2015年03月28日
今日は朝から子供の送迎で県道を走行しました。
今日はちょっと暖かいかな?
スタート時の平均燃費:18.1km/L。
学校に遅れる訳にはいかないので、一部通勤の車が走る中流れに乗る事を重視して走行しました。
やっぱり、土曜日通勤時間帯の7:00~7:40は空いていますね~。(埼玉の田舎ですしね。。)
帰宅時の平均燃費:19.3km/L。燃費を意識しなくても道が空いていれば、良くなるもんだね。
さて、明日は雨か。一応こないだ買ってきたガラコでも塗っとくか、と言う事でGS洗車機で撥水加工。
手洗いだと良いんでしょうが、明日雨だからね。
ちなみにミラー専用の『ガラコZERO』、お勧めですよ。水滴つかないんですよ。
でも残念ながら、ミラー専用。全面対応してくれたら良いね。
Posted at 2015/03/28 12:50:40 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年03月25日
何気にWEB上でマニュアルを見ていて、恥ずかしながら納車から先ほどまで知りませんでした。
アームレストが、前後にスライドする事を。。
ソッコー、駐車場に行き前方に『グイッ』。
オー!
楽なポジション取れるじゃないの!
ですよね。動かす前の位置じゃね~。。(文句言ってゴメンなさいホンダさん。)
Posted at 2015/03/25 22:58:56 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年03月24日
いまの所、通勤・子供の送迎の使い方が多いカーライフ。
通勤は朝6:30にエンジン始動、駅まで4km位。
送迎は、19:30位にエンジン始動、駅まで4km位。
最近また寒さが戻ってきた感じ。エンジン暖まるのに、寒さでガソリンが食われる。
EV走行はこのシュチエーションだと後続車に迷惑がかかるので、エンジン走行多用。
休日で燃費を伸ばし平日で燃費を落とす日々。(ちょっと憂鬱。。)
素行距離:800kmに到達。慣らしは必要ないとは思いますが、気持ち抑え気味。
この間ちょっとスポーツモードにしたら、ディスプレイの演出・エンジン音の演出、さすがホンダ。
小気味よいレスポンス、絶対的なパワーは無いけどその気にさせるよね。(少し気が晴れた)
ただハンドリングは少し緩慢かなぁ。
追伸
EV走行って60kmまでしかでないんだろうか?
Posted at 2015/03/24 23:30:27 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年03月21日
納車後2回目の給油。
ディスプレイ上平均燃費:19.2km/L
実燃費:18.2km/L
差異:1km/Lあるが、十分実用目安になると思う。
ディスプレイ上給油サインが、走行可能距離:50kmで点灯。
当然EV走行を絡めて前後するんだよね。
ただこの走行可能距離って、かなりブレます。アイドリング:2分位で2km減少したり当然エンジンに負荷を掛けていくと、またまたガクンと3km減少などと。
でもやっぱり目安となるので便利ですね。最近のクルマって『至れり尽くせり』。
自動運転もあちらこちらで試行しているみたいだし、そのうち寝ていて起きたら目的地って事も夢じゃないかな。
でもそうなったら、クルマ手放してタクシー利用します。(-_-)
Posted at 2015/03/21 10:51:26 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年03月20日
都内に用がありヴェゼルで乗り込みましたが、渋滞好きな人はいないと思いますが低速走行、止まる寸前からのちょい加速(EV走行)をテストして見ました。
というかイヤでもそのケースとなりました。
結論、そんなにギクシャクは感じませんでした。乗り換える前のプレマシーやR2(CVT)と遜色なかったなぁ。
自分が鈍感なのかも。
でもそんな渋滞の中、ハイブリットの『EV走行』のおかげで着々と燃費向上していき、累計(平均):19.2kmでした。(う~ン、満足。)
ヤッパリ、アームレスト使いづらいなぁ。。
Posted at 2015/03/20 20:56:48 | |
トラックバック(0) | クルマ