• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月05日

トヨタのツイッターに批判・炎上


今朝...某局のTV番組で話題に取り上げているのを見て...タイトルの件を知りました

今月1日のことだったんですね

メディア記事にはいろいろな意見・感想が載せられていて

それらを併せて読みながら


・・・なるほど(*-ω-)


日本語の使い方の難しさを改めて感じました




トヨタ自動車ともなればですよ

その企業規模の大きさとかを考えれば

あらゆる企画について緻密・念入りに検討を重ねて実行に移すと思うんです

仮に社員1個人がプライベートでツイートしたのなら

批判・炎上というのが起こっても不思議では無いでしょうけれど

アンケートを云々している内容なので業務の性質が色濃く感じられ

特定のプロジェクトとかで実行したと推察出来ます・・・あくまでもワタシの個人の推察

として考えると

案件が決定されるまでに打ち合わせ会議とか幾度と行われ

上部の決済認可を得てから実施に移すのが常識だと考えてしまうワタシ

何故なら官庁では当然のことでしたし...厳しい関門を超えて実行に移すまでが大変でしたから

そういう検討の場がありながら...今回の「批判・炎上」を想定出来なかったとしたら


・・・ちょっとお粗末


まぁー 自動車メーカーは

新車開発や改良などは顧客のニーズや実態など様々な調査を行い

調査した膨大な統計基データを解析して行うものだと思う訳です

ましてや天下のトヨタ自動車

そこは抜かりなく徹底して行われていると考えた方が自然

故に

今回の批判・炎上の対象になったツイッターでの表現↓

。。。「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」

こういう文言になった背景には

それを裏付けるデータがあったからだと思うワタシは


・・・やっぱり女性蔑視?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/05 10:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

夢の国
アーモンドカステラさん

2024フェリーの旅、再び❗️
nobunobu33さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

城崎温泉から次の温泉へ
ツゥさん

ディープフェイクの笑顔の先に…
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年3月5日 11:14
こんにちは♪♪。

文章の場合って、言葉の使い方が難しいですよね・・・。
リアルで会話している時ならば、相手の顔が見えるから、まだ空気が読めるんだけど、文章ではね・・・難しいですよね。

>。。。「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」

まあ、車のサイトでのことだから仕方がないんだけど、よく

「女性は運転が下手」「女の運転はひどい」「女は自己中運転が多い」など、よく聞くんだけど

私に言わせれば「じゃあ、男性は他の分野では女性に一切の迷惑をかけていないんかい?」と突っ込みたいです(笑)。

男性だって、他の分野では苦手で女性に迷惑をかけていることだってあるかもしれない・・・。
コメントへの返答
2019年3月5日 12:32
こんにちは(^^♪

不特定多数を対象に投げ掛ける文章・・・在職中は立案・決済、レポートetc・・・随分泣かされたものです。
みんカラで毎回拙いブログを上げているワタシですが、対象を絞り込まないで発信していますから、「そういう風にも解釈出来るんだ」と自分の拙さを気付かさるコメントを頂いたり、ときには誤解を生んで気まずい雰囲気になったりしたこともありました。

クルマの運転には、老若男女に関わらず、上手・下手とか、得意・苦手と感じておられる方はいると思います。女性に限らないですね。
今回、女性を対象にトヨタのアンケートが炎上した件ですが、「やっぱり」という言葉を用いたことに「案の定」という意味合いが含まれ、「女性ドライバー≒運転が苦手」という前提の印象を与えてしまったから、上手で苦手としない女性ドライバーから「上から目線」的な不快感を招いたことで炎上したんだと思います。

ワタシの手許に自動車における物損事故など統計数値を持っていませんので、憶測になりますが、Dラーや整備業界の方々との会話から得た知識では、女性と男性とでは根本的に感覚が異なるというお話しを聞くことが多いです。
なので、クルマに限りませんが、男女というのは惹かれ合い・反発しやすい。。。この辺りのやり取りは、とても難しいと改めて思い知らされました。
2019年3月5日 11:43
女性蔑視で炎上ねぇ、男性に同じ質問したら炎上しないのかなぁ?今時何でも炎上騒ぎで盛り上げる風潮(^_^;)ですからね。
コメントへの返答
2019年3月5日 12:38
男性に同じ質問したら炎上・・・
どうなんでしょうね?
仰るように、最近は炎上しないと盛り上がらない風潮で、重箱の隅をつつきながら難癖をつける感もして、そういうことを生きがいにしている方が増えているのかなぁーと思ってしまう今日この頃です。
2019年3月6日 10:13
大きな組織の中に呑みまれてしまって、今の社会一般通念からズレた感覚に陥ってしまっていたのでしょうね。
ただ、過剰に反応しすぎている面もあると思うのです。クレームを言う前に、その事柄に対して自分の権利を行使したのか?と。この場合、アンケートに答えた上でクレームをいうのが筋だと思うのです。「ふん!こんなアンケートなんか答える必要ないわ!」というのであれば、その他かがアンケートで過剰に反応するのもどうかな?と。流せばいいレベルのものですよね?
このアンケートはいい商品を作りたい、だから意見を聞きたい、という作り手の単純な気持ちなんですね。そこを理解できていない(トヨタ側も理解させる工夫が必要)方達が、発信者が大企業故に感情的(おもしろがって?)になってしまった結果だと思うのです。
ひと呼吸おいて相手が何を言おうとしているか?非難する前に考えるべきだと思うのです。ちなみに・・・ 過去の仕事の経験から直情的なのは大陸方面方の特徴でもあります。日本もその悪い特徴に侵されてきたのかな┐(´ー`)┌
コメントへの返答
2019年3月6日 10:50
ここだけの話しですが・・・
ご指摘の部分を本音として書きたかったのですが、気が弱くて・・・(´-ω-`;)ゞ
代弁して下さって、誠に有難うございます。

今回の問題になったトヨタのアンケートの件。
仰るように目的は、「より良いクルマを開発し、世に送り出したい」ということであり、トヨタの熱い気持ちの現われかと思いますね。
ただ、言葉として表現に若干配慮が足りなかった面も否めない気がしました。

それにしても、最近は些末なことで炎上…批判を述べるのは簡単ですが、プロダクト側に立場を置き換えて考えれば、その大変さが分かると思うのですが…批判することでストレス発散というご時世のような感じがします。
何を言っても許されるという風潮は考え物ですし、根拠が希薄で感情的な批判的意見がまかり通るようになると、我が国も彼の国のようにポピュリズムに傾倒しないか心配になってきます。
(´・艸・`;)

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation