• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラザの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

パーツレビュー

2010年6月9日

パワークラスター (POWER CLUSTER) ビレンザ ストリート 5W30   

評価:
4
POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30
好みの問題ですね。

●数値・スペックで比較・・・今まで使っていたAMALIE PROSYN BLEND 5W30に比べると、同じ5W30でも暖気後は若干硬めの性状です。
暖気後の100℃粘度は・・・・
     AMALIE 10.3〔cst〕
     ビレンザ ストリート 11.0〔cst〕

XXw-30の暖気後100℃粘度範囲は9.3以上12.5未満〔cst〕だから、暖気後の硬さはSAE 5W30の規定範囲値の中では中間位です。
ただし、国内で流通している多くの銘柄の5W30の100℃粘度は、10~11〔sct〕ですから、それらに比べれば若干硬めと感じるかも知れません。

更に5W30では滅多に見かけないACEA A3認証なので、高温高せん断粘度は3.5以上は確実!エンン保護性能に対して頼もしい値!
(まぁ、実用回転域が2500rpm前後のD3には3.0位あれば十分とも思いますが・・・。ここは有る程度のマージンと自己満足として・・)

通常5w30でACEA A3取得Oilになると、40℃、100℃粘度共にXXw-40の範囲に近づき硬くなる傾向に有ります。

そんな中で、一般的な5w30と比較すれば若干硬めだけど、A3を取得した5w30の中では軟らかめ・・・、性状から見れば、省燃費性とエンジン保護性と言う相反する特性をバランスよく達成したOilと言えます。

但し、省燃費を謳うILSACの認証は取得していません。

●ベースOil・・・メーカーに確認したところ・・・
     ・グループⅢ(ハイドロクラッキング→鉱物油を高度水素化精製した高品質鉱物油)
     ・グループⅣ(PAO)
     ・グループⅤ(PAO以外の化学合成基油・・・ビレンザはエステル)。
      以上3種の基油と添加剤。比率は社外秘との事。
      
      因みにポリマー(新油での見かけ粘度を上げる添加剤→使用開始と同時に分解されていく。ポリマーに依存したオイルは粘度低下が早いそうです)は不使用。
     
●交換後の体感は?・・・もともと、ジェントルで静かなエンジンですが、粘度が若干硬めになったせいか、更に角が取れたような、滑らか感、トロ~リマッタリ感を強く感じます。勿論、新油と言う事も有りますが、この感覚は今迄有りませんでした。
先のように、国内で出回っている殆どの5W30よりも若干硬めなので、その感覚に慣れている場合は、当然トロ~リ感と同時に、フリクションロスも感じると思います。

これは好みの問題ですね。
トロ~リマッタリ感よりも、軽快感が好みであればお薦めでは有りません。
滑らか感、しっとり感が好みであれば断然お薦め。

●燃費は?・・・・フリクションロスを感じる割に燃費は殆ど変わりません。むしろ若干ですが上がった様な気が 
  →追記(その後300km走行)・・・ん~一般的な5w30に比べたら、やっぱり若干硬いせいか、燃費は使用状況によってはほんの気持ち落ちるかも。
例えば・・・5km程度のちょい乗りだと、油温が温まりきらず硬いうちに止めてしまうんで、そんな場合はちょっと落ちるかも。
ただ、10km以上走れば、オイルも温まってきて、ナカナカいい硬さになってくれて、そこから燃費が伸びると思います。

●コスト・・この性状・スペックでこの値段!かなりお薦め。
通常5W30でACEA A3認証を探すと、殆どが高級プレミアム化された2,000〔円/リットル〕以上のOilばかり・・・。このオイルはこの性状、仕様にしてはとても安い!・・と言うかコレが本来のOilの値段かも・・・。

*まだ交換後200㎞のインプレです。これから先、使用途中での変化は今後の観察です。

06年6月19日追記
燃費は、アタシ独自の評価方法(→http://minkara.carview.co.jp/userid/168157/blog/)で比較したら、約10パーセント減でした。
定価4,980 円
購入価格3,400 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30

4.17

POWER CLUSTER BiLENZA Street 5W-30

パーツレビュー件数:70件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-40 Racing

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:30件

POWER CLUSTER / BiLENZA 10W-60 Racing

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-20 Racing

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:15件

POWER CLUSTER / BiLENZA 5W-50

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

POWER CLUSTER / BiLENZA 0W-30

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

POWER CLUSTER / POWER CLUSTER 0W-40

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

バッテリーテスター バッテリーテスター

評価: ★★★

HID屋 / トレーディングトレード Dsシリーズ 純正HID対応LEDヘッド ...

評価: ★★★★

エーモン 電源ソケット1穴 / 1554

評価: ★★★★★

FRONT RUNNER ディスカバリー3&4用ラダー

評価: ★★★★

AZ FCR-062 燃料添加剤 1L缶

評価: ★★★★

オスラム オリジナル スペアパーツ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「信州信濃国へ到着❗️明日から仕事初めだ❗️」
何シテル?   01/08 21:07
91年からひょんな事からMiniとの生活が始まりまして・・・(その後2013年に引退....) 97年にはDisco1が仲間に加わり・・・ 05年に近代自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
19年秋に納車です。今になってやっとアップしましたw これをきっかけにみんから復帰か!? ...
輸入車その他 チャージ スコーラー New城南新宿ライン プラザ号 (輸入車その他 チャージ スコーラー)
城南新宿ライン プラザ号の新型車両!
その他 自転車 城南新宿ライナー (その他 自転車)
Schwinnと言うアメリカの老舗ブランド。 アメリカの子供たちが初めて手にするバイクメ ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
当時のランタボと同じエンジンをトルク重視にデチューンした220PSのリゾートランナーGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation