• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラケンのブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

4回目の車検の代車

4回目の車検の代車インプレッサが4度目の車検となりました。
今日、預けに行って代車を借りました。

六連星マークの付いた
ミラバンです。(これをプレオバンとは言いたくない)
の、一番下のグレードのAT、
オプション無し、というところでしょうか。


最近、社用車のADバン(最下級グレードのバンパー未塗装)に乗ることが時々ありまして、
普通車クラスの4ナンバーの装備などはそれとなく理解してましたが・・・
(ウィンドウとドアミラー角度が手動以外は一通りの快適装備はありました)
さすが軽、しかも某T社傘下であるD社謹製。
昔乗ってたヴィヴィオバンよりも微妙にショボいです。特に給油口の仕様なんかが。

快適装備は・・・マニュアルエアコンと電動パワステくらいでしょうか。

・重くて渋いドア(バン専用の2ドアの所為でしょう、恐らく。いつものノリで閉めると大体半ドアに^^;)
・台座部分で角度調整するミラー(軽貨物の宿命ですかね)
・集中ドアロックなし、トランクオープナー無し(トランクの鍵の開閉状態がわからんです)
・今時天然記念物級の、給油口キーロック(給油時、店員にキー渡したの何年ぶりだろう・・・)
・吸音材の類無し(窓閉めきってても外部からの音が耳につくんでどこか開いてるのかという錯覚が)

という、ある意味懐かしさを感じる仕様でございます。

まぁ、乗った印象ですが、
いい意味で、スペック的には本来こんなもんだよな、という感じでしょうか。
平坦地はそれなりに、上り坂も踏めば流れについて行ける位は走ってくれます。
多分、出力特性が良くなってる今時のエンジンに、今時では比較的軽め(700kg台前半)の重量、
それで機械式スロットルだからでしょう。
燃費も大切なんでしょうが、アクセルペダル踏んでも踏んだとおりにスロットルが開かない
電子制御式スロットル搭載の今時のNAな軽自動車よりは車らしい特性ではなかろうかと思います。

後、感覚的な面は・・・
エンジン音は言うまでもなくD社の3気筒ですね。
足回りやコーナリング特性も、スバル自社開発時の面影は全くありません。
ハッチバックなのに、着座姿勢はトールワゴンっぽいですね。
(どうせミラもムーヴも同じなんでしょうけど)
あとは、内外装とも、徹底的なコスト削減がみられます。さすが商用車。

やっぱり、OEM車に乗ると、
「せめて車種名は変更して欲しかったなぁ」
とつくづく思いますね。
サンバーも、プレオも、ステラも、もはや自社開発してた時から完全にキャラが変わってるんだから、
名前も一新しようよ、スバルさん、というのが個人的な意見です。
少なくとも、私のようなスバル好きが従来のプレオの印象をイメージして乗ると間違いなく
ガッカリさせてくれます。だって中身がミラバンですから、設計のコンセプトが全然違いますからね。
まぁ、従来のスバルのやり方がズレてたんでしょうけど(だから儲からなかった)、
そこに惚れてスバル好きになった人が少なくないのも事実ですから。
Posted at 2012/07/14 23:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車・試乗 | 日記
2012年05月27日 イイね!

車ネタじゃないですが

先日、携帯電話の背面サブディスプレイ(有機EL)が映らなくなりまして、
もう替え時というお告げなのだろうかと思いながら、
安い機種あれば機種変しようかなーと思ってお店に行ったんです。

すると、自分のと同世代の型落ちですら結構なお値段で、
しかも自分のよりスペックダウンする、というので諦めようとしたら、店員さんから
「まだ保証期間内だから無償修理できますよ」
と案内が。せっかくなんで、修理依頼する運びとなりまして。

で、一週間ばかり代替機種借りてて、昨日修理完了の連絡いただいたので、
今日取りに行ってきました。
ほぼ新品化されて戻ってきました。
使用期間が2年以上経過してるので、バッテリーも新品貰えました。

これで、あと2年はこの機種でいけるかな~

PCを趣味で使ってるので、周りからスマホにすればいいのにとよく薦められるんですが・・・
自分にとって、スマホはPCと従来携帯の悪いとこ取りしたような存在なんですよね。

まぁ、しばらくは携帯で悩まなくて済みそうです(笑)

それにしても、代替機が他メーカーのだったので、使い勝手が変わって不自由しました。
まぁ、慣れだといえばそれまでなんですけど。
Posted at 2012/05/27 22:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月26日 イイね!

55,555km

55,555km今日突破しました。

我ながらスローペースです。

放置してますが、
どうにかやっております。



もう1台のメモリアルは・・・
120,000km
121,212km
122,222km
と、全て写真はおろか、リアルタイムで完全に見逃しましてorz
次の123,456kmは見逃さずに済むかなぁ・・・
Posted at 2012/05/26 21:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年02月19日 イイね!

