• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

絶版ミッドシップ軽(三菱『i / アイ』) ~マイフェイバリットなクルマたち Vol.11~

絶版ミッドシップ軽(三菱『i / アイ』)  ~マイフェイバリットなクルマたち Vol.11~~マイフェイバリットなクルマたち Vol.11~

第7回は、三菱の軽自動車『i / アイ』(2006.1~2009.11MC~2013.9)です。

駆動方式:MR (4WDもあり)
搭載エンジン:直3 660 DOHC MIVEC (NA/ターボ)
<型式>CBA-HA1W(4AT)

試乗グレード:T(後期型・H23 2011)(2016.2.20)


絶版ミッドシップ軽乗用車は、マツダ・AZ-1/スズキ・キャラだけじゃないんだよねー!

※(さぁ、次は 三菱アイを書くぞ!)と思ったら、3年前に既に書いてました…。
2016.2.20のブログの日付変更・内容ほぼ再掲載です。ご了承下さい。


カーナビの道路渋滞回避システムに関する座談会に参加してきた。
場所は赤坂。このあたりは駐車場代が高いので、電車で行った。

千代田線・赤坂駅 2番出口から撮影

赤坂サカス(後方にはTBS)

少し歩いて溜池方面へ。
1時間1200円… やっぱ高い!

首相官邸にドローンが飛ばされたのは、この「パラカ赤坂第2駐車場」かららしい

座談会で一緒になった人と 二人で帰り、色々と カーナビなどの話。
愛車を聞いたら、三菱の絶版ミッドシップ軽自動車『i』(アイ)とのこと。
クラちゃんのカーフィルム施工の時に代車で乗れるチャンスがあったが断念したことや、
何年か前まではレンタカーで見かけたが 現在は日本全国で探してもなかなかないこと
を話したら、「乗ってみますか?」と うれしいお誘いの言葉が!(決して誘導してませんw)

いったん 我が家に寄ってもらい、彼の家まで クルマで移動することにした。
オレ:「プログレとクラウンセダン、どっちで行きましょうか?」
特に珍しくもなく しかも似たようなセダンだし、聞かれたほうも困っちゃうよね(笑)
プログレ君で行くことに決めて、広い道に出てから 彼にハンドルを握ってもらった。
結局 彼の家まで1時間ほど運転させて …じゃなかった、試乗してもらって、駐車場到着。


三菱 『 i 』(アイ) T (4AT・CBA-HA1W・H23)
うひょー! うれぴー! 後期型の64psターボなんだって。
もう、これを運転できたら、あと乗ってみたいのは R32のGT-Rと S660ぐらいだよー。
あ、あと RX-8と LF-Aと スイフト。※2016.2.20時点

プログレを停めさせてもらい、アイの試乗に出発!

本革ステアリングの握り心地がGOOD!
チルト機構が無いんだけど、自分には違和感ないポジションだった。

エアロブレードの一本ワイパーがカッコいい。
前期型はトーナメントタイプとのこと、見分けるポイントになりそう…。


けっこう凝った造りのメーターは視認性にも優れる


エアコンパネルの照明


R20、八王子から山梨方面へ。大垂水峠を走ったぞ。
ここに来たのは むかーしむかし、
モニターで借りた いすずの四駆ビッグホーンで 煽られながら走って以来だなぁ。


前方・側方の視界(視認性)は良好。
エンジンは すごく力強くもないけど、ターボが下から効くからギクシャクしない。
電動パワステ、電子制御スロットル(アクセル)ともにフィーリングが自然。
パワステは 後期型で良くなったんだそうだ。それ以外にも
トランスミッションなども改良された(NAだけ?…後記)とのことで、買うなら後期型がいいかもね。


前を走ってた 地元の軽トラがけっこう速くて、ペースメーカーになってくれました^^


渋滞回避システムの座談会に参加する彼のクルマだけあって、
ナビは 最新の3メディアがフル装備!
従来の3メディア→FM VICS・光ビーコン・電波ビーコン
最新の3メディア→FM VICS WIDE・光ビーコン・DSRC/ETC2.0車載器
ちなみに うちのクルマは、FM VICSだけ付いたポータブルナビでございますTT ※2016.2.20時点


ナビ奥の 黒くて細い物は、ETCアンテナ。
最近のは ほとんどがフロントガラス貼付型だが、パナソニック製のこれは
光ビーコン受信機内蔵のダッシュボード据置タイプ。
音声はナビから出すので、スピーカーは無い。

相模湖ICから中央道に乗ってUターン。藤野PAで トイレ休憩。

テクトムの「燃費マネージャー」。(プログレ君に これの旧型付けてました)

ここからは運転を代わってもらい、助手席へ。

CVT全盛の昨今、4速ATってのも 気に入った。
100km/hで4000回転ぐらいになっちゃうけど ゆっくり巡航だと燃費は悪くないそう。
高速だと ロードノイズがかなりデカくなるけど、エンジン音が後ろだから余計そう感じるのかも。


2550mmというロングホイールベースは、軽自動車最長!※2016.2.20時点
ガソリンの給油口っぽく見えるのはエンジンへの吸気口。(給油口は反対側にある)
ガソリンスタンドで間違って誘導されちゃいそうだね^^;
(ちなみに、ホンダ・バモス/アクティの左側のリッドは エンジンオイルの注入口らしい)

いいクルマ(好きなクルマ)って、数十mぐらい走ると それだけで体感できることが多いんだけど、
今回は まさにそんな感じだったなぁ。
(こんな走りするんじゃないかな?)って想像してたイメージが 全然崩れなかった。
そのイメージってのは、Vol.2で紹介した初代エスティマのハンドリング。
初代エスティマは 自分がもっとも好きなクルマの一台なんだけど、アイとはパッケージングに共通点がある。
どちらも、エンジンを床下ミッドシップに配置した後輪駆動車(4WD仕様もある)。
(スペース重視ミニバン程ではないが)大人が前後席にちゃんと座れる広い室内空間と、
ファンなハンドリング(フロントに重量物が無いので回頭性に優れる)を 両立させているんだよねー。
違うところといったら、エスティマのほうが乗り心地がゆったりしてることかな。
アイのほうがキビキビとスポーティ。前席のランバーサポート・サイドサポートが
張り出していて意外とタイトなことからも そんな指向がうかがえる。
スポーツカーのカタチしたクルマは世の中にたくさんあるけど、
(振り回せる腕がないと)苦痛なだけで何も面白くないのも多くって…
そういうのに比べると アイのほうがずっと“スポーツ”だと感じたなぁ。

まぁ とにかく、三菱が力を入れて造りあげたのが伝わってきたよ、運転してて。
それだけに生産中止になったのは残念。(販売期間:2006年~2013年)
電気自動車版のi-MiEV(アイミーブ)は存続させてほしいな。
開発統括したのは 2代目パジェロの人らしい。(あのクルマも好きだなぁ)

<いちおう、ちょっと気になった点も書きまーす。 ほとんどが小さい事だけど。>
・ドアサッシュがボディ同色、フロアシフト部分に照明がほしい、シフトレバーがウレタン、
4→3速に落とす時は左下へ操作…横へのほうが操作しやすいかも、
1段階目でオートが選択されるヘッドライトスイッチ、スペアタイヤ搭載不可、
タワーパーキングには微妙な車高(1600mm)… こんなとこかなー^^

運転させてくれた彼の見識の高さ(&行動)にも感心させられた。
愛車に関する知識以外にも、購入するにあたって比較した車種や それらとの見極め、
ドライビングスクールやサーキット走行への参加、などなど。

遅くなっちゃったので、ガストで夕食。

柔らかひれかつ和膳(916円)

素敵な出会いにありがとう♪


サンリオから 2006年7月25日に限定で1台だけ発売された『PrincessKitty i』
ならなんで、三菱自動車本社の近くを走ってるんだ? 予備?
→展示用を含めると2台だそうなので、メーカー所有車と勝手に断定

ハローキティの仕様
ナンバーの数字の意味は…キティちゃんの誕生日です。(1974年11月1日)
本名:キティ ホワイト
生まれた場所:イギリス ロンドン郊外
身長:りんご5コ分
体重:りんご3コ分
好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ
得意なこと:クッキー作り
2010.4.9

日の丸リムジン『ZEROタクシー』(アイミーブ)

2台導入されたそうだけど、まだ走ってるのかな?
2011.8.25


~マイフェイバリットなクルマたち~
Vol.1 トヨタ・ウィンダム2代目
Vol.2 トヨタ・エスティマ初代
Vol.3 日産・ティアナ2代目
Vol.4 ホンダ・フリード初代
Vol.5 トヨタ・ビスタ/アルデオ5代目
Vol.6 トヨタ・センチュリー2代目
Vol.7 VW・ゴルフ5代目R32
Vol.8 VW・ボーラV5
Vol.9 ホンダ・レジェンド4代目
Vol.10 スバル・インプレッサWRX初代
Vol.11 三菱・i / アイ
Posted at 2019/04/25 12:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車インプレ 三菱 | クルマ

プロフィール

「トヨタ 新型カローラ試乗! セダンW×B withディスプレイオーディオ&SDL(CVT・ZWE111) http://cvw.jp/b/1680537/43322368/
何シテル?   09/30 12:43
※2019.1.16から「Myファン」機能が無くなってしまいました。 よろしければ、お手数ですが フォローにて再度追加お願いいたします。 何か不明点などあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Suzuki..さんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 14:52:16
サスペンション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 10:16:55
前席/後席ヘッドレスト大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:44:05

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなFFセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなか ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
FF初代のカペラです。 免許を取って最初に乗ったクルマ。 当時のセダンとしてはスタイル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.