• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Funny kizzの"KING SWING" [ホンダ オデッセイ]

パワステギアボックス交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月12日
1
パワステギアボックスの劣化が始まると初期症状としては轍や荒れた路面走行時にハンドルにガタが伝わり出し、末期になると雨天の高速走行や普通の路面で左右の旋回時にまで異常を感じるようになります。こうなると晴れた日の真っ直ぐ以外怖くて走れません💦

末期になるとタイヤを浮かせた状態で手で横方向に動かすだけでガタがあり(縦方向は無し)、特に左側(助手席側)が顕著に出てました。

画像は他からお借りしました🙇
2
新品交換だと16万くらいかかるらしいので、2万㎞保証付のリビルト品でお願いしました。

今回、交換した部品は赤で囲った部分。
3
作業はディーラーにお願いし、走行確認含めて1週間程かかりました。ギアボックスの脱着にはメンバーを下ろす必要があり、作業の手間がかなりあるようで、工賃だけで結構なお値段になります。
4
外したギアボックスから油の滲みも発生していました。ただ、20万㎞使用した割には漏れは少ないらしく、通常は油の漏れの方が先に進行する事の方が多いようです。
5
ガタつきの直接の原因はタイロッドのボールジョイントの磨耗が原因とのことです。
6
油漏れが進行すると内部の部品が折れて走行不能になるらしいので、交換して正解かと。
7
リビルトとはいえ、消耗品は新品に換わってるので、保証付きで安心👍
8
交換後、あらゆる条件でテスト走行しましたが、不安な要素は全て無くなり快適なドライブが出来ました。

特に交換前ヤバかった石川県の千里浜なぎさドライブウェイや雨天の高速走行も試しましたが、全く問題無しでした✨

イイね!0件




関連整備ピックアップ

予防的措置

難易度:

パワステ高圧ホース交換f(^_^;

難易度: ★★

タイロットエンドブーツ交換

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

ATF&エンジンオイル交換

難易度:

RB1オデッセイ ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月12日 18:29
FUNNYさん、大リハビリお疲れ様でした!😄

操舵系や駆動系など走安性に関わるトラブルは大きなストレスになるので、これで一安心ですネ❗️😊
コメントへの返答
2020年8月12日 20:17
バンクさん、こんばんは😃🌃

大手術の後の大リハビリ頑張りました👍

しかし、今日これに関連した問題が発覚😵詳しくは後程ブログででも報告します。

プロフィール

「@SMP8634 さん、こんばんは☺️

はい、ギシギシ音です😅右リアドアのステップ踏んで激しく揺すったり車を前後に動かすとギシギシ音が鳴ります😵」
何シテル?   09/26 20:27
FUNNY KIZZです。 愛車はH18年式 RB1オデッセイ アブソルート プレミアムホワイトパールです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ オデッセイ ぷちっセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 13:07:51
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:20:57
ホンダ オデッセイ KING SWING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 15:28:50

愛車一覧

ホンダ オデッセイ KING SWING (ホンダ オデッセイ)
RB1がデビューした際にミニバンらしくないロースタイルに憧れ、後期型になるのを待って購入 ...
日産 スカイライン GTS-typeR (日産 スカイライン)
とても良い車でした。まだまだ乗れる車でしたが、趣味と家の都合で手放しました。 エクステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.