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2023年10月31日

ミニ1000復活への道⑨(ブーツ交換、ブレーキ洗浄、ホイールナット、点火時期調整)

ミニ1000復活への道⑨(ブーツ交換、ブレーキ洗浄、ホイールナット、点火時期調整) 10月も今日で終わりです。
ミニを購入してから時間が経つのが早い!
─────────────────
27日、お昼にプーラー借りて来たので、早速作業開始。
雨が降り出す前に良いところまで進めたい!

プーラーを掛けると手応え無く緩みました(;^_^A
プーラー要らなかったか。

針金でスイベルハブを吊ろうと思ってたら大雨(T_T)

中雨になったので、スイベルハブを針金で吊ってCVジョイントを外しに掛かります。

一番楽なのが外側のCVジョイントだけ外す方法。

外側のジョイントの根元を回しながら叩いてると、内側のジョイントがブーツの中で動いています。
内側のジョイントは刺さってるだけなのね。

内外両方ブーツ交換するなら、内側のブーツ外せば中身がドライブシャフトごと抜けるので、ちまちま外側だけ叩いて外すよりも簡単です。

用意してるのは外側のブーツだけなので、ちまちまと叩くこと15分ほど、外側のジョイントだけ外れました。

取り付けた触媒が地面に擦れるので、車高を上げます。

ハイローキットのネジを10mmほど上げました。
35mmに設定。

外したジョイントを洗浄して作業終了。

洗濯機買いに行かなければ。
日立の洗濯機10kgを使ってましたが、モーターが回らなくなって、電源入れるとブレーカーが落ちてしまいます。
7年かあ・・・10年使いたかった(T_T)
Kズ電気でパナソニックと迷いましたが、また日立の10kgを購入。
試運転で作業ツナギを洗いましたが、見た目は同じでも中身は少し進化していて、静かで洗い上がりも前よりも良くなってました。
─────────────────
28日、朝から作業開始。
ブーツを組み付けます。
雨が降り出す前に終わらせたい!

グリスとCクリップも入ってます。
CVジョイントにグリスを入れて馴染ませて打ち込もうとしてると雨が降り始めました・・・止めれば良いのに作業続行。
Cクリップを交換してジョイントを叩き入れますが入らない(T_T)
終わらせたい一心で叩き続け、仕舞にはハブナットが掛かる先端のネジ山痛めました(T_T)

我に返り一度外すと原因は溝に入れる時に広がったCクリップ・・・ペンチで真円に縮めて広がらないように溝に入れてジョイントをハンマーでひと叩き・・・入りました。

傷んだネジ山修正するにもダイスが無いのでヤスリで山を立てようとしましたが駄目・・・傷んだ部分を綺麗に削り取ってナットが掛かるようにしました(T_T)
割ピン挿入穴の外側だから問題なし!と自分に言い聞かせる。

午後から届いたホイールにスタッドレスを組み付けました。

─────────────────
29日、午後からがらす屋さんと神様のところへ。
道中ホイールナットの話しに・・・ローバーミニのホイールナットには何種類かあるらしく・・・

純正ナット。

スチールホイール用球面ナット。

ホイールによって専用ナットになっていて、ミニ用でもこんなに種類があるみたいです。

こんな物や

こんな物まであります。

買った中古ナットは60°テーパーの普通のナット・・・大丈夫のはず・・・
─────────────────
30日、夕方から作業開始。
ホイールの確認。

テーパーですが穴が大きい(T_T)
約17mm。
掛かるから良いか!と自分に言い聞かせる。

ドライブシャフトブーツをバンドで締めて、ボールジョイントのブーツも交換。

黒錆転換剤をドラムの内外に塗って戻して完了。
暗くなると極端に作業効率が悪くなります。
─────────────────
31日、朝から作業開始。
車高から。

35mmに調整してましたが高すぎ(;^_^A

27mmに調整。

リアは30mmに調整。

こんな感じ。
これだけ上げても触媒が心配。
平らな所で地上最低高を確認しなければ。

点火時期の調整。

マーキング。
上から0、4、8、12、16、20°。
神様から借りたパナソニックのタイミングライトで調整。

エンジン始動すると20°以上になってました。
始動性はちょっと悪いけど、アイドリングと吹け上がりは良好でしたが、徐々に遅らせて様子をみます。
神様も進めた方が調子が良いって言ってました。

ノーマルは7~8°なので、8°で固定。
進めた方が調子は良いので、車検後にバキューム殺して18°くらいに進めます。

最後に少しワックス掛けました。
艶が出ない部分はコンパウンドで磨かないと。

ルーカスミラーの前側の角も削らないと。

そろそろ車屋さんに車検の打ち合わせに行かなければ。
ブログ一覧 | ミニ
Posted at 2023/10/31 22:00:05

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この記事へのコメント

2023年11月1日 6:36
おはようございます

鬼門のドライブシャフト回りもご自分で・・・
凄過ぎます。😄
これだけはギブアップです。
もうカウントダウン。。
早いです!
コメントへの返答
2023年11月1日 8:53
おはようございますm(_ _)m

昨年チンクエチェントのドライブシャフト外しで難儀したので後回しに・・・気が付いた時に直ぐやっとけば良かったです(T_T)

部品痛めましたが終わりました(;^_^A
あの辺の部品はドラムからディスクに替えると一新されますし。
ミニは構造がシンプルで助かります。

再度細かく見て車検に出そうと思っています。
2023年11月1日 7:12
どんどん進んでますね!
いつも冷静なducaさんがネジ壊すとは(*_*)

完成したら凄く暇になるんじゃないですかね?笑
コメントへの返答
2023年11月1日 9:15
お疲れ様ですm(_ _)m

もう少しで終わりです。

いつも急ぐとやらかします(;^_^A
何事もですが、時間に余裕は大事ですね。

取りあえずの車検仕様なので、車検取ったら外装やガラスのゴム交換に、マフラー替えたりキャブ替えてセッティングしたり、電動ファンにもしたいし、やることはまだまだ沢山あります(^_^)
2023年11月1日 7:43
ホイールナットにそんなに種類があるなんて知らなかったです。これで車検所得の準備も出来たから、天気は微妙ですが庄内で無事お披露目出来そうですね。
コメントへの返答
2023年11月1日 20:23
お疲れ様ですm(_ _)m

ホイールメーカー毎に仕様が違うんです(;^_^A
昔は進化の過程で色々あったんでしょうね。

今日は車検でお世話になるこのミニをメンテナンスしていたお店に行って、自賠責保険25カ月お願いして来ました。
大物が入庫していて、今持って行っても置き場が無さそうですので、残念ですが11日には間に合いそうもありません(;^_^A

今月中って感じですかね。
2023年11月1日 9:02
ビックリする数のナットの多さ!
コメントへの返答
2023年11月1日 20:37
お疲れ様ですm(_ _)m

こんなに種類があるなんて・・・ネジピッチが合うからと言っても、合わない可能性も(;゚д゚)

ホイールを良く見てナットを買わなければです(T_T)
2023年11月1日 14:21
流石ミニ、アフターパーツの豊富さは群を抜いてるかと…(;゜-゜)
もう50年近く前から言われてますけど「人のミニ見て我がミニ直せ」なんて成句がありますすし(笑)
反面教師みたいなミニもありますけど、ミニは模倣するだけでなくいろんな個体を見れば見るほど価値がありますね。
ミニ沼楽しんでね~(^o^)/~
コメントへの返答
2023年11月1日 21:36
お疲れ様ですm(_ _)m

アフターパーツも数社が作ってたりと、品質はどうあれパーツに事欠くことはありませんね(^_^)

人のミニ見て・・・ネットで色々情報が公開されてるので、理想のミニに近づけるのも比較的楽っすよね。
ピストンはこれでカムはこれが良いとか(^_^)

ミニは十車十色一台とすて同じ物は無いっすよね。

私は見た目はどうあれ、兎に角調子が良いミニを目指すます(^_^)
2023年11月1日 16:00
不動車がようやく動かせるところまで来ましたか?
まだまだ先が長そうだと思ったら、あっという間に走れるようになりそうですね。
コメントへの返答
2023年11月1日 22:07
お疲れ様ですm(_ _)m

以前問題なく動いてたミニなので、通常メンテナンス程度で楽に作業が進みました。

先月から50年物の不動車とか見てますが、ただ動かすだけなら楽なんですが、車検に通るように、そして安心して乗れるようにするのが大変です(;^_^A

取りあえず車検対策も完了したので、来週あたり打ち合わせして入庫するつもりでいました(^_^)
2023年11月1日 17:10
お疲れ様です😆

外車のホイールナットって各車それぞれ違いますよねぇ。

適当にあるものをつけてたら何回か、オラもやっちまってます(爆)
コメントへの返答
2023年11月1日 23:09
お疲れ様ですm(_ _)m

セヴンに乗ってるときに、PCDが一緒だからと買ったホイールがまさかのストレートナットで、結局ナットが手に入らず手放したことがあります(;^_^A

ミニは位置決めのセンターハブが無いので、ナットで位置決めしなければならないので、ちょっと心配です(;^_^A
専用ナットか違うホイールを探そうかと考えています(T_T)
2023年11月16日 20:42
かなり形になってきましたね。

ミニの一車種だけで数多くのナット座面の種類があるのは初めて知りました。
ナットのサイズさえ合えば、
球体座面の場合はホンダ純正のナットが使えそうな感じがしますし、
平面座の場合はトヨタ純正が使えそうな感じがします。。
コメントへの返答
2023年11月17日 7:38
おはようございますm(_ _)m

ほぼ完成です(^-^)
1959年から2000年までミニの名前は変わりませんでしたが、会社が変わったり、マイナーチェンジしたり、用途もレースから生活の足まで色々でアフターパーツも多いのでこういう事になったんでしょうね。

ミニのボルトサイズは3/8なので、ミリネジに打ち替えた人でトヨタのナットをホイールの穴に合わせて旋盤で削って使ったと言ってました。

ナットのチェックマシ締めは大事ですね。

プロフィール

「@ニュルぶるさん、久しぶりにバスセンターの上の広場見ますが、雰囲気変わりましたね!
この仕様は今だけですかね?」
何シテル?   11/10 19:06
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
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73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
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