生存報告を兼ねて

生存報告を兼ねてえー、かれこれ4ヶ月くらい放置してますが、
一応生存しております。

色々バタバタしてまして(主に仕事が)、
ネット巡回すら満足に出来てない状況ですが、
通勤時間などで車は満喫しております。

で、今日、所用でディーラーへ寄ったので、
ついでにカタログもらってきました。

BRZの(笑)

店内もずっとPVが流されていたり、他のお客さんも興味を持たれてたりで、
売り手側もそれなりに気合いが入ってる印象を受けました。
ちょうど自分の担当のセールスさんがいたので、少し話をしました。
今年、インプレッサが車検なので、一応勧められはしましたが、
当面乗り換える予定はないとお伝えしておきました。

足回りのセッティングがトヨタとは違うみたいですが、
他の差は(内外装の細かい差は除いて)無いようですね。
ちなみに、足は、トヨタの方がお尻がでやすいセッティングだそうです。

インプレッサ買った頃は、FRや全高、シートポジションが低い車への憧れはありましたが、
年齢とともに好みも変わってきましたかねぇ・・・
正直、今乗ってるGDBの方が好みです。(愛着分のプラスアルファがあるのも事実ですが)

そういえば、まだ発売前の今成約しても、納車は半年待ち位らしいですよ。
本家トヨタの方はどうか知りませんが、注目されていることは間違いないんでしょうね。

ただ、当初のコンセプトの、
「若者向けの気軽に楽しめるスポーツ」
はどこへやら、というのは誰もが見て感じると思いますがねぇ。
結局は我々やその上の世代、さらにはセカンドライフ世代しか
興味持たないんじゃないでしょうかね、これだと。

あと、気になる点は・・・
エンジン出力特性に谷間があるんですよね。
まぁ、可変バルタイやD-4Sの特性によるものなのか、演出によるものなのかはわかりませんが。
(それ以上に、スクエア型になった所為なのかNAなのに7500rpmまでしか回らないのもなぁ・・・うちのターボでも8000rpmまでは回せるのに、その辺は残念かな)
Posted at 2012/02/20 02:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月29日 イイね!

FB20初体験

残念ながら画像はないんですけど、
FB20搭載のフォレスターに試乗してきました。

愛車のメンテナンスがらみでディーラーへ行って、
待ち時間にコーヒー頂いてると、担当セールスの方から、

良かったら試乗車乗ってみません?

という流れで。
今日は、エクシーガとフォレスターがいたんですが、
FB20が気になるのと、去年代車で借りたときのと比較できるので、フォレスターをチョイス。

メーター周りから、一番下のグレードのATだと思います。

結論から言うと、確かにEJ20のNAの時よりは低速トルクを感じますが、
なんというか、電子制御スロットルのわざとらしさが気になる感じはありました。
がつんと踏むとぐわっとトルクがくるんですが、
まった~り踏むと、EJ20の頃の方がトルク有るんじゃ?というレベルで。
より、eco制御の度が上がった、とでも言えば良いんでしょうかね。

機械式のスロットルでFB20の素性を感じてみたいものですが、
今時はエンジンも含めて統合制御されてますから、それは難しいですかね。

エンジン以外では、以前感じた電動パワステの気持ち悪い違和感はかなり緩和されてました。
(前回は気持ち悪いぐらい軽かったんですが、今回は丁度良い感じ)
これは、好印象でした。

それはそうと、試乗車出して貰ったときに、運転席に座って、担当の方が乗るのをまってると、
「どうぞ、行ってきてください」
と、単独で走らせてきました。
単にディーラーの方針なのか、一応お得意様的に扱っていただけてるのかは不明ですが、
気分は良かったです(笑)

んで、戦利品に、発売前の4代目インプレッサのプレカタログもらいました。
表紙には「G4」と。三角窓が嫌いな自分には、デザイン的には微妙ですけど。
で、びっくりしたのが、今のところ新型は、2.0Lと、1.6Lのラインナップだそうです。
また(この国の税金的に)中途半端な・・・
Posted at 2011/10/29 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車・試乗 | 日記

プロフィール

インプレッサWRX STI(GDB-C)に乗ってます。 ヴィヴィオRX-R(KK3-C)にも乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2号車として2005年4月に中古購入しました。 今の時代にないキャラクターですから、乗れ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1号車です。 前車からスバル車を好きになった私が、当然のように憧れていた車。 気合い入 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
インプレッサを買う前まで乗っていた車です。が、私の所有ではありませんでした。 (2009 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
父親がヴィヴィオバンの次に乗っている車です。 時々、借りて乗る事があります。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation