• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2019年1月22日

BELLOF LEDヘッドランプ バルブキット プレシャス・レイ H4 6500K DBA1901  

評価:
3
BELLOF LEDヘッドランプ バルブキット プレシャス・レイ H4 6500K DBA1901
テスト日:2019.1.19~1.21

以前使用していた同社LEDヘッドランプバルブ「フォース・レイ」の後継製品。
旧フォースレイ(DBA2012)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/7569029/parts.aspx
新フォースレイ(DBA2112)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/9909197/parts.aspx

【フォースレイVer.1 DBA2012との比較】
◯独創的だったLEDのチップ配置が、オーソドックスなものになった
◯ドライバーユニットが内蔵されオールインワンタイプになったにもかかわらず 冷却ファンはコンパクトになり、奥行きが減って取付しやすくなった(GXS12クラウンは左側ライトユニット裏のスペースが狭く、フォースレイだと車両バッテリーをいったんずらさないと脱着しにくいが、本製品はその必要もなく容易に脱着が可能)
◯フォースレイでは実用レベルに達していないハイビームの上向きすぎる配光が改善された(サブ写真参照)
△ロービームは、抜群に明るいフォースレイにはかなわないが、必要にして十分
参加冷却ファン音の大きさは、同程度と感じた
◯寿命が10000時間以上→20000時間以上に向上
▼防水防塵レベルがIP67→IP65にランクダウン
▼フォースレイではおこらなかった、ハイビームインジケータ不点灯現象発生(うちのGXS12クラウンの場合)
・DAYTONA/デイトナから発売されている同名製品(オートバイ用)のうち、フォースレイH4は構造・仕様が異なるが、プレシャスレイ(本製品)は同じ物らしい

<メイン写真>
オーソドックスなデザインの外観
この写真からは確認できないが、口金とヒートシンク部にBELLOFロゴがプリントされている

<サブ写真>
左上:フォースレイ Lo
左下:フォースレイ Hi
右上:プレシャスレイ Lo
右下:プレシャスレイ Hi
※どちらもフォースレイに合わせた光軸のまま撮影


★ PreciousRay H4 仕様 ★
品番:DBA1901
対応車種:12V/24V車 HV車/EV車対応
色温度:6500K
LED:Lumileds/ルミレッズ 16個
光束:Lo 4000/Hi 4300lm
消費電力:24W/24W
動作電圧:10~36V
動作温度:-30~90℃
寿命:20000時間以上
ファン:防水防塵レベルIP65
ボディ材質:アルミ
ハイビームインジケータ点灯回路:無し(不点灯の場合、同社H.I.C.ユニットCZE006が必要)
寸法:長さ 86.2mm(バルブ45.7mm/ファン40.5mm)・幅 φ15.0(バルブ先端)/Φ43.0(ファン)
製造国:日本
保証:3年
取扱説明書記載抜け補足:口金部分は反時計回りにひねって分離させる
(消費電力・点灯回路・製造国など、サイトにも商品にも記載が無い部分は ベロフジャパンに確認)

(定価は税別)

関連情報URL:https://www.bellof.co.jp/automobile/preciousray

関連動画:https://youtu.be/yEO_OUuyFJs
  • 左:フォースレイDBA2012
    右:プレシャスレイDBA1901
  • オールインワンタイプながら、コンパクト
  • 左右とも、車両側部品と干渉することなく脱着可能
  • 壁ドン
定価24,000 円
入手ルートその他
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BELLOF / GT5000バルブキット H7

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

BELLOF / フィアット500専用バルブキット(シルキーホワイト) 6700K

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BELLOF / GT7000バルブキット H4

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

BELLOF / フィアット500専用バルブキット タイプ不明

平均評価 :  0
レビュー:0件

BELLOF / Spec LE MANS GT + GT6000バルブキット

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:51件

BELLOF / フィアット500専用バルブキット(アクティブホワイト) 4300K

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) 15系クラウンセダン用純正アルミホイール

評価: ★★★★★

TOYOTA純正 GRシートベルトカバー

評価: ★★★★

トヨタ(純正) グレードエンブレム

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 不明ナンバーフレーム

評価: ★★★★★

Yellow Hat ハットにゃん ぬいぐるみ

評価: ★★★★★

RAYBRIG / スタンレー電気 RK-42

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation