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Raccoの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2016年11月24日

LEDヘッドランプバルブに交換&光軸調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
IPF製351HLB (HB4)

プログレの場合、ローのバルブ後方スペースは余裕。
(ハイビームは、左側がボックスに干渉するので そのままでは無理っぽい)

<バルブ発光部角度調整>
バルブ部のネジを緩めて回転させ、ヘッドランプリフレクターの縦線に対して LEDチップが真横(直角)になる位置で固定。※エルボーラインには合わせない(IPFに問合せ確認)
2
左:右(助手席側)
右:左(運転席側)

Oリングの相性か、ひねり締め(ロック機構)が若干緩め。
HID配線をまだ撤去していないのでゴチャついてます。
3
交換作業で、じんましんっぽくなってしまった両手。
強く擦らなくても、すぐに反応してしまう。
2013年10月に突然出てから、いまだに治っていない。
4
<光軸調整>

オートバックスに依頼しようと11月23日にTELしたのだが、何度かけてもつながらず。東京では翌日が雪予報だったので、スタッドレスタイヤへの交換作業でてんてこまいだったのかもしれない。
この日はとりあえず、DIYで上下方向だけ眩しくない程度に合わせておいた。

写真:左(助手席側)の調整方法
※たぶん…なので、間違ってたらごめんなさい
5
オートバックス、翌日もまだ忙しいようで予約はできなかったが、受付はしてもらえるとのことで、1時間待ちでやってもらった。
6
下5cm左右0cm指定で依頼。

左:23900cd ↓5.0 ←0.0
右:35200cd ↓5.0 ←0.0

左側が暗い原因…自分のヘッドランプユニットは中古購入の後期型用。当初から 左側にだけリフレクターに脂分が付着したような曇りがあり、不織布等を突っ込んで拭いたのだが 元には戻せず。そのせいだと思う。車検合格基準は6400cdだし、目視でわからない程度の違いなので実用上の問題はなし。
7
カットラインもしっかり出ていた。
8
<照射写真>

手前が暗く見えているが、着座時の視点からはまんべんなく照らしている。

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この記事へのコメント

2020年2月6日 17:02
こんにちは
以前ごろぺんさんのぶーぶーれびゅーでカキコさせていただいたことがある茶々奇と申します。

可能な範囲でご回答いただけるとありがたいです。

こちらの記事を拝見して遅まきながら、IPFのLEDバルブを取り付けました。私の購入したのは新製品の351HLB2なのですが、カットオフラインがあまりきれいに出ません。
言葉ではうまく説明できないのですが、左右の発行面からの光を回転して調整する際、水平ラインで合わせると斜めのラインがずれてしまい、斜めのラインで合わせると水平ラインがずれるといった具合です。
2016年11月24日に作業をされたようなので、最低1回は車検があったと思いますが、問題なく合格されましたでしょうか?それともハロゲンに一時的に戻されましたでしょうか?
コメントへの返答
2020年2月8日 8:31
茶々奇さん、こんにちは おひさしぶりです。

351HLB2、新LEDチップ採用の改良新製品ですネ。

水平ラインで合わせると斜めのラインがずれる というのは、壁などに照射された光の斜め部分の角度が急すぎる もしくは緩すぎるということでしょうか?

最初の取付時、バルブの回転角度調整はどのようにされましたか?
ヘッドランプリフレクターの縦ラインに対して バルブLEDチップが真横(直角)になる位置に合わせましたか?

うちの351HLBは、車検は このままの状態で2018年に問題なく通りました。ABでの光軸調整時・トヨタでの車検時ともに 特に指摘も受けませんでした。
2020年2月7日 11:56
早速のご回答ありがとうございます。
車検には通ったとのことで、ひとまず安心しました。
水平ラインで合わせると斜めのラインがずれる というのは言葉では、なかなか伝わりにくく申し訳ありません。
整備手帳にあげてみたので、ご意見をいただけませんか。
Aの写真がバルブのLEDチップをほぼ真横(直角)になる位置にしたものです。
コメントへの返答
2020年2月8日 8:35
昨日、351HLB取付後2回目の車検を通しました。カットオフラインは問題無いのことでした。
(機会を見て 壁ドンで照射光目視もしてみようと思います)

整備手帳、拝見しました。
カットラインは出ているが きれいに均一なラインではなく微妙な凸凹が1ヶ所出てしまう、ということでしょうか。車検や実用上は問題ないかもしれませんが、なぜこうなるのか一寸気になりますね。素人の感想ですが、強い光の散りが無いAの方が調整としては良いように見えました。

昨日トヨタでAとBの画像を見せて聞いてみましたが、ディーラーでの調整はテスターでおこなうため LEDのカットラインについては詳しくないようです。茶々奇さんのプ君のランプユニットにリフレクター焼け等原因になりそうな問題がなければ、IPFに問い合わせてみるのが早道かもしれません。

参考にはならないかもしれませんが、IPF製品が定期的に解説されているDIYラボの記事のリンクを貼っておきますね。
https://www.diylabo.jp/column/column-125.html
2020年2月8日 9:59
そうですか、2回目の車検も無事に通りましたか
私にも希望が持てそうです

実はIPF にも質問してみたんですよ
ただ写真のような目視判定はできないので、あくまでテスターにかけてみないと···との回答でした

トヨペットに診てもらうのは、諸事情のためもう少し先になってしまいます

もしお時間が許せば、Racco さんのプログレ君で壁ドンした状況を片側づつ確認して、また教えてくださいね

プログレは愛着があって手放せないので、これからも可愛がっていきます
コメントへの返答
2020年2月10日 9:48
とりあえず、工事現場の壁に照射した写真をパーツレビューに載せました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1247490/8160877/parts.aspx

ベロフ・プレシャスレイH4(同じ場所にて)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/9667868/parts.aspx

ベロフ・フォースレイH4(壁ドン)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/9909197/parts.aspx
2020年2月10日 11:22
ご協力をいただき、ありがとうございます。
お忙しい中、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

パーツレビューの写真を拝見させていただきました。

左右のバルブから出ている左斜め上のラインから推測するに、私のアップした写真のBに似た感じでしょうか。微妙な凸凹が1ヶ所ずつ見えますね。もしかしたら、この凸凹をエルボー点として測定しているのかもしれませんね。
なんだか、私のプログレ君も車検適合しそうな気がしてきました。

来週中までには、なんとか作業を完了させたいと思います。
結果が出たら、またご報告しますね。
コメントへの返答
2020年2月21日 15:00
いえいえ^^

光軸調整でOKをもらったうえで 目視で配光/幻惑光に問題なければOKとしてきたもので、壁ドンでは自分のも凸凹があるのかもです。

汎用型とはいえ、メーカー掲載のカットライン写真と比べて違いがあったら気になりますよネ。
2020年2月15日 14:23
お世話になります。

取付作業が無事終わりまして、光軸調整を受けてきました。

整備手帳にアップしましたので、よろしければご覧ください。この度はご協力をいただき大変ありがとうございました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2811746/car/2750261/5673645/note.aspx
コメントへの返答
2020年2月21日 15:16
こんにちは。

返信遅くなりました。
整備手帳、拝見しました。

光軸調整をディーラーで無事にクリアできたとのことで、良かったです。
照射写真を見て、広範囲に照らされていて見やすそうで、うらやましく思いました(^^)

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

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