• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ヨン様と2回目のお茶会

ヨン様と2回目のお茶会昨日は、同じGXS12クラウンセダンオーナーのss_crown_ヨンさんと、
2回目のお茶会をしてきました。(会うのは3回目)

法人セダン向けオフ会 2015/11/23
1回目 2015/12/27(3人)  お茶




この前のお礼(全然大したことしてない…)に
縁をツヤ消し黒で塗ったフロントグリルエンブレムをいただけるということで、
鼻息を荒くして 待ち合わせの「ガスト」三鷹店へGO!
15分遅刻してしまいました。(何やってんだ…)

さっそく、純正の白地エンブレムから いただいた黒地エンブレムにチェンジ。

次に、フロントウインカーバルブを交換。(白熱球クリア→LEDアンバー)
なんでクリアからアンバーにするかというと、LEDに変える場合
たとえオレンジレンズであっても アンバーにしたほうが失敗がないんです。
LEDは白熱電球よりも色温度が高い(真っ白)なため、
オレンジというより イエローに近くなってしまうからです。
↓プログレ君での例(写真左:ホワイトLED 右:アンバーLED)


バルブ規格はS25という物なんだけど、困るのは クリアとアンバーで
端子の出っ張り(ピン・2ヶ所)の位置が違うこと。(クリア:180度 アンバー:150度)
なので、元と違う色の端子を車両側カプラに突っ込むには
ピンの片側を削って平らにする必要があります。(一寸荒業なので推奨されてません)


ガストの店内に バルブ・外したカプラ・ヤスリを持ち込んで、
ゴシゴシゴシ。(もちろん、下に紙を敷いて 音も出さないように…)
削りすぎてあまり平らにするのは良くないという人もいたので、
少し出っ張りを残して終了。カプラに挿し込んでひねって装着…
あれ?なんか引っ掛かる… やっぱ出っ張りあるとダメか?
回って はまるにははまったが、外そうと思っても外せない。
ちょっと力を入れたら、イヤな感触が…
上部(LED部分)と端子が分離して 空回りしとる…
「ヨン様、これ グニャグニャ回っちゃってますよーTT 」
正しい子のハメ方じゃないので文句は言えないし、
力を入れたから分離したのは間違いないんだけど、
まだ手をつけていないもう1個のほうをヨン様が触ったら
そっちもグニュッっと回るでないの! まったく接着してないんかい!
PIAAのLED製品って ほんっとに接合部分が弱い!
高価なポジションT10球の先端が 配線ごと引っこ抜けたり、
ヘッドライトバルブのヒートシンクがグラグラ回っちゃったり。
(下記おやつの後 テストしたら、1個不点灯でした。。
45度ぐらいしか回ってないけど 断線したんだろうな…
買い直しまふTT )

「ガスト」三鷹店
ふたりともお昼はすませていたので、デザート&ドリンクバー♪

フレッシュいちご&ソフトパフェ(646円)+セットドリンクバー(258円)

おやつの後、
1/27に モデリスタ東京で“駐車場に入る・枠に停める・出る”の間におこった
ステアリングセンターズレを、ヨン様に試走して体感していただきました。
(まぁ 体感っていっても、以前に何回か書いた左流れじゃなくて、
ただ中立が左にズレてるだけなんだけど…)
ヨン様:「いや、おかしいでしょう! 駐車場に入っただけでセンターがズレるって!」
オレ様:「そうなんですよ! 1/6にトヨペット行ってセンター合わせたばっかなのに!」
ヨン様によると、ステリングのギア(ラック&ピニオン)が怪しいんじゃないか、
それでなければ サスまわりのブッシュではないか、とのこと。
近いうちに トヨペットにまた診せに行く予定。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…。

試走の後、ガスト隣の「マクドナルド」東八道路野崎店へ。

左:マックチョコポテト(330円)
中:マックフルーリー ミルクティーオレオ(250円)
右:チキンチーズバーガー(チキチー)(200円)

19時に別れました。ヨン様、今日も色々とありがとうございました。
Posted at 2016/02/01 18:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月27日 イイね!

クラウンセダンオーナーのみん友さんと3回目のお茶会

クラウンセダンオーナーのみん友さんと3回目のお茶会今日は、同じGXS12クラウンセダンオーナーの
みん友 カローラ30さんと、
3回目のお茶会をしてきました。

1回目 2015/11/30(八幡山ジョナサン)
2回目 2015/12/27(小平デニーズ・ヨン様も)



前夜にカローラ30さんからメッセージが来てたのを
AM2時過ぎに目が覚めた時に気づき、時間も考えず返事。
そしたら 返事来ましたw
クラちゃんのカスタマイズについての話だったのですが、
モデリスタ東京(五日市街道沿い・環八外回り左折してすぐ)に行って
あんなとここんなとこの見積もりをしてみたいとのこと。
モデリスタは うちから近いし、おじゃますることにしましたー。

AM11時過ぎに家を出たら、環八大渋滞。
着いたのは、カローラ30さんがモデリスタの人と話を終えたところでした。
下りて聞くと、工賃も カスタムのスタイルも
思い描いていたのとは違って、一寸がっかりだったようです。
(モデリスタは、ディーラーに近い部分もありますからね…)
今度は神奈川のマスターワンを訪ねてみませんか?

この後、近くのファミレス(といったらバーミヤン)で お茶することにしました。
ちょうど12時を過ぎてお昼時になったので、ランチを注文しました。

「バーミヤン」杉並宮前店
五日市街道沿い、モデリスタから吉祥寺方面へ少し走った場所にあります。
駐車場は狭め、お客さんはほぼ満員!

クラちゃんなどの話を色々として、現地で別れました。ありがとうございました。
Posted at 2016/01/27 23:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トヨタ 新型カローラ試乗! セダンW×B withディスプレイオーディオ&SDL(CVT・ZWE111) http://cvw.jp/b/1680537/43322368/
何シテル?   09/30 12:43
※2019.1.16から「Myファン」機能が無くなってしまいました。 よろしければ、お手数ですが フォローにて再度追加お願いいたします。 何か不明点などあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サスペンション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 10:16:55
前席/後席ヘッドレスト大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:44:05
ヘッドレスト 流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:42:05

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなFFセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなか ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
FF初代のカペラです。 免許を取って最初に乗ったクルマ。 当時のセダンとしてはスタイル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.