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Raccoのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

クラウンセダンオーナーのみん友さんとプチオフ会

整備手帳に プライバシーフィルム施工の記事をUPしましたら、
みん友さんのカローラ30さんが 同じ店での施工を希望されました。
うちの近所なので お迎えにあがり、
作業時間(約2.5h)にランチをすることになりました。


日本カーフィルムセンター
自分がまた来た&クラウンセダンが2台来たもんだから、
お店のおねーさん ビックリしてました。
でも、紹介だってことを話したら、とてもうれしそうにしていました。

開店と同時の10時からの作業だったので ちょっとランチには早かったですが、
カローラ30さんにうちのクラちゃんに乗ってもらい 環八沿いのジョナサンに移動しました。


フェンダーミラー車の難関、ステアリングを右に切ってのバック駐車…
壁じゃなくて柱だったので 左後ろを突っ込みやすかったため、
珍しくスムーズに入れられました。

ジョナサンの後、まだ1時間ぐらいあったので
隣のドン・キホーテ(に行くのは4年ぶり…)(環八世田谷店)を探索。
カー用品を主に見ましたが、けっこう品揃え豊富でしたよ~。

仕上がったクラちゃんを受け取りに行き(今日はおとーさんいなかったなぁ、
まさか おねーさんが全部作業したのかな? だとしたらスゴい!)、
ここから 自分とカローラ30さんのクラちゃんを交換して ミニ試乗会。

カローラ30さんのクラちゃん、自分のよりさらに低走行だし 内装もまるで新車
(走りもピシッとしてました)


カローラ30さんクラちゃんから、自分のクラちゃんを見る


また見る
(着色バルブの青目だと一寸威圧感あるね。。)


上:カローラ30さん GY-30IR(可視光線透過率28%・ハイマウントストップランプ部分くりぬき)
下:Racco GY-15IR(可視光線透過率15%・ハイマウントストップランプ部分くりぬかず)
GY-30IRだと、純正プライバシーガラスより少し明るいぐらいのかんじです。
GY-15IRだと、黒めですが 強く日が射すとけっこう中が見えます。
見られちゃイヤん!という人は、透過率ひとケタ台にしたほうが良いかと思います。


2台で記念撮影
どちらも、TA-GXS12・スーパーデラックス Gパッケージ。
違うのは、色(ホワイト/ブルー)・ミラー(フェンダー/ドア)
・ホイール(スチール/アルミ)・バイザー有無・年式ぐらい。
Posted at 2015/12/01 19:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

クラちゃんで、第1回法人向けセダンオフに参加しました!

クラちゃんで、第1回法人向けセダンオフに参加しました!写真は、あとでフォトギャラリーにアップしようと思います。

とりあえず 本家ブログを書き上げたので、
よかったら遊びに来て下さい→こちら


古河市非公認ご当地キャラクター「こがにゃんこ
Posted at 2015/11/25 15:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月16日 イイね!

ありがとう!

11/13に 購入店舗に行って
セールスやメカニックとのやりとりで頭にきてる事を前回書きましたが、
納車から半年経った今でも解決していないことがまだまだあるんです。
そのひとつが、ワイヤレスドアロック(キーレス)の不具合。

GXS12クラウンセダンには、キーレスはメーカーオプション(MOP)がありません。
あるのは、ディーラーオプション(DOP)だけです。
自分が買ったクラちゃんにはキーレスが付いていなかった
(=前オーナーが付けなかった)ので、
契約の時に購入(約2万円)して 取り付けておいてもらいました。

で、納車の日。
お店でキーを渡されて、ドアを開けようとUNLOCKボタンを押しました。ポチッ。
(あれ?) 反応しません。
もう1回押したら、ガシャッと音がして ロックが外れました。
(ピッピッという音やハザードのアンサーバックはありません。
3秒以内にロックを2回押すとホーンが軽く鳴る、という変な仕様です。)

ファーストタッチで反応しなかったのはあまりいい気分じゃなかったけど、
(たまたま反応が悪かっただけかな。ダメでも保証があるし。)と思って
そのまま乗って帰りました。

次の日。
また、最初の1回が反応しません。
その次の日も、そのまた次の日も。
一晩おくと 反応が悪くなるのかなぁ?

そのうちに、10分ぐらい 間をあけただけでも反応しなくなることがわかりました。
しかも 最初の1回だけじゃなくて、連続で空振りすることも。(最高7回連続)
例:コンビニに停めてLOCKして ちょこっと買い物して出てきてポチ、でも出ます。
ワイヤレスのキーは2つ購入したので
もうひとつのほうと入れ替えて試してみましたが、同じ結果。電池交換してもダメ。
2つとも壊れてるってことは考えにくいから、送信機側が原因ではないのかな。

ちなみに、時間をおけば100%再現できるわけではないです。
普通に開く時は開きます。50%ぐらいかな?
こういう“たまに出る不具合”って、店に持っていくと出ないもんなんだよねぇ^^;
まぁ 保証はまだまだあるから急がなくてもいいんだけど、
UNLOCK一発目がいつも空振るっていうのは けっこう萎えます。
で、11/13の点検の時に、セールスとメカニックにあらためて診てほしいと伝えました。

メカ:「症状が出ないから、保証は使えないです。」
オレ:「何日か乗ればすぐわかるって。預けるから、通勤にでも使っていいから試してよ。」
メカ:「1回目の空振りが出ても、2回目が動いてる以上 どうすることもできないです。」
オレ:(は?)
メカ:「だいたい、赤外線のキーレスっていうのはよくスカるんですよ。」
オレ:「赤外線じゃないって。電波だよ。最初から付いてる受信機はCピラーとかだけど、
このオプションは(取付要領書のコピーを見せながら)運転席の下に受信機があるの。」
(なんで知らないの?この店で作業したんじゃないのか?)
メカニックは、取付配線のチェックどころか
要領書に書かれた簡単なトラブルシューティングさえする気なし。
“どうせ正常な結果が出るから”だそうだ。

今日、トヨペットの最寄り店舗(新車店)に行って、サービスのフロントにグチッてきた。
オレ:「もうね、トヨタ自動車のお客様センターには何回も電話してるし、
「あの店の対応なんとかしてよ!」って助けを求めるのも疲れちゃいましたよ…。
じゃあ、○○店(この新車店)に相談すればいいの?ってメカニックに言ったら、
「そうですね。」なんて返事してくるし。」
(トヨタ自動車は直接関与はしないが、→トヨペット本社→店舗へと
“しっかりやりなさい”的な連絡がいくので、上からの言葉には弱いのか
その後には (一時的にだけど)背筋が伸びて店の対応が良くなるのです。
ただ、トヨペット本社(販売会社)のお客様相談TELはダメ。丁寧ではあるけど、
「購入店舗との間でお願いします…」と繰り返すばかりで使えないです。)
フロント:「うちでも診ます。診るとなったら、預かります。
それで、キーレスが この場所からダメならこっちからなら効くか?とか色々試して
詰めていきます。」
オレ:(そうでしょうよ、そうでしょうよ!)
フロント:「でも… そのキーレス、元々付いてたんじゃなくて、
新品を買った物を ○○店(購入店舗)が取り付けたんですよね?
だったら、その店がやるべきことだと思うんですよね。」
オレ:(まぁ、それはそうだ。)
フロント:「もしやろうとしないんだったら、「最初に空振るけど それがこの製品では
正常なんですね?」と確認して、そのうえでトヨタ自動車に聞いてみたらどうでしょう?」
オレ:「僕もねー、結果を早く出したいもんだから
思いついたほうへすぐ行動しちゃうんだけど、
順序立てていったほうがいいですかねー」

帰り際、ダメ元で ある作業を頼んでみたら 意外にもやってくれて、
(工賃5千円ぐらいかなー?)と思って「お支払い!」って言ったら
「いいすよいいすよ!」って、無料サービスしてくれた。
この半年、細かい不具合への対処(購入店舗の尻拭い)をしてくれたり、
オレが何度も言った文句やグチにも 言い返さずに黙って聞いてくれてきたから…
じつは今日は もしかしたら冷たくされるかと思ってたんです。
そのこと話したら、「何言ってるんですかー!」だって。

もう来年のプログレ君からトヨペット車検から決別してやろうか、
車検するにしても事前にブレーキフルードやLLCは他で替えて
ケチケチでいってやろうか、と思ってたけど、考え直します。
今日は、トヨペットありがとう!(工賃で得したからだけじゃないよ^^)
Posted at 2015/11/17 00:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月14日 イイね!

なんだかなぁ…。

昨日は、GXS12クラウンセダン購入時に入った
メンテナンスパック「スマイルパスポート」の6ヶ月点検に行ってきた。

同時に、フロントタイヤのホイールバランスチェック。
11/4に栃木に行った時 往きの高速道路で
ステアリングがずっと振動してた(前々から挙動がおかしかった)ので、
セールスに話したら「じゃあ、バランス見ましょうか」となったので。
結果、微妙なズレがあったようで、調整してもらった。
(高速走行して確認しないと、これが原因だったかはまだ断定できないけど…)

その時のメカニックとの会話。
オレ:「いずれリアがフロントに来るわけだけど、リアもズレてた場合は?」
メカ:「その時にまた言ってもらえれば。」
オレ:「近々インチアップで入れ換える予定だから、今見てもらっていい?」(←心配性)
メカ:「リアになると、工賃発生しますよ。」
オレ:「1000円ぐらい?」
メカ:「いや、3000円ぐらいです」
オレ:「え?そんなにかかるの?」
メカ:「タイヤ脱着は今回の点検に入ってないから、その分もかかるので。」
オレ:「あ、そうだよね…」
メカ:「本来だったらフロントも3000円かかるところを…
オレ:(え…?)(カチンときた
いやいやいや、そりゃ400万500万する新車のアルファードとかじゃなくて
ずっと安い中古車だけど、車検整備込でここから買ってる車なんだけど。
オレ:「納車でクルマのキー受け取って、高速乗ったとたんにブルブルきて
店に戻ったら「はい、3000円」ってこと?」
セールス:「あ、いやいや、私はお金かかるとは言ってません」
ドライだ。ドライすぎる…。

2000年にマツダで中古ランティス買った時は 一般道試乗した時点で
ステアリング振動してて、“ぷるぷるランティスに試乗”なんて日記に書いてた。
「タイヤローテーションすれば直ります」と言われて、納車されたら実際直ってたから
なーんも気にしなかった。知識がない頃のほうが気がラクだったかもしれないなー。

今日は 全輪バランス取りしてくれるのかと思ってたので、
(タイヤ外すなら)と持参した 次に履く予定のホイールのマッチングもお願いしていた。
最初にセールスに言ったのに、メカニックに聞いたら「タイヤはもう戻して装着しました」。
ここの店(というかセールス)は、いっつも意思の疎通がうまくいかない。
希望を入念に伝えれば きちんと行動してくれるけど、
汲み取って先回りしてくれることは皆無。
(次買う時はもうここはないかな)なんて思うこともあるけど、
聞いてくれるだけ まだいいほうなのかな。
(プログレもこの人から買ったから、他をよく知らない)
メカニックに「また外さなきゃいけないから1000円です」 …とは言われなかった。
じゃ、お願いします。

左右いっぱいに切っても干渉はなく、ギリなところもないとのこと。
フルバンプさせた時はどうなるかわからないけど、
とりあえず 良かった。
「リアは大丈夫ですかね?」って聞いたら、そっちも外してやってくれた。
(だったら、ついでにリアのホイールバランスも… もういいわ、それは)

あれ?
持って行く時には無かった(と思う)丸いキズが…。
ツバなしナットなのに、インパクトレンチ(電動)を奥まで突っ込んで外されたからだな。
ネットで検索すると、脱着時にナットホールを傷だらけにされてる人 けっこういるみたい。
何十万もするアルミ(ナットホール超狭いのとかあるよねー)でやられた日にゃ泣くね。
今回のは、19HEX(直径19mmの六角形)ナット仕様のホイールにもかかわらず
トヨタ21HEXでもホールに余裕があったんで、縁は無傷で まだ良かった 。
タッチペンで補修しておこうかな。
ナット付けたらよく見えない所だし この位 別にいいじゃん と思われる人もいるでしょうが、


丁寧に脱着すれば、キズはつかないはずです。元はこうだったので。
(ちなみに、これ 中古ホイールです。屋外に放置してたので、水アカで汚いです…。)
※インパクト使ってたのは、上で書いたのとは別のメカニックでした

「何でも無料(タダ)と思うな。」
「中古車は基本は現状販売。保証範囲外のサービスならありがたく思え。」
わかっちゃいるけど、(トヨペット、なんだかなぁ…)な一日でした。
Posted at 2015/11/14 11:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月04日 イイね!

クラちゃんで、秋の栃木を満喫♪

クラちゃんで、秋の栃木を満喫♪記事は→こちら
Posted at 2015/11/04 18:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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「トヨタ 新型カローラ試乗! セダンW×B withディスプレイオーディオ&SDL(CVT・ZWE111) http://cvw.jp/b/1680537/43322368/
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