「峠最速決定戦 PRIDE16」のエントリー受付が開始されました。
今年で16年目を迎える伝統の一戦です。
【開催概要】
■日時:2023年2月18日(土)
■場所:セントラルサーキット
■主催・エントリー先:COME(カム)
https://central-run.com/archives/1423
■エントリー代:23,000円(タイム計測器付)
■タイムスケジュール
7:30~ゲートオープン
9:00~受付開始
9:30~ドライバーズミーティング
11:10~フリー走行 1本目
13:00~予選走行
15:00~決勝レース(フォーメーションラップ有 8周回)
15:45~表彰式
■クラス分け:例年通りであればターボとNAの2クラスで、上位表彰
■参加上限:25台程度を予定
【この走行会のコンセプト】
元々はR甲山系の走り屋が、「誰が一番速いのか?」「昼間に思いっきり走れないか?」と言い出したのが始まりです。
「峠」なのに、なぜセントラルサーキットなのか?
これは、関西の峠を真面目に走ってきた人なら分かると思いますが、峠での立ち話では、必ず「ほんで、セントラルは何秒?」という話題になるように、関西の走り屋の間では、速さの指標をセントラルでのタイムとされているからです。
でも、「速くないと出られないの?」とか思われるますが、峠が原点なので決まり事なんてありません。
あるとするならば、
「ルールやマナーを守り、一般車に迷惑をかけずに自走で家まで帰る」
という、峠の掟と同じです。
また、「峠最速」といいながら、ベテランから、この峠戦がサーキットデビューという人まで、次のような幅広い層が走ってます。
・現役バリバリで「俺、峠では結構速いねん」と思ってる人
・自分と向き合いながら、タイム更新に切磋琢磨したい人
・数珠繋ぎバトルでライバルに勝ちたい人
・サーキットを走ってみたいけど、きっかけが無い人
・峠を引退してサーキットしか走らない人
・この日のために家族サービスをこなし、嫁さんの機嫌を伺いながら参戦する人
・なんだかんだで人生の半分以上の年数を走っているオッサン
等々、皆さん様々な想いを胸に参加されます。
昨今のラジアルタイヤの進化もあり、タイヤの区別はしません。
峠と同じです。
ナンバーの有無も問いません。
よろしくお願いします!
(有志の方は転載お願いします!)
Posted at 2023/01/31 18:23:32 | |
トラックバック(0) | 日記