LEXUS LS460 中期

バージョンU iパッケージ

リアエンターテイメントシステム


名前が長い...


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前後プリクラッシュセーフティーシステム ドライバーモニター付きステレオカメラフュージョン方式。


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レーンキーピングアシストと全車速追従レーダークルーズコントロール


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パワートランクリッド


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リアエンターシステム


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リアシートはリクライニングとマッサージ、シートクーラー&ヒーター、冷蔵庫付き。


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あと窓ガラスは二重です。


その他はDRL付きフォグ・コーナーセンサー・サンルーフ・マークレビンソン・ステアリングヒーター・全席独立エアコン&シートメモリー・エアピュリ・プラズマクラスター・花粉除去・リア3面サンシェード...etc






あ、あとマストアイテムのコーナーポール


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ほんとはファイングラフィックメーターとインテリジェントナイトビューがあれば完璧だったんですが、たぶん上記装備にこの2つが組み合わさった究極完全態グレートモス仕様は世の中に存在しないのではないかと。

そこだけが唯一の妥協点です。


中期にした理由は前期は地デジ・USBポート・DVDチェンジャー・Bluetoothオーディオ等が付いていないし、後期で同じ仕様は倍くらいの値段がするからですかね。







まあ余計な装備を積み過ぎたため、車重は2トンを越えました。


おかげで30より燃費が悪いです。20と同じくらい。


排気量も4600ccのため、今月の車検と税金で頭が痛いですが、この日本のおもてなしの心で毎日の通勤が少しでも癒されるのであれば安いもんです。






とりあえずはあまり弄る気は無いので劣化してる部分があれば交換してメンテナンスしていこうかと思います。


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Posted at 2020/05/04 13:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月16日 イイね!

3年ぶりの・・・

3年ぶりの・・・


















タイトル通り3年ぶりの1JMTに行ってきました。


MT自体は毎年恒例行事なので、一日の流れをさらっと。


当日は神奈川組4台で海老名に待ち合わせ。


家を出る時にETC車載器が作動しないことに気付く...


たぶん原因は純正オーディオを社外ナビにする際に細工した抵抗かと。


まぁ手払いでいいかってことで出発。






海老名に着くと朝1時?2時?から起きてる、まるで遠足前日に興奮して寝れない小学生みたいに元気なお二方が優雅に吉牛の朝定を食しておられました。


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4台揃ったところで現地までランデブー。


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今回は完全な見学なのでお久しぶりな方や初めましてな方々とお話ししつつ皆さんのお車を拝見。






ご~さん、車ネタ動画楽しみにしてます笑


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パレランを見ようとするも、気付いたら終わっていたので、ドリパの見学。






久々の流し撮りを。


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110系しか撮ってません笑


だけど今年は110系が少ないような気がしました。


去年もおととしも出てないから知らんけどw


勝手に被写体にさせて頂いた方すみません。






その後は駐車場に戻り、爆睡中のプログレ乗りを起こしてプチ撮影会。


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あ、そういえば途中からカラアゲがクラッチの慣らしがてらにアリストで来ました。


写真は無いけどね。






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自撮りに満足したところで帰路へ。


帰りは当然の大渋滞。


1JMTの恒例行事だから仕方がないですね。


茨城組は深夜1時に着いたとか汗






とりあえず、皆無事に帰宅出来ました!


今回行って思った事は、うちのマークⅡはファミリーカーのタヌキさんってことかなw


周りの刺激が強すぎました。














生音聴いてみたかった。


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Posted at 2018/09/18 23:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #LSハイブリッド データシステム エアサスコントローラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1678647/car/3549344/8067724/note.aspx
何シテル?   12/31 11:11
タイヤは出れば出るほど美しいと思うドニーーーです。 ムチムチしたタイヤとフェンダーとのクリアランスに異常な程に興味を示します(笑) 基本的に飽きっぽ...
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