新年明けましておめでとうございます。
今年は一体どんな年であるか期待で一杯ですが、昨年書き残した事があるので
さっさとやっつけておきます(笑
12/24 オートポリス無料走行会・・・
この日は阿蘇で前泊し現地へ向かう訳ですが一部道路が凍結している地区もあり現地到着が遅れました(実は寝坊)
当初同じ時間枠で走ろうと約束していたフォレ乗りのyasuさんがマシントラブルで走行取り止めだったり、自分も準備が間に合わなかったので11:30と13:30の走行に変更。
前回からの変更点
アンダーカバーの作成
ブレーキ冷却用のダクトも一緒に作成してもらいました。
dakuto posted from
フォト蔵
バネレート変更
F10kg → 12kg
R8kg → 10kg
アシストスプリングをアインバッハ製に変更・・・
結局8本のバネを全て変更しました。
全体のスプリングの全長が短くなったため10㎜の車高ダウン
1回目走行 気温1桁 水温85C前後 油慍100C前後(記録するの忘れました)
空気圧 前後2.0kpa → F2.7kpa R2.6kpa
ダンパー減衰 前後3段戻し
最初はのんびりタイヤを暖めながらコース確認
何台かコースアウトする車もありましたが
ちょっと頑張ったら簡単に18秒台が出ました。
これは以外とイイ感じだなぁって事で丁度良く前方がクリアに・・・

2分16秒37
今回のベストです。
フロントのダウンフォースおよび全体のバネレートアップにより各コーナーでの安定感がかなり上がりました。
得に100Rでは今迄と同じ感じで踏むと、踏み足りて無い?って感じです。
最後の登り区間もリアの沈み込み量を減らしたので、
フロントの接地感が上がり応答性も上がってます。
フィーリングも特に変化を感じなかったので相変わらずノーマルの良い所が残ってると思います。
そろそろ純正シートが限界か?体がキツくなって来ました(笑
ブレーキに関しては冷却ダクトが効いてくれているのか?最後迄大きなフィーリングの変化はありませんでした。
しかし、ほとんど知り合いに遭遇しませんでした(汗
2回目走行 気温10Cを超えてます
その他のセットは1回目走行のまま
コースインが遅れて急いで走り始めたら、シートの位置が合わないので、いきなり緊急ピットイン。
今度はなかなかクリアもとれないし、なんかタイヤのグリップ感が落ちている気がしたので控えめに走行。
しばらくすると老兵さん発見!
頑張って追い掛けましたがついていけません(汗
1コーナーの進入ラインとかコース幅を最大限に利用されているのが良く分りました。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=9jxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXgjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8bqIZgVPU2ckZilYQ0oZicl7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
タイム自体は17秒台が一回出ましたが
コース半分だけアタックしたりしていましたので、大した事はありませんでした。
今年最後のオートポリスですが走行台数の割に楽しく走れました。
バネレートアップして、以前のより逆に乗り心地が上がったかも知れません。
大きくフロントのバネが前回のセットと違うのですが、初期の当たりは柔らかくなりました。
大きなギャップはちょっと弱くなりましたが、
感覚的には以前よりも純正に近い動きです。
これなら全然街乗りも問題無しです。
(今回も助手席の人には気付かれませんでしたので・・・・)
Posted at 2007/01/01 11:08:16 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記