• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

パナソニック・カーナビ体験フェスタ(二子玉川ライズ)

パナソニック・カーナビ体験フェスタ(二子玉川ライズ)パナソニックから3月29日に発表されたカーナビの
フェスタに行ってきた。

場所は、二子玉川タイムスパーク(ナムコワンダーエッグ・
にこたま・いぬたまなど)の跡地(古くは、二子玉川園の跡地)に
できた「二子玉川ライズ」(東急)。
2011年に駅周辺が新しくなったのは知っていたけど、
2015年にさらに拡がったらしく、
かなり大がかりな複合施設になっていた。
楽天本社も 品川シーサイドからここに移転してきたようだし、
エアポートリムジンバス(羽田・成田)の発着場所にもなっている。

朝一、地下駐車場にクラちゃん入庫。(最初の30分無料・以後30分300円・クレカ不可)


説明するのが面倒なほど、入り組んでて複雑。映画館やホテルまである。
地方都市ならそう驚かないけど、23区内としてはすごいんじゃ?
初めて行くと、迷うこと必至!


バスロータリー(反対側にもある)


人も多くて、アウトレットモールにいるかのよう


目的は こちら。
パナソニック・カーナビゲーション新製品体験フェスタ!
2DINスペース用カーナビは モニターサイズが7型ワイドでほぼ限界に来ていたが、
この新製品『CN-F1D』は 新しい発想でさらなる大画面を実現させている。


限界を超えるんだから、必然的に飛び出るw


9インチワイド!
これだけデカいと、後席からでもよく見える!


ワイドFMにも対応。AMラジオ放送を高音質で楽しめる。


この“飛び出した”ナビは、車種によってスイッチ類に干渉する可能性がある。
マッチングを併せて確認できるように 搭載された実車が9台も用意されていた。
プチモーターショー状態^^

そのうちの一台、スバル・レヴォーグで セット位置を検証してみた。

スライド下限


スライド上限


チルト奥側


チルト手前側


このあたりがベストかな?


メディア挿入時

全ての調整は手動だが、上下スライドにはロック機構、チルトには適度な重さがあるのでガタつきは心配なさそう。

後席から


操作性で懸念されるのは、物理ボタンが上部に集約されているので、手探りになる事。
もうひとつは、手前に飛び出しているので、運転時の視線移動が多くなってしまうこと。
メーカーは サイトで、視線に近くなるので(9→)10インチ相当になる、
手元に近いので操作もしやすい と謳っているが、デメリットもあるよね。
それと、外からひとめ見て機種が特定できるので、盗難の危険性も他より高いと思う。
あとは値段だなー。フラッグシップということで、店頭予想価格17万円(6月上旬発売)。
ブルーレイ再生機能無くてもいいから、10万切るぐらいまでがんばってほしい。

最近のパナソニックのナビは 買収した三洋電機のゴリラ系のUIが主流になっていて、
開発者(たぶん元サンヨーの人)と話をした感じでは、今後はこれに統一されそう。
自分はアイシンAW系UI(現在はかろうじて自社開発スマホアプリ「ナビエリート」と
トヨタ純正ナビに残っている・富士通テン「イクリプス」はソフト変更で先行き怪しい)に
こだわっていて、パナソニックでも RとZシリーズでは それらしきUIが採用されているが…
現行限りで消えていきそうな雰囲気。購入するとなると、ここも妥協しないといけない。
カーナビって、慣れたメーカーから変えると 「これができないの!?」っていう機能が
当然あって、それがすごーくストレスになるんだよねぇ…。(こればかりは慣れではない)
アイシン系からパイオニアに変えた社用車を与えられた女性から
電話がかかってきて泣きつかれたこともある。(付き合いでの進展はなかったけどw )
(例で言えば、今回の17万円ナビは、一方通行は 25mまで地図を拡大しないと
表示されないし、ルート検索時には高速出入口指定ができない)
トヨタ(というか自動車メーカー全般の)純正ナビは価格設定がべらぼうに高いから
アフターで買うのは(オークション以外は)現実的じゃないし… ナビ選びって難しいなぁ。
どんな物でも淘汰されていくから、どこかで妥協しないと仕方ないんだけどね。
例えば 家庭用のブルーレイレコーダーにしたって、異彩を放っていた東芝も
いまじゃ見る影もない。しょーがないから、うちでもパナのDIGAに順次入れ換えてる。

さて、ここからはモーターショー展示車の紹介でーすw


トヨタ・新型プリウス
(余談だけど、ここで立って説明してくれたおねーさん、ため息が出るくらいキレイだった…)


トヨタ・プリウスα


トヨタ・シエンタ
(プリウスより前方視界が良くて運転しやすそうだったよ)


ダイハツ・タントカスタム
(これも運転しやすそうだった)


ホンダ・N-BOX
(後席広すぎ!)


スバル・レヴォーグ


日産・エクストレイル
(質感は9台の中でTOP!)


スズキ・ハスラー
(質感は9台の中で最低^^;
プラスチック丸出しの薄ーいドアインナーパネル一寸引っ張っただけでベリッと外れたw
でも、乗ってみたくなる 楽しそうなクルマです^^
思わず笑っちゃったところで、横にいたおねーさんに
「よかったらナビ“も”見て下さい!」と叱られたw )


ホンダ・ステップワゴン
(1.5Lターボに興味ありまーす、税金安いからいいよね^^ )

受付で、ノベルティの携帯用マイクロUSBケーブルと500円買物券をいただいた。
写真撮ってたデジカメ(カシオ・EX-V8)落っことしてキズつけちゃったんだけど、
ちょっとした衝撃ですぐ壊れるガラスの細工のような機種なので、再び動いたのは奇跡。
(このカメラについては、またの機会に ぶーぶーブログで紹介しようと思います)

その後、ラーメン「博多一風堂」で昼食
サーティワンアイスクリーム(ちょーひさしぶりー!)で休憩して、今日の取材しゅうりょー。







自分:さくら(限定フレーバー)/ジャモカアーモンドファッジ
一緒だったGさん:大納言あずき/オレオ クッキーアンドクリーム
たまたま31の日(サーティーワンの日…31%OFF)だったので
スモールダブルが安かった。470-150=320円。ラッキー^^
(あ、だから やけに混んでたのか! 謎が解けた…)


駐車場に戻ってビックリ!
VW、VW、BMWミニ、ベンツ、ホンダ、トヨタ、ボルボ、VW、日産、VW、ベンツ、トヨタ…
12台中8台が外車じゃん!
セレブが集う街ってか!?(自分除く)


白か!黒か!

帰路でお花見~♪


Posted at 2016/04/02 18:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月20日 イイね!

カローラ30さんと5回目のお茶会

カローラ30さんと5回目のお茶会同じGXS12クラウンセダンオーナーのみん友
カローラ30さんと、5回目のお茶会をしてきました。

前回 2016/2/11(3人)





先日 カローラ30さんから カーナビ(トヨタ純正DOPナビ 2004年モデル・ND3T-W54)を
譲っていただき 接続テストしたところ、AM/FMラジオの受信はOKだったのですが、
地図DVDソフト(2006年版)があるにもかかわらず 地図表示ができませんでした。
どうやら、いったん車体から(or 常時電源を)外すと 写真のような表示になり、起動には
地図ソフトとは別にプログラムディスク(本体同梱地図ソフトには付属)が必要なようです。


カローラ30さんに伝えたところ、とある店から プログラムディスクを借りてきてくれました。
動くようになることを願いながら、Oさんの元に向かいました。

R20下りが渋滞していたので、Yahoo!カーナビの言うとおりに旧甲州街道走ったら、
トロトロトロトロ遅いのなんの。渋滞回避ルート引いてくれるのも善し悪しだな。
待ち合わせに また15分遅刻!(ナビのせいにしてます)

受け取ったプログラムディスクを入れると、読み込みが始まりました。
終了後、地図ソフトを入れると… 表示されました!

しかし、一寸問題が。写真の左上「GPS」マーク下の「VICS」マークが灰色になってます。
黒くないってことは、受信してないってこと。ラジオのアンテナはしっかり挿したのに、なぜだ?
あとでわかったのですが、無用の長物と思ってつながなかったアナログTVアンテナ線が
無いと 受信しないようです。(TV or FMアンテナ、パラレルで受信する仕組みらしい)
・いただいたTVアンテナは フィルム部分が無くなっているので VICS受信は難しい
TVアンテナ新品か FMアンテナからTV側へ分配できるパーツを用意すれば解決しますが…
なかなか難しいものですね。でも、取説や配線図なしで 手探りで四苦八苦するのも
じつは楽しかったりします。最新の地デジ対応メモリーナビをショップに付けてもらえば
何の苦労もないと思いますが、これはこれで勉強になると思うのです。
(んなこと言ってて、ポンッ!と買い換えてしまう可能性もありますが^^; )
このナビって、自分がクルマの仕事をバリバリしてた頃の物なので、
なんだか懐かしいです。(2009/8/18の記事

地図表示できるようになったMyクラちゃんに カローラ3 さんと二人で乗って、
プログラムディスクをお店に返しに行きました。その後、
ファミリーマート八王子かすみ学園通り店で休憩、デニーズ八王子四谷町店でランチ。

すんごく混んでいて、デニーズの店員さん テンパってました。


若鶏の黒酢唐揚げ膳(1196円)


帰路、またステアリング中立(センター)ずれが発生してしまったMyクラちゃんを
カローラ30さんに体感してもらいました。「全然感じない」と言われました^^;

カローラ30さんの駐車場所に戻って、ちょっとおしゃべりしてからお別れ。
今日は色々とありがとうございました。

帰り道…

V36スカイライン覆面パトカー。スクーターの男性にバンカケ(職務質問)?


街中に増殖し始め、早くも目新しさを感じなくなってきた50系プリウス。
もう既に、GXS12クラウンセダンより現存台数はずっと多いと思われます…(笑)
にしても、夕方のR20都心方面、混んでた~!


最近、『午後の紅茶』(恋のティーグルト)の妙な甘ったるさにハマってまーす^^
Posted at 2016/03/21 14:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月17日 イイね!

フェアレディZ(S30)が廃車になりました…。

フェアレディZ(S30)が廃車になりました…。といっても、自分のクルマではありません。
「タイムズカーレンタル」というレンタカーで借りようと
予約していたクルマだったのです。

昨夏に ここでロータス・エリーゼを借りましたが、
これは Zを予約してあったのに 前日に路上で止まってしまい
修理工場へ直行…。仕方なく?エリーゼに変更したのでした。
(ちなみに、横浜でウェストフィールド SEを借りたのも タイムズです)

人気があるのか修理ばかりしているのか、今月下旬にやっとまた Zの予約がとれました。
一ヶ月前から予約できるので、待ち構えておいて 即ポチしました。
楽しみに待っていると、ある日 サイトに気になる記載が追加されていました…

(うーん、またドック入りか…。この時期に予約してた人はかわいそうだねぇ。)
他人事のように思っていましたが、予約日が近づくにつれて少し心配になってきました。
今月9日、予約した店舗から留守電が入りました。(あーあ、修理間に合わなかったか…)
折り返すと、「本日をもって、フェアレディZは貸出終了になってしまいまして…」
え、え、え~~~っ!!

それがコワくて、今のうちに乗っておこうと思って がんばって予約とったのに~!!
そうとう状態が悪くて、貸すにはリスクが大きいからだそうです。(廃車にするとのこと)
「いやいや、店のまわり一周させてくれるだけでいいから! つったって、ダメだよね…。」

本当に残念です。
自分、現代のクルマはたくさん乗ってきたけど、
親が乗ってたサバンナRX-3のような旧車は運転したことないんです。だから一度は…。

箱根のほうでハコスカを借りられる所もあるようなので、そっちを調べてみようかな…
でも、(当然だけど)けっこうなお値段するんだよな… (元気なしTT )


さらば、Z!
Posted at 2016/03/17 19:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月06日 イイね!

ヨン様と4回目のお茶会

ヨン様と4回目のお茶会前回2/1以来、同じGXS12クラウンセダンオーナーの
ss_crown_ヨンさんと、4回目のお茶会をしてきました。
(会うのは5回目)

今回は、ヨン様から ホワイト塗装されたフロントグリルを
受け取るのが主な目的。

上が、今回受け取った ホワイト塗装グリル。
下は、今まで付けていた純正ラジエータグリル。

ボディと同色のスプレーペイントで ヨン様に吹付作業してもらいました。
ダーッと吹けば普通に仕上がるのかと思っていたのですが、
塗料を弾いてしまって かなり大変だったそうです。本当にありがとうございました…。

交換でグリルを外したついでに、購入してあったデイタイムランプの配線作業。

作業が終わり、前回と同じ『ジョナサン』世田谷八幡山店にて、
前回と同じ チョコバナナパフェを食べました。(ヨン様は、またパンケーキ^^ )

来週は、同じGXS12に乗っているカローラ30さんと ヨン様と 3人で、オフ会に参加の予定です。
茨城までランデブー走行できるかなー、楽しみだなー♪
Posted at 2016/03/06 23:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ホンダ・ヴェゼルの作業<1>(MOPナビ 走行中テレビ視聴可能化とDVD映像出力取り出し) http://cvw.jp/b/1680537/43387883/
何シテル?   10/23 14:23
※2019.1.16から「Myファン」機能が無くなってしまいました。 よろしければ、お手数ですが フォローにて再度追加お願いいたします。 何か不明点などあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヴォクシーのセンターパネルの外し方です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 20:00:26
Suzuki..さんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 14:52:16
サスペンション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 10:16:55

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなFFセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなか ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
FF初代のカペラです。 免許を取って最初に乗ったクルマ。 当時のセダンとしてはスタイル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.