• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グゥマッハのブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

高すぎません?オーバードライブのギア比。(ガニカメvol6)

高すぎません?オーバードライブのギア比。(ガニカメvol6)ガニカメに関係してそうちゃう?ってことなので、燃費記録からブログの方へ引っ越しさせましたm(vv)m

時速100キロオーバーぐらいが精々の道路事情で、オーバドライブのギア比が高すぎ。結果、燃費を意識すると、アクセルに載せている足はカッチカチ。楽しくドライブしてるって感じがまったくない(><)。
エコロのこころでガマン!と思っていましたが、どうも、それほど、燃費に貢献していないよう。メーカの燃費公称値を出すだけのお飾りかも?って気になってます。

4速3000回転9割方。今年初め、こんな感じで700キロほど、走った時のことですが・・・

100~120キロの巡航中。勾配度表示がない平坦な道路でも、なんかアクセルが重い。Sモードの4速や3速に変えると楽になりますが、燃費に悪そうで・・・なんて思ったことありません?早めのシフトアップ、オーバドライブ=低燃費の盲信みたいな・・私もそのクチです。

ふとある時、燃料流量計や、アクセル開度、瞬間燃費計とか、ODB2からの情報をみていたら・・・・(ちなみこれ、ダッシュボードのど真ん中にあるので、意識なしでも目に入ります。)5速と4速の燃費が逆転するような気がして・・それで、次の長距離ドライブを狙ってました。


ODB接続のいろいろ計 普段はメダチ防止の帽子被ってます(^^)

結果的中!!

当たり前ですが、アクセル開度の低い下り時は、5速が断然良い。アクセルオフの瞬間燃費は、4速は60キロ/Lが精々ですが、5速では90キロ/L越えがあります。でも、この時って燃料消費がほとんどない時、燃費を左右するのは、平坦路やノボリですよね。

一定勾配と思われるところで、5速と4速を切り替えて、その時の燃料流量や瞬間燃費を比較すると、平坦路では、5速がチョイ上かほとんど変らず、2%ぐらいのノボリからは、4速燃費が良くなっているよう。

アクセルの軽さだけ、考えると、特にロングドライブでは、4速巡航が断然楽チンです。
と言うことで、街中はDモード、高速はSモードってことで落ち着いてます。ちなみに、3速4500回転の巡航もしましたが、これは、街乗り燃費同様の7、8キロ/Lってとこでした。

オーバドライブで走ると、アクセルの踏み加減に集中して、疲労が満開。一速落とすと、ずっと楽になります。また、車との一体感が増して、ドライブも楽しくなりました(^^)v

ハイギア=低燃費は、盲信かも
ちょっとした”FUN FAN DRIVE ”の提言でしたm(vv)m


追伸:
とにかく低燃費で走るのが、チョー得意な日産テストドライバーの名前をとって、「なんとかさんの足」と銘名されたエコ走行のロジックがあるよう。一定速で巡航する際でも、アクセルを踏んだんり、ゆるめたりするほうが、一定に踏むより、燃費が向上するなど、アクセルの踏み方=足をロジック化してマイコン制御するみたいな・・・ファジィが周知された頃の出来事。具現化されたかどうかは不明ですf^^;)
Posted at 2014/04/10 20:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウルス来たあ!って言いたいけど、インターホン鳴らへん、うちちゃうみたい(u_u)」
何シテル?   05/17 11:47
オートマひと筋30有余年、ひょんなご縁でMTチェンジ車修行中。そんな訳で何かしら”グゥマッハのカー汗焦ライフ”を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Durax M12×P1.25 袋ショート 非貫通 34mmラグナット20個セット焼虹レインボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 15:54:55
KUGA インパネ回りのパーツ番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 22:25:01
Motul クーガ2.0L適合情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 22:24:35

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 グゥマッハのマシン (ウエストレーシングカーズ VITA-01)
2018年の晩秋。ミッション歴3年目も後半となり、モータースポーツも、そろそろ潮時かなっ ...
ホンダ シビックタイプR ek2号機/グゥマッハGo! (ホンダ シビックタイプR)
あっという間に月日が流れ老いぼれて、国際C級とラベルアップするものの、一般道、エンストノ ...
ボルボ XC40 5代目家内の号! (ボルボ XC40)
コロナ禍2年目、MKXより乗り換えて頂きました。
フォード クーガ みんふた/グゥマッハGo! (フォード クーガ)
マースレッドの赤クーガから豹黒クーガへ、注意一秒怪我一生で豹変しました。(^^) +++ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation