• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yeahnciの愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

Vitz G's 純正サイドストライプ 模倣品(コピー)製作・貼付①

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年07月16日
1
現在乗っているVitz G'sには、純正オプションでフロントからリヤにかけて貼られる「ボディサイドストライプ(写真ボディ側面の赤色ライン)」の設定があります。

個人的には、このサイドストライプのお陰で車にスポーティ感が出て好きなのですが、純正オプション品であるが故に、オフ会に参加すると他のオーナーさんと被ることが多いのが、気になっていました。 「(´へ`;ウーム

そんな中、同じVitzG'sオーナーのみん友さん方で、このボディストライプを剥がしているのを最近チラホラと見かけていたので、自分も剥がそうかと一瞬考えましたが、純正オプション品なので、なにしろお値段が高い(2万円程)!!

剥がしてしまったら後戻り出来ないため、気が引けたのと、剥がすだけではこれまた皆と同じことをやっていることになり面白くないと思い、何か違う方法が無いものかと考え続け...あるひとつの閃きが Σ(゜▽゜*)ハッ!

「違う色で純正サイドストライプの模倣品(コピー)を自作して、上から貼付ければいいんだ」

発想力がない、なんとも自分らしい考えに行き着きました(爆)
2
前置きが長くなりましたが、それではコピー品作製から貼付までの一連の作業工程へ (。・∀・)ノ゛

まずはホームセンターなどで300円程度で売られているA4トレーシングペーパーを純正サイドストライプの上面にスキマ無く貼付けていきます。
3
トレーシングペーパーの貼付が完了したら、透けて見える純正のサイドストライプの輪郭を鉛筆で慎重になぞっていきます。

この時はサイドストライプがボディ下面にあるために、寝転がりながらの作業(下にブルーシートが敷いてあるのはこのため)で無理な体勢が長時間続き、体の節々が痛くなりました...。
4
次に純正サイドストライプの輪郭をなぞり終えたトレーシングペーパーを職場に持ち込み。ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ ダダダッ!!

プリンターでトレーシングペーパーをPDF化し、職場で普段仕事のツールとして使用している、CADソフトに取り込みます。
5
CADソフト上でサイドストライプの輪郭線をトレースしていき、ベクトルデータ化していきます。

そしてカッティングマシンでサイドストライプコピー品を作製・・・といきたい所ですが、いかんせんこのデータの大元は、不器用者の自分が手書きで純正サイドストライプの輪郭線をなぞったもの。

純正サイドストライプの上にコピー品を貼り付ける計画なので、コピー品のサイズが小さくて純正のサイドストライプがはみ出して見えたりしたら、みっともありません。

そこでサイズに問題が無いかの確認作業を踏まえます。
6
サイズ確認の手段として、職場の業務プリンターを使って、A3長尺紙にサイドストライプデータを原寸サイズで印刷します。

不要な補足ですが、ここまでの作業は当然の事ながら始業時間前に出勤して行っていました。20代半ばで路頭に迷いたくはないので (¬ω¬;A)

それにしても仕事のツールが私生活に役に立つのは、不思議な満足感を得られます(笑)
7
印刷した長尺紙を家に持ち帰り、ハサミで切り抜いて実際に純正サイドストライプの上に仮貼りし、サイズに問題ないか確認します。

するとやはり微妙に純正サイドストライプがはみ出して見えてしまう部分がありました(;一ω一||)ちぇっ

その後はサイドストライプデータを職場で修正・・・印刷・・・仮貼り・・・、と先述の作業を何度か繰り返し、最終的にコピー品の輪郭を純正サイドストライプより全体的に+0.5mm程オフセット(大きく)することでうまく収拾が付きました ε-(;ーωーA フゥ…
8
後は修正済のサイドストライプデータをUSBに移して家に持ち帰り、自宅PCの家庭用カッティングマシン専用ソフトにデータを取り込みます。

以降の作業工程は、「VitzG's純正サイドストライプ 模倣品(コピー)製作・貼付②」に続きますm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

ポジション交換

難易度:

(KeePer) CRYSTAL KeePer 施工!4回目!

難易度:

ヴィッツ復活!

難易度:

車検・オイル交換

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@G'skasin さん
コメント有難うございます(^^)

実は昨日隣のJRリニア・鉄道館に行ってて、そこでNATが開催されてると知り、今日改めて来たんです(^◇^;)
自分もハイドラでkasinさんアイコンで確認してました‼︎お会い出来ず残念です〜(T_T)」
何シテル?   02/24 12:14
はじめまして。 皆様方のカスタマイズを参考にさせて頂ければと思います。 若輩者ですが宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シエクル ミニコンプロ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 20:24:03
攻めるヴィッツユーザーへ、新車高調 『 Sports☆i 』 開発完了です!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 20:50:22
ドアミラーカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 15:47:43

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
H26年12月末に中古で購入しました。 近所のディーラーで売られているのを偶然見つけ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオです。 大学時代に購入して以来、通学・通勤・買い物・旅行にと 約4年間の間に様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.