• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯ノ介のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

一日試乗

一日試乗ND買いました!・・・ってのはウソです。

すっかりタイミングを逸してしまいましたが、マツダさんの例の太っ腹企画、試乗車一日乗り放題キャンペーンに今更ながら乗っかってみました。

選んだ車種はもちろんND、6MTにしました。

10時〜18時の間に一人で勝手気ままに試乗できる企画は、クルマ屋さんとしてはかなりの冒険と思いますが、客側からみれば好印象間違いないでしょう。
事前の予約が必要ですが中々取れないのも頷けます。

さて当日は曇りのち晴れの天気予報だったので、やはりここは富士山を目指そうといつもの道志みちで山中湖経由、河口湖経由、本栖湖辺りまで行き、富士山とNDをカメラに収め、吉田のうどんを食べ、時間があればいつもの湯に浸かり・・・と思っていました。

ディーラーさんで注意事項を聞き、今日の相棒(借りw)とご対面。
色はイメージカラーのレッドではなくブラックでした。
エンジンの掛け方、幌の開け閉め、ETCの場所などをレクチャーされ、いざ出発。

走り出してすぐに感じたのはNAからの乗り換えで慣れるのに5分と掛からなかった事。
ステアリングの太さ、位置、シフトノブの大きさ、位置、前方視界の感じ、アクセル、クラッチ、ブレーキフィールなど、大げさにいえば今自分はNAを運転しているのかNDなのか勘違いしそうなほどの違和感のなさ。

最初から最後まで、やはりロードスターはロードスターだなぁと思ったのでした。

細かい事を言えば色々ありますが所詮シロウトの自分がたいそうな事を言えるものでもないので
以下にテキトーにw
評論家センセーお歴々のインプレももう揃っているので、その辺は割愛&丸投げwww

いい点
NAから乗り換えてもクルマとの会話は約5分の違和感のなさ
「正常なる進化」を感じました。

エンジン、駆動系
1.5ℓとは思えないゼロからの加速の俊敏さ
我が青号とは雲泥の差(泣
割とキツ目の登坂では、2速でアクセルをラフに開けると軽くホイールスピンがw

足回り、ボディの剛性
乗り始めこそちょっと硬いかと思うもすぐ慣れました。
高速は走らなかったものの峠道での剛性感の向上は特に良かった。

クラッチの繋ぎの懐の深さ
遊びの感じも丁度よく、一発発進後は一度もエンストなし。

幌の開け閉め
慣れれば信号待ちでも片手でできそう。

ナビ、オーディオ類のスイッチ類
すぐに慣れ使い勝手は良かったです。

肘が乗る
重要ポイントのこの部分、適度な囲まれ感がありかつ肘が乗るのは苦労したと思われます。

スマートキー
これはやはり便利←集中ロックですらないNAでは、後付け以外に絶対に味わえない便利機能。
今や当たり前の機能ですが隔世の感がw

エアコン
暖房全開にしなくても冬のオープンが快適。
走るコタツの本領発揮w


要改善と思う点
クラッチペダル
右にオフセットされているのにフットレストとの間隔が狭くかつ手前過ぎ、
フットレストからクラッチペダルに移行する際に左足のインサイドが何度も引っかかりました。
今より3センチほど奥にセットして欲しかった。
オルガン式のアクセルペダルは、ほぼ街乗りオンリーのオイラはどっちでもいいです。

ステアリングコラムカバー
短い自分の足でさえ膝が何度か当たりました。ちょっと大き過ぎでは?

ウインドウスイッチ
左手で何度も弄りました(NAに慣れさせられているw)

シフトフィール
自分には軽過ぎ、スコスコ入り過ぎてちょっと違和感が(古いNAに慣れさせられているw)

シート後ろのセンターにある小物入れ
二つ折りの車検証が縦にしか入らず中で暴れるのはいただけないっす。

後方視界
NAより数段悪くなっています、剛性向上の為?まぁ仕方ないか。


全体的によくできたクルマであり、
やはりロードスターだなぁと実感できるクルマ(←大事なので以下ry

NAから続く乗り手のニーズによく応えている印象であり、奇をてらうことなく正常進化してほぼ文句なし
細かい所はやっかみもあるので概ね無視できるかとw

買うかと問われれば、もし500万円を好きに使っていいなら是非欲しいです。

結局、NA乗り倒してそのあと中古を買いたいなーと思うんですよ
ゴメンディーラーさんw

以下は曇り男の本領発揮の為残念なスナップ。
山中湖行ってスゴスゴ帰ってきただけでした。
道志みちはメッチャ楽しかったー!!(←小学生並みの感想www

先ずは宮ヶ瀬


ここでオープンに


道の駅道志にて
途中紅葉が綺麗だったな


パノラマ台
目の前に富士山のはずが、本当に残念


山中湖平野地区
やはり全く富士山見えません
もうここで河口湖から先はあきらめました


帰りの道志みち
NDと紅葉


もういっちょ


何は無くとも温泉だけは行くwww
Posted at 2015/11/15 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ

プロフィール

「銀次、楽天一筋18年お疲れ様でした!」
何シテル?   11/21 18:29
湯ノ介です。「ゆの」と呼んでください。 1990年式ユーノスロードスターを通算三代目として友人から譲り受け、「下後藤青」と名付け気ままにブーブーと走り回る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 下後藤 青号 (マツダ ユーノスロードスター)
所有期間2013年4月~2018年11月 海外赴任の友人から約160,000km時点で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
所有期間1993年3月~1993年12月 赤のATを、ひょんなことから半年ほど所有して ...
ヤマハ FZR400 ヤマハ FZR400
YAMAHA FZR400 '88 所有期間1988年7月~1992年7月 今では体力 ...
三菱 パジェロ せんしゃ黒号 (三菱 パジェロ)
所有期間1992年7月~1994年7月 2.5メタルトップワイド XR-Ⅱ4WD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation