今回は久々の原付2種であるRV125の出動となるツーリング^ ^
翌日は仕事のため、手軽に行って帰って来れる距離のプチツーとして、
銚子へと向かうことにした。
ツーリングでの出動は5月の原付二種限界ツーリング以来。
ここのところスカイウェイブの入れ替え等で付きっきりで、
エンジンを始動させるのも2ヶ月半以上振り。
案の定、先日に始動した時には完全にバッテリーが上がってしまっており・・・
バッテリーをフル充電させ、十分に暖機運転をしてからの出発でした^ ^:
今回の往路は今まで辿ったことのないルートで銚子まで向かってみることにした。
まずは葛飾区より、国道6号で松戸へ。
松戸からは国道464号で印西方面へ向かう。
松戸の市街地を縫うように走る国道464号、各地で渋滞が散発している^ ^:
白井から先は北総線と並行するようにバイパスとなる。
印西にある私の行きつけのスパであるヒーリングブィラへのルートだ^ ^
途中から高速道路並みの規格のバイパスとなる。
ここから国道356号へ向かうため、県道へ左折するつもりだったが・・・
印西駅まで途中下車できなかったため、終点から再び戻ることにw
国道464号→県道4号で利根川沿いへ抜け、国道356号 (利根水郷ライン) を走行する。
この付近へ来るのはかなり久々だ^ ^
沿線はこのような広大な田園風景。
東京から50km圏とは思えない景色だ^ ^
利根川下流域の土手沿いを一直線に走る。
まったり走るには最適なルートです^ ^
途中、道の駅 「さわら」 へ立ち寄った。
地域のコミュニティーの中心となっている模様。
雰囲気では私が最も訪れる回数の多い道の駅 ごかによく似ている。
ここでお茶を買い、川がよく見えるテラス席でくつろぐ。
日差しが無く、涼しくて心地良い^ ^
道の駅を出ると、しばらくして雨が降り始めて来た(>_<)
途中の路肩に停車し、急ぎレインスーツを着て再び走り始めるも、
すぐに雨は上がって日差しが差し込む良い天気になってしまった。
13時頃には銚子市内へと入った。
初めて辿った利根水郷ラインのルート、のんびり走れる良い道でした^ ^
君ヶ浜付近を走行中。海は中々荒々しかった。
犬吠埼灯台へ到着^ ^
灯台の前には海鮮料理店や物産店などが広がっているが、
私がここへ来るようになってから今までの数年間でシャッター街となってしまい、
営業している店は少ない・・・
灯台脇から見下ろす君ヶ浜。
此処からの景色は私は好きです^ ^
青々とした海と青空がとても良いですね。
青空に突き抜ける犬吠埼灯台。
爽快な景色です^ ^
少々遅めの昼食は、最も灯台寄りにあり、唯一営業していた海鮮料理店で取った。
今回は新メニュー 「鯛漬け丼」 を食べた^ ^
鯛の白身に旨く味が染み込んでおり、プリプリとしていてとても美味しかったです。
食後は灯台近辺を軽く散策することにした。
コチラは灯台入口。点灯から140年、歴史がありますね^ ^
灯台裏の散策路を歩く。
灯台のすぐ真上を海保のヘリが低空飛行していた^ ^
犬吠埼の最先端。ここが本当の房総半島最東端です^ ^
君ヶ浜方向。
秋の雰囲気を感じさせる青空と水平線は、
2年前の北海道ツーリングの陽気を思い出させます^ ^
裏側から見た犬吠埼灯台。
この散策路から見るのは初めてです。
屏風ヶ浦方向の景色。
ここで散策を終えた後は、温泉へと向かう。
今回立ち寄ったのは、犬吠埼観光ホテルの日帰り温泉。
初めて入る温泉です^ ^
バイクはこのように海に面した場に停められました。
ここ、全面オーシャンビューで、温泉も間近がすぐに砂浜と抜群のロケーション^ ^
温泉も入りやすい泉質で良いお湯でしたww
館内の喫煙所からの景色もご覧のように超開放的!!!
温泉からは犬吠埼から屏風ヶ浦と見渡すことができました^ ^
この付近へ立ち寄った時には、是非とも再び訪れたいと思う温泉となりました^ ^
ここで湯上りもロビーで海を眺めながらゆったりと過ごしてしまい、
ホテルを出発したのは16時頃。
帰りは利根水郷ラインではなく、国道126号→国道296号で房総半島を横断する。
コチラは地球展望台付近から見る屏風ヶ浦。
旭市付近を走行中。陽が段々と傾いてきた。
多古町付近の国道296号では、広大な田園に落ちる夕陽がとても綺麗でした^ ^
夕食は佐倉市へ入ったところで、やよい軒に立ち寄って取ることにした。
何となくガッツリと肉を食べたかったので、牛焼肉定食を注文。
この後は習志野へと向かう片側1車線区間で大渋滞に巻き込まれてしまい、
この渋滞は成田街道起点付近まで延々と細切れに続いた。
生活道路の一部であるのと、細い車線に過密にバスが走っているためですね^ ^:
自宅へ到着したのは21時前。
走行距離は251kmでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/09/08 19:16:11