• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラケンのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

驚愕の通勤燃費

今の職場はマイカー通勤なのですが、
職場の駐車場の都合で(まだスペースが仮ポジションなのもあって少々狭い)、
ヴィヴィオで通勤してます。

丁度、一週間通勤して、先週末に給油しました。

321.4km走行で15.40L給油。
満タン法で、店員のガンストップ後の追加給油の誤差がありますが、
(うちのヴィヴィオはガンストップからでも頑張れば2Lくらい入りますから)
単純計算で

20.84km/L走ったことになります。

まぁ、白状しますと、今の会社までは少々距離があって(家が山奥の田舎ですから)、
山を下って通勤するのに、ナビが案内しそうな正当ルートではなく、
山奥を突っ切って反対側から行く、という感じのルートで通勤してまして、
(走行距離が数km増える程度で、信号が殆ど無いですから混まないんですよ)
信号が少ない分、当然ながらマターリ走行なんですよね。
まぁ、出るべくして出た数値ではありますが、これはいろいろと助かります。

最近のドライブバイワイヤーでエコエコな仕様の車種が色々ありますが、
要は乗り方だと思うんですよ、乗り方。
ちなみに、このヴィヴィオでのワースト燃費は11km/L程度です。

まぁ、ヴィヴィオのスーパーチャージャーは体感できる車重やら出力特性やらが、
最近の軽自動車基準だとある意味反則的ですので、
(主にS/Cによるレスポンスのいい低速トルクと、巡航時はロングストロークのおかげかアクセルちょい開けで「だる~ん」と走れるところとかが)
少々インチキな燃費でもありますが(苦笑)
Posted at 2010/10/25 22:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2010年04月24日 イイね!

キリ番

キリ番111,111km走破しました。
とはいえ、中古購入ですから、
自分が走らせたのは3万km少々になります。

あちこちがお草臥れではございますが、
まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2010/04/25 01:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2010年01月07日 イイね!

11万km突破

11万km突破本日、突破しました。

1年3ヶ月程で10,000km、
走ってないようで結構走ってますね。

あちこちくたびれてますが、
まだまだ頑張ります。

そして、余談ですが、これを記念して携帯を機種変更!
というのは逆で、機種変更に行った帰りに突破しただけです、ハイ。

現在の基本料金プランになってから初の機種変更ですが・・・端末高くなりましたよねぇ・・・
まぁ、頻繁に機種変更しないからそんなに気にはしてませんが。
Posted at 2010/01/07 19:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2009年12月18日 イイね!

雨漏りの修理

雨漏りの修理事の発端は、雨上がりの日。
結論から言うと、この写真の赤○のところが
原因だったんですよね。
(クリックして拡大するとわかりやすいかも)
パネル接合部のコーキング(?)が経年劣化で
ひび割れして、そこから浸水してました。


さて、その経緯なのですが、この数日前に荷物運びをした時に、リアシート背もたれ後部から
繋がってるトランクマットが汚れてしまい、
きれいに掃除しようと取り外して車外へ出しておいたんです。(ちなみにC型なのでビニールレザーです)
で、このマットを戻す前日に雨が降り、翌日、天気が回復したので、マットを取り付けて
車内を片付けているときでした。
リアシート座面右側がなんか冷たい・・・ って、濡れとる!
最初、リアシートを倒しておいたときに、車内用ウェットティッシュのパックをシート間に一緒に
挟んでたので、そのせいで湿ったのかと思ったものの、それにしてはあまりに濡れすぎだったので
気になって座面をはがしてみると・・・
裏面ビショビショ
慌ててスペアタイヤ収納部を見ると、右側に水たまりが・・・(T_T)
実は、過去に同じように右側から雨漏りしたことがあるんです。
このときの原因は、写真赤○の右上にあるバンパーを止めるクリップ。
この車両を購入したときからこのクリップが右側だけついて無くて、
代わりにテープで穴を塞いでありました。そのテープが劣化でめくれて浸水した、というのがそのときの症状。


ということで、今回も同じようにクリップ接合部からの浸水だ、と思い込んだのが運の尽き。
テールランプとバンパー外して、各クリップの周りをコーキング。
そして1日乾かしていざ確認。 これで漏れないだろうという自信とともに。しかし、
まだ漏れてるじゃん!orz
ということで、('・ω・`)ショボーンとしながら、調査再開。
前回、勢い任せでまじめに見てなかったので(一応確認したけど)、内装きちんとはずして場所を
特定しよう、としたものの・・・
タワーバーのブラケットが邪魔して内装が外・レ・ナ・イ!
仕方ないので、浮くだけ浮かせて、その隙間から確認。クリップ部からは全く漏れてない。
(実は、先日の作業で裏から見たこのクリップがテールランプのクリップだと思い込んでたんです。実はこれがバンパークリップだったorz)で、どうやらその下の部分から漏れてるっぽい。 しかし、クリップの類はない。
それで、ボディ外側の怪しいところを探って、ようやく写真赤○部の劣化に気づく。(おせーよ)
というわけで、ここに水をかけてみる。
・・・あれ、何ともないなーと思った矢先でした。じわじわ~っと水滴がしたたってきました。
ここだ、間違いない!
と、テンションがあがったのですが、当然反対側が気になって確認してみると、
多少、ひび割れしてるものの、右側ほどでもなく、こちらからは浸水しませんでした。
ということで、水を拭いて、外側も内側もしっかり乾かして、いざコーキング。
当然、左右両方やりました。
で、無事、雨漏りはおさまりました。

しかし、思い込みだけで作業するとダメですね。教訓にしたいところなんですが、
過去事例と似たようなトラブルが発生するとまた同じようなことになりそうです・・・(苦笑
思い込みが強くなったのは、歳をとった証拠かなぁ・・・
Posted at 2009/12/18 23:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2009年09月19日 イイね!

修理の報告

修理の報告写真の通り、溶接修理しました。
店と相談した結果、補強の鉄板を当てて
溶接をする、という方法になりました。

ただ、この補強によって、別の箇所に
ストレスがかかってくるかもしれませんので、
とりあえず吉か凶か、経過を見守りたいと思います。

とはいえ、それまで路面のギャップでギシギシ鳴ってたのが
今のところおさまっているので、補強の効果はあったのかなぁ、
と思いたいところです。

この一件で、やっぱりボディも消耗品なんだなぁ、と、改めて実感しました。
Posted at 2009/09/19 21:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

インプレッサWRX STI(GDB-C)に乗ってます。 ヴィヴィオRX-R(KK3-C)にも乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2号車として2005年4月に中古購入しました。 今の時代にないキャラクターですから、乗れ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1号車です。 前車からスバル車を好きになった私が、当然のように憧れていた車。 気合い入 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
インプレッサを買う前まで乗っていた車です。が、私の所有ではありませんでした。 (2009 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
父親がヴィヴィオバンの次に乗っている車です。 時々、借りて乗る事があります。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation