• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_fitのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

馬力測定

最近、ブーンX4乗りの間で馬力測定が流行っているみたい?なので
測定してみました。
測定機器はアペックス レブスピードメーターです。

とりあえずスピードパルスをメーターに繋いで、車重1100キロ。
タイヤ径補正も入れず、走行抵抗補正も入れずにまずは測定。

6400回転付近でピークパワーは110~115馬力。

タイヤ径補正は計算すると102%
走行抵抗は10馬力程度はあるらしい。

ま~うちのブーンX4はタイヤ・ホイールにマフラーだけのライトチューン。
120馬力程度なのだろう。

引き続き測定してみます。

ちなみにタイヤ径補正を102%で入れると100キロ以下では純正スピードメーターより低い値が表示されます。(2~3キロくらい。見方によるんでしょうが)
純正メーターは実際のスピードより高く表示されると思っていたので、意外でした。
Posted at 2007/04/30 23:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月29日 イイね!

お得かも

ジムカーナを快適に過ごすためのアウトドア用品を物色しに、普段は行かないホームセンターに行きました。
アウトドア用品を一通り物色したあと、カー用品コーナーへ。
そこでチョッとイイ物、見付けました。
エンジンオイルなんですが、無名メーカーながら5W-40で100%化学合成油。
値段は¥2980。

いま、入れてるオイルがガルフの5W-40。部分合成油で¥3500程度。
500円ほど安くて、100%化学合成油は惹かれます。

ま~無名ながらSL規格はクリアしているわけだし、100%化学合成油だから
悪くはないだろう。
次は試してみよう。

同じオイルでペルー缶(20L)が¥5000くらいで売られていたが
自分の乗り方、オイル交換頻度だと20Lのエンジンオイルを使い切るのに1年。
開封済みエンジンオイルは1年経つとどうなるんだろう?
Posted at 2007/04/30 23:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月29日 イイね!

ブーンX4遭遇

今日、買い物に行く途中にブーンX4に遭遇。
純正ストーンガードに純正ウィング、純正14インチアルミのノーマルな外見。

広島で自分以外のブーンX4を見たのは初めてでした。追いかけようと思いましたが
中央分離帯の反対車線。あきらめました。
ダイチャレに参加してくれないかな。情報交換してみた~い。

で、何を買いに行ったかというと・・・。
キャンプ用の折りたたみイス。
今までG-CUPのお昼時間は車の中でお弁当を食べていたのですが
さすがに前回のG-CUPのカレーは車内では食べられなかったのでイスを買いに。
暖かくなって、ホームセンターにもキャンプ用品が並ぶようになったので物色してきました。
ついでに小さなアルミテーブルも購入。
これでG-CUPのお昼時間もゆったり食事ができます。
Posted at 2007/04/29 20:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月23日 イイね!

気になるタイヤ

気になるタイヤG-Cupで非公認コンパクトカークラス首位奪還のため
ハイグリップタイヤに興味深々ですウッシッシ

RE01Rやネオバもいいのですが、今一番気になるタイヤが
トーヨータイヤのR1Rexclamation×2
なんでもSタイヤに溝があるだけのものらしく
ラジアルタイヤなのだが、関東のジムカーナではSタイヤと見なされるそうだ。

ウェットでのグリップもソコソコで、新しくなって減りも激しくないらしい。
しかも何より、他のハイグリップラジアルに比べて値段が安い指でOK
これは買うしかないだろう。

R1RはG-Cupではラジアルタイヤ扱いなんだろうか?
Posted at 2007/04/23 21:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月21日 イイね!

G Cup第4戦

G Cup第4戦に参戦してきました。
足回り・マフラー交換後の初参戦です。

午前1回目の練習走行で1分2秒台。いい感じですわーい(嬉しい顔)
前回のタイムより約1秒縮まっています。

まずマフラー交換でエンジンはレブまできっちり回せます。
今まで3速にシフトアップしていたストレートを2速レブまで回して抜けられるようになりました。
足回り交換でロールがなくなった分、横Gでアンダーが強くなりました。
エンジンが回るようになった分、余計にアクセルが踏めなくなりました。
足回りを替えたので、今度はグリップ力UPですね。
ブリジストン プレイズはもうズルズルでコーナーで踏ん張ってくれません。
次はアドバン ネオバですかね。

今日のG Cupでコンパクトカーはデミオ・スイフト・ブーンX4の3台。
3台とも1分2秒台。
コンパクトカークラスがあれば、接戦でおもしろいんですけどねウッシッシ

今日のG Cup 昼食の鹿肉カレーおいしかったですうまい!
Posted at 2007/04/21 22:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「大森メーター風メーターを自作しました http://cvw.jp/b/168099/43223148/
何シテル?   09/02 23:15
はじめましてtaka_fitです。 HNのfitはホンダのフィットのことです。 みんカラ始めた頃に乗ってた車です。 それからブーンX4に乗り換えて、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
89 10111213 14
151617181920 21
22 232425262728
29 30     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
駐車場の車輪止めを気にする生活から開放される為に、フォレスターを買いました。 画像は参 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼでドライブ そこに非日常の世界があります。
三菱 アイ 三菱 アイ
メイン サブ共にミッドシップ・リアドライブになりました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホイール以外はフルノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation