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2013年09月29日 イイね!

リアのディスクブレーキへの道。。。その1

リアのディスクブレーキへの道。。。その1S30のリアディスクブレーキ化は、いくつかキットが売ってますが$500ぐらいして高いです。
他のやり方は、'81-'82のMaximaのリアディスクのキャリパーブラケットと280zxのキャリパー&ローターを利用するのが、ポピュラーでしたが。。。もう殆ど、手に入りません。。。

ジャンクヤードでも、'82の810(Maxima)は、殆ど、見かけず。。。。

あった!


直ちに獲物捕獲へ。

Get!


Posted at 2013/09/29 13:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年09月28日 イイね!

リアの錆錆鍍金バンパーをどうするか

リアの錆錆鍍金バンパーをどうするかまたまた、気分を変えて、今度は、バンパー。
流石に40年前の240zのバンパーは、よい状態のがなかなか手に入りません。
に入ったとしても。。。。

こんなんです。サンドブラスターを吹いて、Dual Action Sander + 80grid で削ります。



ゴムの部品のついていた穴は、MIGで溶接して埋めます。


このように、銅版をクランプで裏側に留めてMIGで溶接すると結構簡単に穴が埋まります。

あとは、グラインダーで削って。。。。


パウダー!

Posted at 2013/09/28 14:56:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2013年09月25日 イイね!

Coilover = 車高調整

Coilover = 車高調整さて、いい加減にストラトチューブをぶった切って車高調整を作らないと車をガレージから動かせません。

チャンバープレートにTechno Toyのやつを取り付けるか。
取り付けるには、ストラトのインシュレーターの高さと計算しなおさなければならず、メンドクサイ。。。。でも、チャンバープレートつけるには、MIGじゃなくて、TIGをマスターしなければ(MIGすら適当ですが。。。)

計算して、計算して、計算して、計算して、計算して、計算して、計算して、計算して。。。。
疲れた。。。。

てなわけで、2-1/4inchぶった切る事に決定!
http://forums.hybridz.org/topic/98897-step-by-step-coilover-conversion/

米国での一番の問題は、TOKICOの製品が全く手に入らない事。アメリカでのディストリビューター(問屋)が倒産して、TOKICO Illuminaとか、もう何ヶ月も手に入りません。

なので、評判の良いドイツ製のBilsteinのVolksWargen用のP30-0032を使用する事に決定!
でも、Bilsteinでも、問題が。Z用のグランドナッツ(Grand Nut)をもう作ってないので、入手不可能。調べまくって、パーツナンバーは分かり、Bilsteinに電話してたら、ドイツにも在庫が無いとの事。。。

仕方ないので、VW用のグランドナッツをストラトチューブに溶接して使う Daveのやり方をまねしました。

まずは、グランドナッツの加工。


そのまま、溶接は出来なく、下の部分5ミリぐらいを切り取ります。


切り取ったら、内側を削って、ストラトチューブがするする通るようにします。



出来ました。


これを4つ、同じ作業。しんどい。。。


出来たら、マグネットを使って固定して、チョビット溶接。


マグネットを取って、モリモリ溶接!


グラインダーで、削って、出来ました。



同じ要領で、スリーブを固定するリング下から8inchの所にをモリモリ溶接!


出来ました。


サンドブラスターして、


明日は、パウダーコーティング。
Posted at 2013/09/25 07:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2013年09月24日 イイね!

サンドブラスター & パウダーコーティング

サンドブラスター & パウダーコーティング近所に、TechShopというありがたい、作業場所があります。
月会費を払えば、有料の講習を受けた機材が使いたい放題。
夏休みに、MIGのクラスと、パウダーコーティングの講習を受けたので、パウダーさえ用意すれば、後は使いたい放題。のほほほほh!

業務用の巨大なサンドブラスターキャビネットがあり、自転車のフレームぐらいまで入りそうです。


錆び錆びのアンダーボディーカバーも、


ペンキで塗った、キャリパーも


この通り。


あとは、パウダーをかけて、


巨大オーブンで焼きます。400Fで10分が殆どです。


焼いた後は、冷めるまで干して起きます。キャリパーなどの鉱物は、30分ぐらいしても、まだまだ熱いです。





細かい、部品の塗装の剥離は、やっぱりサンドブラスターが便利ですね。



でも、マスクをしていてもハナクソは真っ黒に染まります。。。。
Posted at 2013/09/24 15:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

気分を変えて、リアエンド完成。

気分を変えて、リアエンド完成。ボディーばっかりやっていると、飽きるので、作りかけのリアエンドマウントをチャチャッと(そんなにスグには終わらないが)やってしまいました。

まず、サンドブラストして、パウダーコーティングした、トランスバーサスやR200を準備。ネジをZipLockに入れておいたけど、どこに入れておいたか忘れていて、やっと見つかったの作業開始のきっかけでした。



R200に強化ブッシュを突っ込むには、万力でギュウギュウ押し込む。


万力が折れた!(-o-;)




初めからShop Pressで押し込めばよかった。




さて、R200を取り外すには、R200の真ん中にDiffのねじ山あります。ジャッキでDiffを持ち上げつつ、奥へスライドさせてR200のサイドのネジをはずして、パンツをズリ下げる要領で下ろします。

トランスバーサスを先に交換していたため、R200を交換するためにトランスバーサスの真ん中のバーの両サイドのネジを外さないとR200が引っかかって落ちず、無駄な事をしてしまった。


でも、綺麗に出来ました。
Posted at 2013/09/22 13:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

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「@前之介 スゴイ! うちの犬は、5年経ってもまだできませんが」
何シテル?   01/15 16:26
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