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グゥマッハのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

フォードは、まだまだ元気でやってます!GSS/Rd1 2017

フォードは、まだまだ元気でやってます!GSS/Rd1 2017なんか好きくない引き受け先のお世話で、肩身狭い感バリバリですが、グゥマッハのフォード号は、今日も元気に走ってますよ。














一本メのラップタイム
3'26"881
3'12"818
3'12"710
3'13"205
3'13"846

二本メのラップタイム
2'59"756
(Best)
3'22"007
4'23"915
(Tea Break)
3'09"770
3'13"207
3'14"273



公式ラップはこちら
エントリー48台 出走45台



タイヤのおかげとちゃうし・・



Ford Kuga High Flier Grand Prix Experience

手抜きブログか・・
Posted at 2017/04/17 20:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットラン | クルマ
2017年03月29日 イイね!

最速のコーナーリングを味わいたいんで、なぜかアルトdeドライビングレッスン/2017.03.27

最速のコーナーリングを味わいたいんで、なぜかアルトdeドライビングレッスン/2017.03.27加速時は後荷重が大きく、減速時は前荷重って誰でも知ってますし、実感もしてますよね。付け加えると、加速から減速、減速から加速の差異が大きいほど、荷重はがっつり移動します。その荷重移動の際に適当な量で、ハンドルを切ると言うか当てて行くと、外側へ荷重が移ります。

この荷重が外側に移ると、車は内側へ曲がり易くなりますってどうすん。たとえば、高速道路のジャックションとかの大きなRのコーナリング中、加速で後ろ荷重の状態を作って、ポンとアクセルオフすると、荷重が外側へ移動しますんで、車は内側へ行くと言うか、より少しの舵角で曲がり、抜けていくそうで・・・

この理屈の延長上で、プロが内輪を浮かして、むっちゃ高速でコーナーを抜ける様を結びつけます。結び付けて下さらないと話が続けへんから、無理無理でもお願いします。

そんなことを習うとは、露知らず、意気揚々と胸膨らませ、本年お初の走行会って言うか、サーキット主催/ドライビングレッスンへ入って参りました。朝9時スタートで、お昼休憩1時間を挟み、夕5時に走行終了、〆の質疑と終わる頃には、座学、実技、座学、実技と今日は一体何回、何をしたんでしょうかって記憶飛んでるし。お腹一杯、自身の許容満腹リミットを軽々超えるボリュームに、お腹ペコペコで家路へ発ちましたとさ。習うより慣れろが性にあってますんで、まあいっかです。

なぜかアルトdeなんですが、只今、グゥマッハMT練習車は、自身では前にも後ろに動かない手押し車同然。昨日の月曜日は、心配くださった一号機を譲って下さった@14隊長と、2号機をお譲り下さった氏が、二人して様子見に。ほんとありがたいし良い話。重ねて感謝感謝のありがとうございます。


話は本題に戻しまして、実技は終始「ほそいブレーキング」グゥマッハ的理解で言うと、ブレーキで舵切って、より小さな舵角で曲がろうよ!って、一応記憶を辿るとそのような感じなんで、その方向で続けます。それで、ブレーキで舵を切るんで、コーナーリング中は、終始ブレーキングです。

レッスン1は忘れたし、動画ないしで、レッスン2から行きますが、3本パイロン、侵入でブレーキ、以後アクセル厳禁でぬけて下さいって。生徒5人なんで、すぐ順番廻ってくるし、忙し忙しです。



レッスン3は、舵角を足さないアクセル踏まないで、ブレーキコントロールでコーナーを抜けますワンコーナ編。なんか異音するんで、隊列離れましたが、ホイールナットの緩みってカッコ悪悪ですね。



レッスン4は、同じく複合コーナ編。



フリー走行では、走行ラインを意識して走ってねってことで、一発目はアウトインアウト、コース幅一杯使って走ろう!960mコースで行きました。



〆は、膨らまない膨らまない、小回り小回り900mコースです。




荷重が前後にある状態では舵を切っても、クルマはあんまり曲がんないし。ロールを作ると舵がちょっとでもクルマが曲がりますっていう理屈っていうか理解です。ちょっとは出来てますでしょうか。
Posted at 2017/03/29 23:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットラン | クルマ
2016年11月20日 イイね!

ガツンと火花散るチル走行会!どんどん速くなるような予感か勘違い?・・・

ガツンと火花散るチル走行会!どんどん速くなるような予感か勘違い?・・・近藤レーシング2016/Rd2@岡山国際サーキット。春に続いて2回目の参加です。前回の大雨がうそのような絶好のコンディション。心中の臆病風が、ピープー暴風域を抜けきらないまま挑んだ結果は・・・

見よ!見て!見てくださ~いの・・・

見事なラップタイム!



7th・・・3rd、,2nd、Best!ラップを重ねる毎に速くなるオールタイムグリーン(ラップタイプモニターのバックカラー)って超きっもちいいー。いつも1stラップがBestのクーガとは大違いです。

***有意義って言うか、まずは、良かったねのご報告です***


後方確認、譲らなかったために接触してしまい大反省です。って言うわけではないですが、一本目の最終7周目の出来事です。チンタラ走っていたのが、癇カンに触ったような注魂一発。このおっかいない出来事で、私の臆病風も、どっかに飛んで行ってしまったよう・・・


それにしても、結構痛々しい・・・


火花はホイール同志の接触でしょうね。タイヤのローテーションマークも消えてるし・・・


ついでに、球切れしたし・・・

とにかく、スポーツランのマナーは、上手いとか下手とか、速いとか遅いとか、そんな曖昧は一切関係なし!抜く側が安全を確保するが、”明解で確実な方法”。だれもが懸命に楽しく、それでいて安心して走れるルールですよねって、どうなん?
Posted at 2016/11/20 23:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットラン | クルマ
2016年10月02日 イイね!

疾りのスタイルを省みた・・GSS Rd2 2016

疾りのスタイルを省みた・・GSS Rd2 2016昨年GSS Rd2から始めた、ここ鈴鹿サーキットのスポーツランは、今回で6回目です。ワイルドな疾りが面白可笑しく、バリバリイジメ抜いた感を大いに反省し、今回の疾りのスタイルを「スムーズ イズ ファステスト」=「そーっと、そーっと静かに疾る!」をタスクとしました。

ツーフットツーベダルのスタイル=アクセルブレーキの並行操作は、利に適った効果的なスタイルと思ってますんで、以前と変わらずの変更なしですが、この並行操作で、アクセル「中」ブレーキ「弱」とか、その逆のアクセル「弱」ブレーキ「中」みたいな、中途半端なボリュームで、ロールを和らげたり、サスの戻りを待ったりなど、まるで我慢大会みたいなんを組み入れ多用します。

当日のコンディションは、雨予報はなんだったん?てな具合で、走行時は、日がちょろっと射す曇り空に恵まれてワーイワイです。

鈴鹿サーキットの過去ラップを振り返ってみると・・・
2015年
 GSSRd2 / 10月初旬 3分10秒
 CCMC / 11月中旬 3分7秒
 AutoCraft / 12月初旬 3分03秒
2016年
 GSSRd1 / 4月中旬 3分05秒
 Rainbow / 8月初旬 3分20秒

疾りが洗練?ちゃう、ワイルド化するにつれて、セフティモードへあっという間に突入し、先々月のRainbowなんかは、一周持たずにヘロヘロで、手痛い仕打ちを食らいました。たぶん、インテリジェンスAWDのコーナーリングアシストが作動マックス過負荷で、セフティモードへつながるんじゃない?って、う~んっと頭を捻ってみた仮説が立って、ほんじゃあ実証しようよ!が今回のタスクです。

それで、兎に角クルマに優しく博愛のココロが肝要!ってことで、準備に掛かります。以前から、軽量化に勝るチューニング無しってことで・・・



こんなん絶対ガマンガマンで、当日は12キロの軽量化!



ムッチャ負荷が高そうなレースチップは、ダミーコンセントへつなぎ~の、



トレッドの拡大はコーナリングで安定増しますが、その分負荷大になるんちゃう?って事で外し~の、



その乗りで新品タイヤも、グリップキツイと負荷が高いんちゃう?って事で、控えに下げ~の、



アンチョコのフェンダーダクトも、こさえ~の、



グラム単位の軽量なん?ワラにもすがる洗車もやり~の。



神様女神さまって感じで、家内にも同伴頼み~のって、これはコジ付けですね。



それで、パドックへ整列。吉とでるか、凶とでるかって、そんな切羽詰っては、大概もとの木阿弥がオチってことになりますので、ココロは平常、スパーリラックスで挑みます。



「最少の蛇角と静柔な可減速」・・・その結果は・・・動画をお楽しみくださいね。



一本目のタイムアタック



二本目の重オソ系クルマ万歳!楽しいぞサーキットラン偏



二本目のタイムアタック本偏



一本目 3分2秒台
二本目 3分5秒台

結果は・・・わかんな~い!そんな世の中甘くな~い!腕を磨いてちゃう、顔を洗って出直ししなさい!って、お叱りを受けましたとさ。お粗末さまでした!



当日は、鳥羽別邸築6ヶ月サラッピンの情報を受けて、久々のアウェイ温泉。夫婦でのんびりココロの洗濯メンタルの充電もバリサンしときました。

もうお気軽ドライブなんて言わせません。「疾りのスタイルを変えてみた!」(2015/12)
Posted at 2016/10/02 19:24:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットラン | 日記
2016年09月04日 イイね!

走りを分析?ちょっと診てみました。LT-Q6000

走りを分析?ちょっと診てみました。LT-Q6000

ラップタイマーを購入して、そろそろ一年。遅ればせながら付属ソフトをインストールしてみました。結構フムフム。まだ、なにがなんやら訳ワカメですが、各コーナー、特に苦手なデグナーやスプーンの進入やシケインの脱出など、箇所個所の速度に注目しています。で、只今の実力はこんな感じ。ラップタイムは、ほぼ同じですが、区間区間で、早い遅いがあって、おもろい。便利な道具と今更感心しています。ちょっとお高いですが、要るよコレっ!


※速度は画面右上に表示

1.緑色 LT 2'58.086 MS 176.77km/h
2.柿色 LT 2'58.263 MS 159.87km/h
3.藤色 LT 2'58.378 MS 155.71km/h
※LT:ラップタイム / MS:最高速度

Posted at 2016/09/04 19:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットラン | クルマ

プロフィール

「ウルス来たあ!って言いたいけど、インターホン鳴らへん、うちちゃうみたい(u_u)」
何シテル?   05/17 11:47
オートマひと筋30有余年、ひょんなご縁でMTチェンジ車修行中。そんな訳で何かしら”グゥマッハのカー汗焦ライフ”を綴っていきます。
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マースレッドの赤クーガから豹黒クーガへ、注意一秒怪我一生で豹変しました。(^^) +++ ...

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