• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月08日

ブレスコントロールのMIDI制御って?

ブレスコントロールのMIDI制御って? どれだけコントロール信号送ったら
自然に吹けるか悩んでるんですよね。

コントロールNo2のブレスコントロールはウインドシンセ特有の制御信号で
標準に持ってるコードじゃないんですよね。
でも、ヤマハのVLでもブレスコントロールだけじゃ音がギクシャクしちゃいます。
結局ベロシティ、ボリューム、アフタータッチの送信でかなりマシになります。
でも、息の入れ方でちょっとギクシャクしちゃぃます。

ローランドの音源はもっも厄介です。
当たり前ですがブレスコントロールナンバーもってないので
ボリューム、ベロシティでコントロールするしかないのですが
アフタータッチを送信したら
音が大きくなったり急に小さくなったり厄介です。
結局アフタータッチは使えないですね。
選ぶ音の種類によっては途中から息を追加してもクレッシェンドがかからないんですよね。
クレッシェンド、デクレッシェンドがかからないのは致命的です。
まあ、本体の内蔵音源なら当たり前ですが
きちんと鳴るんですが、いかんせんブラス系の音が全くないので
外部音源に頼らざるを得ないんですよね。
特にヤマハのVLよりローランドの方が
音色が気に入っているので余計に厄介です。
さあて、どうコントロールしたらいいのか悩み中です。
ウインドシンセ対応の音源買うのが手っ取り早いのかな?
う~ん( ̄(工) ̄)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/08/08 15:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁車カローラでダム活しました(長野 ...
TOKUーLEVOさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

今週、大阪関西万博の思い出
シロだもんさん

平将門降臨
bijibijiさん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

この記事へのコメント

2012年8月8日 18:09
う~、これは厄介な問題ですね~

今MIDI音源繋げていないので実験できず、詳しくも無いので的外れかもしれませんが…

音源の音色ごとに調整できるパラメータを細かく設定しても難しいんでしょうねぇ…
受信側(音源)でMIDIコントロールナンバーをシフト(送信ナンバーを任意の受信ナンバーに変更する)することって出来ないんでしたっけ?
例えば送信は1のとき受信は2で受け付けるとか・・・ああ、でも送信側の設定が無ければ意味ないですね。
あとはアフタータッチの受信範囲を狭める、これだと表現が平坦になってしまいますが。
SAX(本物の楽器)の練習用ですからMIDI、音源の制約で表現がスポイルされてしまうのは嫌ですよね~

う~ん。
取り留めないコメントですいません。
コメントへの返答
2012年8月8日 21:52
今は音色のパラメータをいじってみようかなと考えてます。
EWIの音源は2オシレーターのアナログモデリングなので結構古典的なパラメータなので解析すれば違う音源でも使えるんじゃないかとたくらんでいます

でも、コントロール7番(ボリューム)出力出来るのに、最初の息を入れた分にしか対応してないみたいでそこから息の量を変えてもボリュームが変わってくれないんです。
常にボリューム値が流れるものだと思ってました。
そういうことで、スラーで弾くと2音目や3音目が急に音が微弱に鳴って
えっ??ってなっちゃいます。

アフタータッチのコントロールでボリュームを制御できるのが一番理想なんですよね~
でも冷静に考えると昔自分で使っていたシンセってクレッシェンドとかはフットボリューム使ってたよなと思い出しました。

やっぱり電子楽器は昔に比べて良くなったとはいえ、こういうところはまだまだ難しいのかなと思います。

プロフィール

「ギャ〜」
何シテル?   12/30 13:14
車と写真と音楽大好きのおっちゃんです。 吹奏楽団でテナーサックス吹いています とってもマイペースであせったところをみせない 物静か(?)なタイプ・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ID.4 通勤路試乗😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 17:56:55
WORK 
カテゴリ:車関係
2010/04/23 10:16:05
 
マウスピースルーム 
カテゴリ:音楽
2010/04/23 10:13:56
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
POLO R-LINEからの乗り替えです
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2019年11月30日納車 鹿との接触により、急遽乗り換えとなりました R-LIN ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2018年4月28日納車。 TEC-edition 輸入車特有の威圧感もなく 普通なデ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2016年3月20日納車 GT-S アドバンスドセイフティパッケージ ハイパフォーマン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation