• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

GXS12クラウンセダン さらっとオフ会

GXS12クラウンセダン さらっとオフ会前回2015/12/27以来 また
みん友の3人でランチすることができました。






往きのR20で。ランクルだらけのお店。


用事が終わった後、前後を青クラウンで警護してもらいながら移動^^

前と後ろ(バックミラー)、両方入るように写すのって難しい~^^;

『夢庵』府中押立町店に到着。

左:ss_crown_ヨンさん 中:Racco 右:カローラ30さん


店内からも撮る。クラセダ愛^^

若鶏の竜田揚げ 南蛮風と夢庵セット…
よし、これにしよ~♪



うどんは 冷たいのにしてもらいましたー。

インストールした木目調ステアリングの色比べ。

自分のでも インテリアの木目調パネルとほぼ色は合っているのだけど、
カローラ30さんは さらなるこだわりで より近い赤茶系をチョイス。
プログレでいうと、ウォールナットとバーズアイメイプルみたいな違いかなー。

カローラ30さんとは、夢庵でお別れ。
ヨン様とトヨペットに行き、新型プリウスに試乗。
試乗特典のG’sグッズをふんだくって退散。
『ジョナサン』世田谷八幡山店へ。(カローラ30さんと2015/11/30に行った店)


チョコバナナパフェ♪

ヨン様はパンケーキずきなのかな?



おふたりには遅刻(なんかいつも遅刻してる気がする…)で迷惑をかけてしまいましたが、
笑顔で付き合っていただき 感謝感謝です。
Posted at 2016/02/14 02:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月11日 イイね!

新型プリウスに試乗したよ♪

新型プリウスに試乗したよ♪トヨペットに行ったついでに プリウスに試乗してきた。
昨年12月に発売された新型の50系。
(ZVW50/ZVW51/ZVW55)

グレード名は聞き忘れた。ツーリングセレクションかな?
なんで旧型(30系)のアルミ履いてんだろ?社用車?



いきなり結論!
個人的感想→「ちょっと運転しにくくなっちゃった30系プリウス」
(米国市場に振ったのかなぁ?)
プリウスを乗り継いでる人へ→「安心?してください、変わってませんよ!」
(乗り換えても、そう違和感がない)
運転が苦手な人へ→「アクア・アクシオ・シエンタあたりと乗り比べたほうがいいかも?」
(ハイブリッドを検討している場合)

エクステリアについては、好きとか嫌いとか感情が湧かないのねん。
機能優先(プリウスの場合、燃費)となると、カッコが良いも悪いもないんだよね。
ある意味 究極を追求してるレースカーに近いというか。
例えば、WECのマシンって トヨタ・アウディ・ポルシェ…みんな似たデザイン。

(手前:ポルシェ 奥:アウディ)
キャビン後ろの板とか何なん? でも、現時点で一番速く走れるカタチだから仕方ない。
例えば、ラジコンカー世界選手権に出てたマシン…みんな似たボディ。

(左:京商 右:ヨコモ)
前のめり?月面探査機みたい? でも、現時点で一番速く走れるカタチだから仕方ない。

いじれるとしたらディテールなわけだけど、うまくまとまってるんじゃないでしょーか。

歌舞伎顔?


ライン状のテールランプが印象的


ナビ、デカいねぇ~。(9インチ)


スピードメーターは、4.2インチのTFTカラー液晶画面に表示される。
パネルやステアリングのホワイト加飾が新鮮。

店の周辺をぐるっと走った程度だけど、(主に前の型30系と比べて)感想書きまーす。
【気に入ったところ】
・低速時の電動パワステの軽さ(質感+120系カローラを彷彿させる指一本レベル)
・ハイブリッド車特有ブレーキ停止直前カックン、さらに軽減されたか(ほとんど感じない)
・運転席助手席間をまたいで移動できそう(30系は真ん中が張り出してるのでキツい)
・後席の乗り心地がけっこう良かった(RサスがWウィッシュボーンになった恩恵か)
・ボディ剛性が高くなったのが何となくわかる(ドア閉まり音も 30系と違う)
・ウインカー音が金属的な響きで高級感がある
【うーん…だったところ】
・バスタブで尻を滑らせておぼれちゃったみたいな囲まれ感(ごんぶとAピラー)
・隔壁が高いからか、着座位置が低いからか、相対的に さらに見切りが悪くなった
・見切りの悪さ&デカさの弊害で、20系や30系みたいにブイブイ振り回しにくそう
・運転時の乗り心地(質感がそんなに上がってない・腰下でいなす感じがない)
・中間加速は30系と同程度?(十分力強いから別にいいけど…うなり音は一緒だね)
・遮音性も30系と同程度?(ボディサイズと剛性が上がったので物足りなさが)
・シフトレバー、Pスイッチ、ハザード位置は、スッと手が伸びる30系に操作性では軍配?
・新車なのに、早くも内装ビビリ音が出てた(やっぱり社用車流用?)


運転中に感じた(なんか鼻が長くなったなぁ)(なんかミラーが真横だなぁ)は、
この比較写真を見ると 間違ってなかったのかな と思う。
一方、狭くなってるように見える後席は、
座ってみると 170cm台の自分なら頭上スペース・ニールームとも許容範囲だった。
数時間拘束されても大丈夫。180cm台の人とかだとキツいかも。
ウエストラインがかなり切れ上がってるから 閉塞感は強い。
※上の写真は、トヨタのサイトから引用して 比較しやすいよう一部加工したもの
ホイールが、30系は15インチ 新型の50系は17インチ…
30系にも17インチ仕様はあるのに、新型の見映えを良くしてるのはちとズルいぞ^^;

今回のは あくまで試乗だけでの感想なので、走りこめば
あちこちと新型の良さに気付いていくのかもしれない。
っつーか、良くなっててほしい。
(燃費の向上、ハンドリング、高速安定性、内装の使い勝手など)
燃費スペシャルに乗るのも、クルマのひとつの楽しみ方だよね。
お財布に優しい、これはもう絶対に有難い。あと、環境への貢献?
より良い燃費の出し方を探る なんてのも 奥が深そう。
※2019.7.20追記 2回目の試乗で、良さがわかった!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/blog/43072415/

<諸元>(グレード抜粋)
初代 10系:全長4310×全幅1695×全高1490mm WB:2550mm 1220kg TCR:4.7m
2代目20系:全長4445×全幅1720×全高1490mm WB:2700mm 1260kg TCR:5.1m
3代目30系:全長4460×全幅1745×全高1490mm WB:2700mm 1350kg TCR:5.2m
4代目50系:全長4540×全幅1760×全高1470mm WB:2700mm 1360kg TCR:5.1m

<歴代プリウス Raccoのレビュー>
初代 10系(パッケージングや運転のしやすさは一番だと思う・最も好みなモデル)
2代目20系(現時点でのベストバイ?・80万円位で程度の良い高年式中古が手に入る)
3代目30系2回目(20系の性能向上版的モデル・電気ターボのような中間加速が爽快)
40系 プリウスα(アルファ)(同じ名前だが、身軽さは譲る・シエンタとどっちがいいかな?)


風邪引いて試乗を延び延びにしてたら キャンペーンが始まって、
特典のG’sグッヅをいただいた。災いを転じて福と成す^^
Posted at 2016/02/12 15:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車インプレ トヨタ | クルマ

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation