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Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2015年8月7日

ステアリングラックハウジンググロメット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
四輪アライメントはとっていた
(GXS12はトーしか調整できないけど)ので
センターはしっかり出ていたんですが、
なんかもうひとつの“裏センター”?みたいのがあって、
赤信号などで停まると
この位置になることがけっこうありました。

Dに話してみても、
「路面の傾斜が」とか言われるだけです。
んなことは頭に入れたうえで確認してるのに。
2
ステアリングギアボックスまわりを疑い、
車体に留めているブラケットのグロメット(2個)を交換。
試走してみて、上の写真のような
大きなズレはなくなったと感じていたのですが…

※2016.2.11 ラックハウジングブラケット2個も交換
※2016.6.20 グロメット再交換(別品番)
3
東名高速で東京から沼津まで走ったら、
今度はセンターが微妙に右に^^;
これも “たまにこうなっている”っていうだけで、
普段はちゃんとした中立位置です。
深刻ではないんだけど、なんか気になっちゃうんだよなぁ。

タイロッドエンドのガタ?
サスアームやテンションロッドやスタビ?
異音等は無いのだけど、もうちょっと調べてみます。
4
GXS12クラウンのステアリング特性って、少しクセがあるように思います。

微小ですが、ステアリングセンターが
左折した後は左に、右折した後は右に“残り”ます。
(自分で真ん中に戻しても、またそっちに戻る^^;)
他の個体でも確認できたので、これは仕様かもしれません。

ステアフィール自体は、軽く かつしっとりしていて
セルフアライニングトルクもまずまずあるので、良いと思います。
このへんの感触は、GBS12・YXS10・TSS10 みんな同じだった記憶があります。
(ごくたまに重い個体もあります、どこかの調整がずれていたのかな?)
5
※追記 (2020.5.26)

“裏センター”と表現したが、中立のズレではなかった。
手離しで走らせると、直進せずに どんどん左へ流れていくのだ。左流れについては、自分以外の人が運転した時に指摘されて初めて気付いた。その時にそうと知ってから、左流れ解消を目指す長い闘いが続くことになった。

速度が上がると左流れが出る→直進を維持させるため無意識に僅かに右に切った状態にして走行→停止に近い低速域では距離あたりの流れが減るのでセンター位置がズレる、と勘違いしていたのだ。

このグロメット交換は、ステアリングギアボックスの固定を強めることで 右左折後のハンドルの戻りの鈍さには効くと思う。左流れへの対処にはならなかったが、リフレッシュにはオススメしたいメニュー。

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この記事へのコメント

2015年11月16日 12:59
チェックしました。(^^)/
コメントへの返答
2015年11月16日 22:39
ヨン様、チェックありがとうございます!
“裏センター”の原因がわかったら追記します!
2015年11月18日 19:29
こんばんわ♪

自分の車(クラウン)も、ハンドルのセンターずれが
有りました。^^;
どっちの方向(右?)ハッキリしません・・・
右に寄った気がします。
コメントへの返答
2015年11月18日 21:37
こんばんは!

biwanoahさんのクラウンにもあったんですね!
ちゃんと合わせてあっても、
なんとなく寄っちゃうんですよー。。
このクルマって、脚がやわらかいですけど、
ステアリングまでやわらかいのかもしれません^^;

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

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