• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2016年11月28日

トヨタ(純正) ワイヤレスドアロックリモートコントロール  

評価:
3
トヨタ(純正) ワイヤレスドアロックリモートコントロール
取付日:2015.5.31 (キータイプ送信機追加)
2016.11.11 (キーホルダータイプ送信機追加)

GXS12クラウンセダンのキーレスは、メーカーオプション設定は無く、ディーラーオプションのみ。
アンサーバックは、電子音やハザードではなく、“ロック2度押しでホーンが軽く鳴る”という迷惑?な仕様。(ホーンへの配線をハザードにつなぎ変えたらそっちでいけるか?…検討中)

MOPの受信機(レシーバー)はピラーに内蔵される場合が多いが、このDOPは運転席の下に設置する。

はっきりいって、メーカーオプションの物よりも反応が悪い。空振りすることはザラ。鉄板が遮るのか、車両の四隅方向から送信機(トランスミッター)のボタンを押した時の反応が特に悪いようだ。毎回確実に反応させるには、ポチッではなくポッチというかんじにボタンを押して レシーバーが反応してからボタンを離す必要がある。

この送信機には、押下確認用の赤ランプがないので、トラブルシューティングしようにも 送信機受信機どちらが原因なのか切り分けができない。赤外線やFM電波タイプであれば方法はあるのだが、312.15MHzという周波数帯は身近にある機器では調べられないのだ。2~3千円で売られている周波数カウンター(キーレスチェッカー)を入手すればわかりそうなのだが、切り分けができるだけで反応が良くなるわけではない。ユーザー側がそこまでするのもバカバカしいので 半ばあきらめて使用している。

後日、キータイプだとボタンが小さいので 押し方によっては接点への接触が甘めなのかと思い、試しにキーホルダータイプも入手してみた。結果、反応が悪い事は変化なかった。ただ、ボタン自体とケース(ボタンの周囲)が大きいので、キータイプより押しやすい。

※追記 2017.4.15
ディーラーにて 受信機を替えてテストしたら空振りが明らかに減ったので、交換となった。前の物は、不良とまではいかないが “外れ”だったのだと思う…新品なんだから&症状が常時再現するわけではないという理由で、長く悩まされる結果になってしまった。ディーラーでは キーレス不具合は 受信機に不良があった事例はごく少なくて ほとんどが送信機によるものとのこと…運が悪かったのかな。ちなみに、送信機は 後日 プロショップにて電波発信テストをさせてもらったが、ボタンの押し方による空振りはなく、百発百中(そんなには押してないが…)確実に発信していた。


■ 追加送信機 品番 ■
08192-00200 キーホルダータイプ 6500円
08192-00210 キータイプ 7500円


★☆ 仕様 ☆★
電源電圧:DC12V
消費電流:6mA以下 (受信待機時)
使用周波数:312.15MHz
作動範囲:車両より約1m
電池:コイン形リチウム電池
キーホルダータイプ… CR1616
キータイプ…CR1216

(価格は税別・工賃別)

関連情報URL:http://toyota.jp/crownsedan/accessories/safety/
  • 受信機はシート下に設置
定価21,000 円
購入価格21,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※トヨタ部品共販
関連する記事

このレビューで紹介された商品

トヨタ(純正) ワイヤレスドアロックリモートコントロール

4.13

トヨタ(純正) ワイヤレスドアロックリモートコントロール

パーツレビュー件数:16件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / エンジンイモビライザーシステム

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:10件

トヨタ(純正) / セフトウォーニング インジケータランプ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:14件

トヨタ(純正) / ナビゲーションロック

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:55件

トヨタ(純正) / セキュリティーインジケーター

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:241件

トヨタ(純正) / スマートエントリー&スタートシステム

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:60件

マツダ(純正) / バーグラアラーム

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:111件

関連レビューピックアップ

ジーナス GM-8300

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 15系クラウンセダン用純正アルミホイール

評価: ★★★★★

不明 リアブラインド

評価: ★★★★★

BADX グラスターファイブ

評価: ★★★★

VIPER 412V

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) シリンダヘッドカバーSUB-ASSY(No.2)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月29日 9:13
こんにちは。
平成一桁代のトヨタ車は、施錠確認が2度押しホーン鳴らしが定番でした。
自分には懐かしく感じる装備です。
コメントへの返答
2016年11月29日 17:28
ぉ茶マさん、こんにちは。

ぉ茶マさんには馴染みある装備だったのですね^^ 先日、いい音がするホーンに交換したら、少し許せるようになりました^^;

クラウンセダンは現行車なのに生きた化石的なところがあるクルマで、昭和の時代の車種のパーツも流用されていたりします。

追加送信機は、エスティマ ルシーダ/エミーナの物をオークションで探していました^^
2023年6月22日 0:48
上記の取り付け説明書って、トヨタのディーラーでも持っているようですかね?
また、画像の取り付け説明書って、Racoo様ご自身のものでしょうか?
今でもお持ちのままでしょうか?

ネットで探しても見つからないですね・・・。
コメントへの返答
2023年7月7日 23:29
商品(新品)には取説とともに紙媒体で同梱されていると思いますが、本品の場合 取付要領書は基本的には購入者に渡さない類の物のようです。

あとからの入手となると、ディーラーだと メーカーからデータを引き出す形になると思います。
私の場合、設置当初から受信の調子が悪かったので、原因を探るべく 後からコピーをもらいました。けっこうな枚数でした。(部屋のどこかに埋もれてるかも…)

メーカーによっては カスタマーに(他人の車でも)車台番号を伝えるだけで配線図を送付してくれた事もありましたし、車両を所有 かつ本品が手元にあるということであれば 相談に乗ってくれるんじゃないかと思います。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation