• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakkei_Nのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

あれやこれやとアクティブツアラーと朝会

あれやこれやとアクティブツアラーと朝会あれやこれやとF20を入院させたりしていくうちに、
アクティブツアラーが入庫したら教えてね、なんて営業さんに伝えたら、
金曜にナンバーが付けられるので、
土曜日には試乗できます!との連絡が。

10月初めに八重洲のBMWのスタジオに展示されていたのを
たまたま近くで仕事をしたついでに覗いていたので、
あとは実際走らせたらどうなのか、興味津々だったので、
仕事を放っぽって、朝一でディーラーに行った次第。

すでにディーラーには4台のアクティブツアラーがあり、
そのうちの2台は実際のお客さんのところへの納車前点検で、
全く乗らずに購入したらしいです。
確かにセカンドカーとしての需要はアリな感じだから、
スペックを気にしないで買っちゃうってのも頷ける話。

現車を外で見て、それほど大きい印象は感じなかったです。
Bクラスよりは躍動感があるデザインかと。

なお、朝イチなのに既に試乗予約している方がいらっしゃるそうなので、
写真も試乗車、展示車、スタジオとバラバラで失礼します。
ということで、早速乗り込んだのですが、座った瞬間、座面が短か!
今までのBMW車では経験しなかった短さでした。
MSpoでない、普通のシートでも十分な長さがあったのですが。
それはフロントもリアも短い印象は拭えず。これはもう大減点。


営業さん曰くミニからの流用らしいです。
ミニを乗った時には感じなかったのは、BMWとは違うブランドだから?
それにしてもこれは従来のBMWからの乗換えだとちょっと厳しいかもしれない。
そしてシート調節をしようとして驚きました!
何と前後調節のバーが金属むき出し!(◎_◎;)

家族で共有する場合、結構シートの前後調整は頻繁に使うものでしょうが!
この時点で奥様方も購入意欲を喪失してしまうのではないかと。
ハンドルの次に動かす部分なだけに、ここはケチって欲しくなかった(*´∪`)
その反面高低と背面調整のレバーは考えられていて、楽に動かせました。


もっともLuxuryはパワーシートですので、関係無いかもしれませんが。

インパネ等はほぼF20に似たデザインで乗り換えても違和感は
薄いかと思いますが、フロントガラスまでの距離が全く違いますね。



ラゲッジはゴルフバッグが3つ積められますので大容量!だと。

確かに3つ入っています。仕事機材なんて朝飯前ですね。
とは言え、何にもない状態をF20と見比べてみましたが、奥行きも幅も
そんなに変わらない気がしたのですが…やはりホイールハウスの部分の
出っ張りがかなり影響するのでしょうね。
あと、ラゲッジの下にも大き目のサブトランクがあり、かなり有効とは思いました。

でも基本的にはFFには敵わないと言わせない空間設計をしているメーカーなのに
FFを作ってみたら結構甘く感じるところが随所に見られる気が。

で、その時気がついたのですが、立駐対策の涙ぐましい努力の跡が

ここまでするのであればメルセデスBクラスみたいにリアスポイラーに
内蔵させる方がスマートだと感じたのが、僕の正直な印象です。

と、走り出す前にネガティブがいくつも出てしまったわけなのですが、
走りは変に感じる事はないと思いました。
まだ走行距離が15㎞のホヤホヤなので、ブレーキはまだスポンジーでしたが、
3気筒だからうるさいとかパワー不足は皆無。
M脚だから硬いとかもナシ。視点が高いから見切りも悪くないし、
のんびりと走っても駆け抜ける喜びは充分感じられると思えるものでした。
でも常に座面の短さを意識させられるので長距離はどうなのか疑問。
造った方も気にならないなら、アウト。

運転に関わる部分には全くの妥協を許さない印象があったのに、
こんなに素人に突っ込まれる余地を与えるとは如何なものか(-д´- #)
これはもしかして黒歴史のスタートになるのか?
後から出てくるX1や3列シート車がどうなることやら。
で、F20の後継は2シリーズFRのグランクーペとして残って欲しい。
でも価格は相当高くなってしまうんだろうなぁ(−_−;)

で、そんなことを思いながら、そういえばじゃっくんさんが日曜日に朝会する
って言ってたな、ってことを思い出し、確認のメッセを送って開いていただきました。
じゃっくんさんありがとう!

オレンジに乗るオレンジ色のニクいやつ!ってトコですか(^_−)−☆
参加はじゃっくんさんとプラリさんと3人。

その時の模様はお二人が既にアップされているので割愛させていただきますが、
そこでの話題もアクティブツアラーになり、ならば見に行くか、と高輪へ。
最初に尾根遺産の案内を断ったためか、横浜ナンバーとはいえ、
来月車検で10万㎞走ってきた人間がいるにも関わらず一声もかけてこない
営業スタイルはさすがBMW JAPANの直営店ってことですかね?
まぁ、そのおかげでM4に平気で座れました(^_^;)

で、お二人共アクティブツアラーにそうは触れてないのが興味深いです。
僕もそれに倣って、後半のアクティブツアラーの件も割愛します。

う〜ん、毒吐きまくりかなぁ~_~;

Posted at 2014/11/25 02:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほうじ茶ラテなんてキャラにないけんど…」
何シテル?   11/23 15:18
hakkei_Nです。 前車は同じF20で車検前に走行距離が100,000㎞に 到達してしまい、4年間で147,000kmに達して箱替え! 116i→11...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

3.6朝会〜永久リーダーのビッグボスことtom88_88さんは水ヶ塚駐車場からオンライン参加か(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 12:45:44
『X100T 雑談』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 08:06:47
キャンギャルと愛車とのコラボ撮影会📸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 18:14:43

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
3気筒です! 見た目はノーマルですが、中身はちょこちょこイジっています。
BMW X1 BMW X1
トリビュートからようやく箱替。 初ディーゼル、初ハイブリッド (マイルドですけど) そし ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
嫁入り道具的な感じで神様の荷物一式を 運んできてそのまま車庫に収まった次第。 まあまあ走 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 116i styleに乗っています。 とうとう走行距離が100,000kmを超え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation