• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoのブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

東京大雪三日後

東京大雪三日後翌翌々日…っていう言葉はあるんかな?

朝、外に出たら、経験したことのない寒さ。
まるで東北とかに旅行に来たみたいな感じ。

オフィスも氷点下…。
都心で零下4度を記録したのは、1970年1月17日以来 48年ぶりとのこと。
いやぁ 記憶にないわけだよ、生まれてねーもん!(強調(笑) )




雪から3日経っても、路地の日陰ではまだ残って凍ってる。

いつもはジャイロ(三輪のオートバイ)の配達の人も、
危ないってことで スタッドレスの軽自動車で来た。
三輪だと、轍(わだち)に沿って走れないし、
コーナリングはかなり傾けないと曲がらないし
(公道オートバイ経験がない自分が運転してみたら想像以上に難しかった)、
雪の日はキツいんだろうなぁ。そういや、オートバイのスタッドレスってあるのかしら?
二輪の郵便配達はチェーン巻いてたようだけど。


ちょっとここからは、珍しいつながりで脱線ネタ。


大したことはないけど、たまたま2連続ジャストだったという…
意識してやろうと思っても絶対できねー。ほんと大したことないけどw

“友達に一年ぶりにメール書いてる途中にその友達からメール来た”、
みたいなシンクロニシティネタは、本人は驚くけど
他人が聞くとどうってことないんだよねぇ。「ああ、あるある」みたいな。(ねーよ!)


これは、懸賞ブログで以前に載せたけど、反応がなかったか らしつこくもう1回。
ダイアログボックスの OKの下の人数見て見て~。
1ポイントゲッターになら、レアさをわかってもらえると思うんだけどなぁ。
誰か すごいって言って!(笑)
Posted at 2018/01/25 11:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年01月23日 イイね!

東京大雪翌日

東京大雪翌日東京4年ぶり大雪の翌朝。
晴れています。
昨日 雪を下ろしたプログレ君、どうなっているかな?

玄関から一歩足を踏み出すと…
ぬぉぉ、かなり深い。。





左:昨日夕方 中:昨日夕方雪下ろし後 右:今朝
また同じぐらい積もっとるやないかい!
ルーフに残った部分の雪が盛り上がってるw


20cm以上あるかなぁ。。
昨日と同じで、雪はまだそんなに重くない。


6面 雪スモーク

ワンオフ雪リアウイングは 削り出しでかなりいいところまでいったんだけど、
肉抜きし過ぎて 写真撮る前に強度不足で崩れ落ちました。


うちの前を通った車のタイヤの跡


スタッドレス? ノーマル?


左のは大きいから トラック?


下水道の蓋のところはあたたかくて雪が無いのかな?
(SNSに投稿して蓋の模様から住みかを特定された若い女のコが居た記憶が…
ってことで、ボカシを入れています^^; )

この後、家の通路の雪かきと 屋根・庭の草木の雪下ろし。
汗かくわ、目が回ってフラフラするわ、大きな木をつついたら
雪のシャワー全身に浴びるわ で、ヘトヘトになりました。
雪国の人たちには頭が下がります。。
(早起きしてまずやらないと、一日が始まらないんだそうです)
Posted at 2018/01/23 13:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年01月22日 イイね!

東京は雪です

東京は雪です今日の東京は、午前中から 雪が降っています。

夕方 露天のプログレ君を見に行ったら、
20cmぐらい積もっていました。





まだ降っている途中だけど、かじかんだ手で雪下ろし。


まだ水分が少なくて 軽くてフワフワしていて、力を入れずに落とせました。

プ君は ボンネットより下の高さまで隠れるコンシールドタイプのワイパーなので
立たせることはできませんが、雪予報の時は 前日のうちに縦位置にして止めています。

恥ずかしながら、現在 我が家にはスタッドレスタイヤが無く、
車代替の際サイズ違いで使えなくなったチェーンも売却したので、
こういう日はおとなしく寝かせておくしかありません。

<雪道走行>
以前、底をついた灯油を買いに出たら、雪が降り始めていたので 急いで数km先のガソリンスタンドまでプログレで向かったことがありました。ノーマルタイヤで。
プログレには ATスノーモード(2速発進)・ABS(アンチロックブレーキシステム)・TRC(トラクションコントロール)・VSC(車両安定制御装置)が装備されているので、後輪駆動車とはいえ 一寸過信している部分もありました。
路地をゆっくり走っているぶんにはグリップしていて良かったのですが… 幹線道路(=通行量多いせいかここは雪が無かった)に出るまでの半端に広い片側一車線の道に出て少しペースを上げたら、ケツが滑って 何度カウンター当てても真っ直ぐ走らず 反対車線まで出てタコ踊り。
下り坂のT字路の一時停止では、ブレーキがロックして止まらず停止線オーバー。
(=普段の感覚よりかなり早めにブレーキング開始しないといけない。)
(他人様に迷惑をかけなくてよかった…)と肝を冷やしたのでした。
この時の体験で、雪道を甘くみてはいけない と反省しました。

<凍結路走行>
大雪が降ると、その後 道が凍ります。
約6年前の雪の翌日、凍った路地でちょっと走った時の写真です。

最初は、TRCスイッチをOFF。
アクセルを踏み込むと滑りまくり。マフラーがうなりをあげてました。
次は、TRCスイッチをON。
踏み込んだ最初は同じように滑りますが、その後は 学習したように普通に走ってくれます。
(これがVSCの威力か…)と思ってメーターパネルを見たら、
スリップ警告灯が点滅していました。VSCブザーは鳴らず。
もちろん無茶はできないので、コーナリングの踏み込みとブレーキングは試さず。
直線のブレーキングは、スピードが遅かったせいか、なんともなくキュッと止まりました。
(※GXS12クラウンのほうは、装備はABSだけで、TRCもVSCも無いので、
今回走りを試すのはやめておきます…)
凍って残った雪をバリバリと割りながらなら 意外と走れましたが、
アイスバーン(/ミラーバーン/ブラックバーン)になると 雪道よりコワそうですね。
体験がないので、想像もつかないです。
Posted at 2018/01/22 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

カーブミラーを立ててもらいました

カーブミラーを立ててもらいました地元の 運転していていっつも(見えないなぁ…危ないなぁ…)と思う場所に、カーブミラーを立ててもらいました。

タイトル画像は、棒が設置された時の写真(2017.4)です。設置前と後の比較写真を載せたいところなんですが、地元すぎて出来ませんTT






私が要望として伝えた理由は、
十字路で一時停止した際に 左側(優先道路)から来る車両を確認しにくいから。
・植え込みがあって、見通しが悪い
・逆鋭角になっているので、停止線からはもちろん かなり前に出ないと見えない
・左斜め前が公園のため、タクシーや営業車の休憩場所になっている
 →路上駐車により、より近い側を車両がノンストップで通過してくる
・過去に何度も 出会い頭の衝突事故がおきている

2012.07 管轄区域の交番に希望を出す
      (道路によって国交省であったり市であったり 管理が違うらしいが、
       調べるのが面倒なら交番でOK)
2012.08 管轄の市区土木事務所から連絡あり
      「立てられる条件を満たさない(“スミ”が切れている)ので難しい」
2012.08 土木事務所担当者・業者とともに現地立合い
      上司に相談するとのことだったが、話しをした感じでは難しそう→実現せず
2016.12 年月が過ぎ、マンション建替等 環境も変わったので、ダメ元で再度希望を出す
2016.12 新しい土木事務所担当者と立会い(とても印象が良い人だった)
      前回と同じことを伝え、お任せする
2017.03 随分時間が経ってからのTELだったので却下かと思ったら、
      4月に設置決定との連絡だった…大喜び
2017.04 カーブミラー(道路反射鏡)設置完了

予算の都合上、十字路に元々あった2本のうち
1本は撤去(見通しがいいので無くても困らない)・1本は補修…
色々と考えて 合わせ技でうまくやってくれたみたいです。感謝。

出来たその日に走りましたが、もう その有難さといったら、地獄から天国です。
この十字路をクルマで曲がる時にニヤニヤしてたら それは私です。

もちろん 私を含め ここを通る頻度が高いドライバーへの恩恵が一番大きいのですが、
年1回使う人に対してでも 安全のためには良かったと思っています。
税金を納めている身分とはいえ あくまで市区への“お願い”なので、
却下されたらそれはそれで仕方ないので諦めます。(今回は二度お願いしましたが^^; )

あと、地元からは一寸離れた場所ですが、
危険性が高い地点を 2ヶ所(他の管轄土木事務所に)指摘させてもらいました。
1ヶ所は、似たような条件で見通しが悪い交差点→審議?待ち
もう1ヶ所は、優先道路側の通行量が極端に少ないのに
こっちが一時停止しかも見通し悪い
→カーブミラーを付けてしまうと、目で見て大丈夫だと思って今以上に
一時停止しないドライバーが増える可能性があるとのことで、今のところは却下。
(そんな理由もあるのか…)と、残念に思いながらも 奥深いもんだなと感心してしまった。
ただ その後、「必ず止まれ」という警察署の看板が立てられ、
お巡りさんが頻繁に取り締まりする場所になりました。
レーダー探知機の一時停止監視ポイントにも登録されてました(笑)
色々ひっかきまわしちゃってすんません…。

<さいごに>
私は 仕事で歩いている時に、コンクリートの蓋が割れて穴のあいた
マンホールに左脚が落ちて、椎間板ヘルニアを悪化させたことがあります。

見下ろすように撮っているので大したことなさそうですが、けっこう深いです。
見構えてから落ちるのとはわけが違うので、体全体が落ちたぐらいの衝撃でした。
街灯のない夜だったら見えないよ、こんなの…。
(これが私有地だったりすると、それはそれでややこしくなります。。)


腰のヘルニア (Web初公開(笑))
西永福・ならさき整形外科の楢﨑先生に
「教科書に載せたいくらいわかりやすいヘルニア」と言われた

もし、草木で標識が見えないとか 歩いていて危ないとか、困っている箇所があったら、
移動手段にかかわらず 警察や市区などに
ちょこっと 報告or相談することをおすすめします。
手当たり次第に注文をつけるのは 現地調査などで人や時間を浪費させてしまうので
どうかと思いますが、危ない場所は 自分が避けられても 危ないまま残ります。
警察や市区も 巡回をして危険な所がないか見てまわってはいますが、
一番気付けるのは 毎日使う一般の人だと思いますので。
Posted at 2018/01/04 15:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トヨタ 新型カローラ試乗! セダンW×B withディスプレイオーディオ&SDL(CVT・ZWE111) http://cvw.jp/b/1680537/43322368/
何シテル?   09/30 12:43
※2019.1.16から「Myファン」機能が無くなってしまいました。 よろしければ、お手数ですが フォローにて再度追加お願いいたします。 何か不明点などあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サスペンション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 10:16:55
前席/後席ヘッドレスト大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:44:05
ヘッドレスト 流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:42:05

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなFFセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなか ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
FF初代のカペラです。 免許を取って最初に乗ったクルマ。 当時のセダンとしてはスタイル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.