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岩太郎のブログ一覧

2005年11月24日 イイね!

ああ、がまんできず「衝動買い」。

ああ、がまんできず「衝動買い」。

久しぶりに、衝動買いしてしまいました。しかも、2セットも....。

私がクルマ部品を買う時の思想は、
>「少しでも安く」
>「高額な純正より安い汎用品で」

という方針なので、欲しい品があっても、まずは、他店の値段と比較調査してからなのですが...。

以前から、ジムニーと、別のファミリーカー のホーンの音が、
「インパクト無いなぁ」「プー って、軽薄やなぁ」
と思っており、不満がありました。

カーショップや、ディスカウント店で陳列を見たら
 普通で3000円程度。
 セールで安い時で、2200円程度。
だったので、「DIY実施予定もなかなか進まないので、今は買わない」と、買うのを我慢していました。

今日、別件の部品価格調査で、職場から自転車通勤の帰宅途中で、スーパーオートバックスに寄ってみたのですが、
セール品で、某ホーンが、10個限定。1セット1000円で置いてありました。

 う、安い。
 箱パッケージが古めやけど、そこそこの音、鳴りそう。
 10個って、書いてあるけど、残り2個やん。
 えい、こんな出物、2度と無いぞ。 ヤフオクで買っても、送料かかるし....。
 (しばし検討)
 え~~い、買っちゃえ!。

まずは、1セット持ち、レジへ直行。

次に、嫁に電話。

 ファミリーカーに、追加ホーン 要る?
 いかつい、ええ音鳴るし。(たぶん)
 あい。了解。

ということで、嫁の許可をもらい、
巨大なセールの張り紙の付いた、最後の1000円ホーンを
2個目をレジに持ち込み、購入しました!。

ああ、買ってしまった。
DIY作業予定は なかなか進まないのに、また予定が増えてしまった.....。

 
Posted at 2005/11/25 05:25:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月22日 イイね!

ジムニーJB23 雪中仕様 仕様書

ちょっと書いてみました。
ジムニーに乗り換えて初めての冬で、
ジムニーでの雪中走行の経験が無いので、
ご助言頂けましたら幸いです。





=======================================

ジムニーJB23 雪中仕様 仕様書
 
概要
 ジムニーを導入して、初めての冬に備えて、
 冬季除雪されない、深雪の林道をラッセルするための、
 ジムニーJB23の要求仕様と、その詳細仕様について記述する。
  
目標レベル
 目標とする踏破積雪量は、純正サイズのタイヤ装着で、
 前ホーシングのデフ下端前後とする。
  
要求仕様
0)安価なこと。そして地味であること。
 0a)基本要求として、機能を犠牲にせず、安価であること。
  高価な新品の純正品・専用品より、
  安価な汎用品・中古な再生品であること。
 0b)土建屋さん・林業さん的仕様で、
  地味な古典的4駆な色合いであること。 

1)よくグリップするホイール
   1a)冬タイヤ   :スタッドレス
   1b)4輪チェーン :金属はしごチェンで、
       裏面がひっかけるだけのタイプのもの。
       →すばやく脱着できるもの。
       装着に時間がかかると、こまめに脱着
       する気力が無くなってしまい、スタックしたり、
       枝道に入っていく気がうせてしまうので...。

2)雪ダマリに入った際、前後バンパー・下回り形状が
  つっかえないこと。=積雪路踏破に適した形状であること
   とりあえず、
   2a)前バンパー部は....ジムニーでの感覚がわからないところ
      なので、今シーズン様子見とする。
   2b)前後マッドガードは、バック時にタイヤが巻き込んで
      破壊されないこと。
       →前:長さを再検討する。
        後:冬季期間マッドガードは除去する。
   2c)後ろバンパー部は.....
       ナンバープレートの保護を検討すること。
       →ナンバー移動を検討?。

3)電気仕掛けの装備が異常動作しないこと
   3a)ABS
   3b)エアバッグ
  (これは課題として保留になるかなぁ。:暇無しなため...)

4)スタックした時に、被牽引されることが可能なこと。
   まともな牽引フック装着。    
   4a)前バンパー部(最低1カ所)
   4b)後ろバンパー部x2

5)雪中用品が積載可能なこと
   5a)スコップホルダー&スコップの取り付け
   (現状保留)
   →とりあえず、助手席に積む。
   5b)タイヤチェン2箱4輪分
   5c)大人用そり(遊具(^^;)
   5d)小物:皮手袋、懐中電灯、長靴、防寒具、雨具上下

6)その他、スタック脱出用品が積載可能で、取り出しやすいこと。   
    ワイヤー、長短2種
    ソフトカーロープ
    牽引用Uシャックル
    エアジャッキ
    サンドラダー(高価じゃ)の代用品(溝フタ 鉄板 等)
    純正ジャッキの基台のかわりになるもの?
    タイヤがハマった時のつめ物になるもの(?)
    等
7)蛇足
   ビデオカメラが車内から撮影できること。

8)BGM
    ノリノリの音楽が鳴らせること。
    (○△□ーのサウンドトラック、サザンのライブな曲)

9)助手席に、スタック脱出時の応援者が乗ること。
  (できれば、気の利いた女性)。

詳細仕様
1a)冬タイヤ :ノーマルサイズのスタッドレス   
   今さら説明不要!?。世界標準!(ほんまかいな...)
  「あの」ぶりぶりブリザックDM-Z3 
   新品タイヤヒゲ有り。
   ホイール=純正鉄のシルバー再塗装 新品同様再生仕様
      
1b)4輪チェーン:本物の新品=金属はしごチェン メッキ仕様
    スプリングの固定ベルト仕様
    (詳細省略)

2b)前輪マッドガードは、長さを短縮したバージョンを、
   別途作成し、交換する。(やっぱり黒色です)
   (OzOzさん、にデータご提供頂きました。後日製作予定)
   後ろ側マッドガードは取り去ります。
      
2c)後ろナンバープレートの保護
    ノーマルバンパーのまま、後ろ左側の牽引フックの取付けに際し、
    ナンバープレートが邪魔をするので、ナンバーの保護の点もあり、
    ナンバー移動を行う。
    →ナンバー移動キット(貧民仕様)を自作予定。12月中

3)電気仕掛けの装備が異常動作対策
    今シーズンはそのままで様子見かも....。
       
4a)牽引フック前バンパー部(最低1カ所)
    APIOさんの「純正バンパー下からフックがこんにちは」の
    タイプを、助手席側に装着済み。
    (それにしても高い。もっと安価にしてほしい。
     ランクル70バンは標準装備ですよ。>>スズキさん)
    
4b)牽引フック後ろバンパー部x2
    純正フック基台部にボルトオンの鉄板丸穴タイプを、
    2個入手済み。12月中に取り付けします。
    (某闇ルートで安価に入手済み(^^;)
    ナンバープレートは、移動します。
    
5)6)(省略)

7)ビデオカメラの固定
   三脚で自立させて、後席付近にひもで固定する予定
   ウッシッシ.......な動画が撮影できるかも。
   (冷や汗な動画になりませんように....)

8)BGM
  別途、レトロなカセットテープから、パソコンで録音し、
  CDROM化して車載予定。

9)助手席は.....嫁は嫌がって山奥は来ないので、
  3歳の長男を洗脳させるかな....(^^)笑
  専用の「バケットシート」は導入済み。
  (専用サイドサポートは抜群です.....
   . . .
   . . .
   . . .
   . . .
   . . .
   別名をジュニアシートといいます)
  
  
  
長くなったので、一旦終わります。
果たして、続編はあるのか?

岩太郎でした。

Posted at 2005/11/22 13:02:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月19日 イイね!

来ました。にゅ~スタッドレスタイヤ(^^)

岩太郎でぇす。

例の純正鉄ホイールを、本日、近郊の某店舗に持ち込み
しまして、スタッドレスタイヤと一緒になって、帰って
きました!。

まだ、ラベルが付いてる、おニュ~のブリザックだぁ!。
タイヤの山がやわらかいぃ!。
鉄ホイールも、きれいだぁ。
タイヤの製造年も、今年だぁ~。

早く雪道を走りたいなぁ~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~。

と思いつつ、タイヤホイールをガレージの隅っこに
積んでおいて、12月末にはホイール毎交換の予定
です!。

ということで、タイヤ関係の出費額は、
 鉄ホイール        6300円
 金属ブラシ(錆び落とし用) 200円
 ホイール塗装用スプレー  1300円
 BS DM-Z3 4本 46400円(175・80R16)
  装着費用一式込み
  バルブ交換4本込み
  オイル(SL)交換1回込み
  ポイント還元500円込み 
    (バルブ+オイル+ポイント還元込みで、
     タイヤ代は正味44000円程度かな)

        出費合計:54200円
でした。
Posted at 2005/11/19 03:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月11日 イイね!

数年前の雪中走行の記録

数年前の雪中走行の記録数年前の雪中走行の写真が出てきたので、
フォトギャラリーに上げてみました。

ジムニーではなくて、前前のクルマなので、
そちらのコーナーに上げました。

物好きなお方は、以下の「関連URL」を、どうぞ....(^^)

Posted at 2005/11/11 14:48:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月11日 イイね!

スタッドレスタイヤ 比較見積もり!

スタッドレスタイヤ 比較見積もり!久々のブログ書き込みです。

ジムニーに乗り始めて初めての冬に備えて、
冬タイヤを購入するべく、見積もりしてきました。

まだ日程的に余裕があるので、自宅近郊の6店舗で
まめに比較してみました。





見積もり条件
・ノーマルサイズ 175・80R16 を4本
・BSのDM-Z3 2005年製造品 
・純正鉄ホイール(タイヤ非装着の裸状態)を
  持ち込んで装着&バランス取り費用込み
・11月中の発注(どこの店でもそう言われた)

実際の見積もり額は....値引き交渉後の額で、
46,370円から、49200円まで、約3千円の開き
がありました。

ちなみに、楽天・ヤフオクの通販も比較したのですが、
地元店での取り付け工賃を含む総額が、それほど割安に
ならないので、比較対照外としました。

・BS系のタイヤ専門店は高額な傾向があり、
 値引きにはあまり応じてもらえませんでした。
・カー用品専門店系では、そこそこ安価でした。
・ホームセンター系のカー用品併売店では、
 値引き交渉するとそこそこ安くなり、
 オイル交換1回分の費用サービス込みで、
 実質安くなるので、ここに決め、注文しました。

雑感等
・店頭陳列してあった、一般の軽乗用車の鉄ホイール&
 タイヤセットが非常に安価です。うらやましい....。
・バルブ交換が無料の店もあれば、別料金の店もありました。

・某掲示板でBSと並んで評判の良かったヨコハマタイヤ
 なのですが、並行して見積もりしてもらったところ
 BSより高価な店(原油高騰による値上げ)もあれば、
 BSより安い店もありました。

・ジムニーの前車、前々車までは、購入店舗が決まっていて、
 比較見積もりをしなかったのですが、やってみると、
 差額が3000円近くあり、安い店が見つかるものだなぁ~と、
 つくづく思いました。
 
さぁ、みなさんも、割安な11月中に注文しましょう。
あと1カ月ちょいで雪のシーズンです。

(添付の写真は、前車のGエスクードに装着した冬タイヤです)
Posted at 2005/11/11 12:26:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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[がんたろう]と読みます。 「お山の林道行きたい病」 「MTな運転で自己満足したい病」 「レカロシート止められない病」 十数年前は質実剛健な四駆&MTな...
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