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Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2019年9月29日

トヨタ(純正) フロントターンシグナルランプレンズガスケット  

評価:
4
トヨタ(純正) フロントターンシグナルランプレンズガスケット
取付日:2019.9.28

フロントウインカーレンズ交換に併せて、カサカサになっていたガスケット(パッキン)も交換。
レンズとASSYを分解すると ガスケットはレンズ側に張りついてくるんだが、装着する際はASSY側ってことが今回作業してわかった。

・装着方法・
1.レンズをASSYから外す
2.ガスケットの表面積がわずかに小さい側を内側にして ASSY外枠の溝(リフレクターの外周)にはめ込む

未使用物の初めての挿入は ペッタンコに劣化した物とは大違い、押し返してくるようにキツくて最高の感触だった。(おい)

左右そっくりな形&品名シールに記載される部品名も同じなので、要注意。
平らな場所に置くとちょうどレンズの形になるので、その状態で“表面積が小さい方を内側に”と覚えれば大丈夫。でも 劣化して潰れてきたらわかんなくなるかも^^;

<GASKET, FR TURN>
81512-43010 フロントターンシグナルランプレンズガスケットRH 200406-200708
81522-43010 フロントターンシグナルランプレンズガスケットLH 200406-200708
※10系三兄弟(コンフォート・クラウンコンフォート・クラウンセダン)は全て同品番です。わーい!

(価格は税込・2つのもの)
定価1,404 円
購入価格1,263 円
入手ルート実店舗(その他) ※D(トヨタ部品共販)
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この記事へのコメント

2020年9月25日 17:21
…成る程!…押し返してくるようにキツくて最高の感触なんですね♪(…響きがエ◯い…笑)

先日Fウインカーバラしててパッキン破損したので、参考になりました! 有難う御座います。^ ^
コメントへの返答
2020年9月26日 13:30
コメントありがとうございます。

はい、もう忘れかけていた ぷりっぷりの感触でした。ところどころにまぶしてあるR18ネタに気付いていただき、息子も喜んでおります(笑)

お役に立てて良かったです^^

自分のドアミラー化は、左ハンドル車用との違いに気付いたり 初代トゥデイ用を左右入手したものの取付断念した末の 純正ポン付け。ウイポジでは、汎用ゴムソケットならいけるやろとT20用を買ったら あらまぁ!→S25用を買い直しTT
こんな感じなので、FUNNY CARさんのカスタムの 苦労故の達成感に共感します。全体との調和等 テーマ・コンセプトも記されているので、楽しく読ませていただいています。
2020年9月26日 17:12
嬉しいお返事有難うございます!(値段の目安を知りたかったので助かりました。^ ^)

…バルブはT20用なら沢山選べるのに、あの径の違いは反則ですよね。(^^;

ドアミラー流用は、最初は外車用や国産他車用狙ってたんですね!?…どうせ付けるなら誰も付けてない物を「カッコさり気無く」付けたいですもんね! 分かります。^ ^
(整備手帳のスバル車用ワイパーレバー流用もシビれました!同社用ならまだしも、他社用流用を成功させるなんて!!)

人と違う事をDIYでやろうとすると、前例が無いので無駄な投資や苦労が増えますが、計画が成功→完成した時の達成感は何事にも代えがたいですよね!(…Raccoさんの弄りと違い、私のは工作レベルなのでタダの自己満ですが笑)
コメントへの返答
2020年9月26日 18:45
S25用も用意されてたのに、気に入らなかった場合に売れやすそうなT20を選ぶというセコイ思考で… カプラ形状の違いばかり考えていて、ウキウキしながら挿入した時のスカスカさ…ガーン!でした^^;

トゥデイのミラーもですが、いつも安くラクして付けようと不純な動機から始まり、あれこれ試すもうまくいかず散財してしまいます^^;
ビタローニ、GTミラー、あとは旧車用のレトロパーツ(後付でAピラーに挟むタイプ・今だったらローバーミニ用とか)、色々探しました。値段の事もあります(かなりあります)が、自分には難易度が高そうで…教習車用に落ち着きました^^;

あ、スバル製ワイパー流用は、自分が見つけたものではないんです…。150系クラウンセダンで最初にレビューをあげて下さった方に感謝感謝です。10系と共通なことは知っていたので 目からウロコをボロボロ落としながら調べていったら スバル新形状の物もいけることを知り、取付に至りました。MIST機能が有難すぎて、ほんとに嬉しかったです。のめり込みすぎて 誰得スバル歴代品番リストまでつくってクタクタになりました。

おっしゃるとおりで、誰かが試した例がないものは、やってみないとわからないんですよね。情報が少ない10系クラちゃんですが、成功した時は 既製品を付けた時とは違う嬉しさがありますよネ^^

いえいえ! 自分のは 表面的な弄りのオンパレードでお恥ずかしいものが多いですけど、FUNNY CARさんのカスタムは 工作だけじゃなくて 着眼点(ハイエースのテッチンとか10系顔の考察とか)も素晴らしいと思います。
発想をカタチにするだけなら お金を積んでショップにお任せする・コンプリートカーを買うなどの方法もありますが、油にまみれ汗にまみれながら経験と知識も得られるのは DIYならではの醍醐味だと思います(^^)
2020年9月26日 19:47
…ウキウキからのガーン!…同じ事経験してるので、状況メッチャ分かります!(^^;;

あ、それもよく分かります!….私の家にも加工して付かず→売るに売れない流用品がいっぱい転がっていますので!(TT)
(…でも、最終的に自分に合う物が見つかればOKじゃないんでしょうか?…失敗覚悟で色々試すのも楽しいですしね♪)

そうだったんですか。^ ^
…でも、あのスバル歴代品番リストや流用情報は絶対誰かの為になってると思います!(o^^o)

自分には勿体無いお言葉ですが、…目の付け所が違うとは良く言われます笑
Raccoさんの知識や見識には全く及びませんが、気になった事や物は写真の一部からでも調べて何かを突き止め、常に使える物は無いか探してますので、人が要らない情報なら集めてます♪…勿論、「高価で無い」のが大前提です笑(車以外の物からも多いです。)

そう!それがDIYのメリットであり醍醐味ですよね!!…弄りの好みは違うかもしれませんが、同じ拘りDIY派(ですよね?)として、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
(本来はメッセージの内容ですが、流れでこちらで書かせて頂きました。長文失礼しました。)
コメントへの返答
2020年9月29日 10:59
S25とT20とでソケット形状違う→汎用ゴムソケットで互換性持たせた、と 勝手に決めつけてしまいました。思い込みってやつです。頭の中はカプラ変換方法と取付後の見た目の事ばかりで、下調べがおろそかに…。

ありがとうございます、ワイパーリストが どこかで1mmでもスバリストさんの役に立っていたら嬉しいです^^;

そうですねぇ、(なんでこんな苦労してるんだろ?でもこれって故障の修理とは違うんだよな…)と自問自答して笑えてくる時があります。過程も楽しむぐらいの余裕を持っていけたらいいなぁと思います。

好みは人それぞれですネ。バルブの光り方ひとつとっても、じわ~~だったり キレッキレだったり マツダから良いとこ取りのディミングターンシグナルが出てきたり…。自分に縁のないカスタムであっても、部品の構造・動作メカニズム・保安基準対策など 参考になる事は色々あります。

車以外の物からの流用、これもまた面白いですね~。配線保護に使えそうな気がして搾乳器のソフトカップを保管している自分はどうかと思いますが(笑)
日用品ネタは、「これ何を使ったの?」と聞かれた時に「じつはね…」と答えるのが楽しみです。聞いてくれない時は「ビデオテープのケースを切り抜いたんだ、フジは薄くてコニカは厚めだよ」と延々説明して 相手の時間を奪っています。
パーキングブレーキに百均の調味料入れのフタを使う しかもペッパー用を選んでるから文字も「P」になってる、みんカラ内にはそういうチャレンジが沢山あって楽しいです。
“写真の一部から”…このワードは響くなぁ^^ 鑑識課ばりに絞っていって突きとめるという。ネット画像検索→みんカラの他の人のパーツレビュー→「説明してるパーツの横に写ってるこれだよこれ!」→パーツレビュー(1)→「レビュー無いんかい!」とモニター画面にツッコミ入れたりしてます。でも、頑張れば大体の事はゴールにたどり着くので、それがモチベーションにつながってます。

長文大歓迎です! 私こそ長くなってしまい、毎度の自分ネタ列挙の悪癖発症で失礼いたしました。。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

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