2017年07月08日
ジムニーといえば車好きじゃなくても皆が知っている車だと思います。
軽四なのに本格オフロード車。小柄なのにやる気満々。スズキの名車だと思います。
ドライブをしていれば街で何台かすれ違う車ですが、最近ついつい目が行ってしまいます。
そんなジムニーがどんなところが良くてどんなところが悪いのか考えてみました。
良いところ
・スクエアでどこから見てもオフロードな見た目(運転しやすそう)
・林道散歩するには最高の車
・シンプルで故障が少なそう&故障しても日本車なので安心
・軽四なのにオシャレ度が高い
・MTもある
・カスタムする楽しみ方もある
良くない所
・3ドア
・荷物があまり積めない
・燃費が悪い
・・・燃費が悪いのはMTにしたらそうでもないとして、やはりいちばん引っかかるのは「3ドア」ですかね〜
となると、妻車のR2を入れ替えるのが一番問題ないのでしょうね。
5ドアの普通車はやはり1台欲しい所なので、自分の普段乗る車はやっぱり5ドア車になっちゃうのかな・・・
それにしても、日本車で現行型も旧型もそれぞれいい雰囲気を出している車って珍しいと思います。
Posted at 2017/07/08 03:02:40 | |
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2017年07月07日
最初に書いておきますがプントエヴォは気に入っています。大きな故障がない限りは乗り続けるつもりです。
気に入っているのですが、細かい点が気になります。
まず、デュアロジックが原因と思われる、「低速時のカックンブレーキ(と思えばなかなか止まらないこともあって危ない)」
エンジンブレーキが効いた時にグッととまっているのかと思う。
「デュアロジックには合っていないアイドリングストップ」
車が停止するとエンジンは強制的にストップ。再びエンジンをかけるにはブレーキから足を離すか、シフトレバーを動かす。
最近の車だとだいたいブレーキペダルの踏み量でアイドリングストップするかしないか制御できるので、一時停止などはアイドリングストップをさせずに通過したいのですが、プントエヴォはそうはいきません・・・
MT仕様だとニュートラルにしてクラッチを踏んでいない状態でないと、アイドリングストップは働かないようなので、こちらのほうは自分でアイドリングストップするかしないか選択できるので、かなり相性が良さそうです。
「ヒルホールドが効いているのかどうなのかわからない」
坂道で発信する時に、車が後ろに下がらないようにアシストしてくれる機能なのですが、どのくらいの上り坂で作動するのかわからないし、作動しててもランプなどは点かないので、サイドブレーキを引くかどうか悩みます。
と、気になるのは大体デュアロジックに起因することですね。
それでも楽したいときや誰かに運転してもらいときはATモードがあるデュアロジックは便利で好きなんですけどね。
となるとMTで5ドアのパンダ4x4はすごく良いなと思います。
良いところ
・スクエアなデザイン
・コンパクトで5ドア
・MT
・一度は乗ってみたいツインエアエンジン
・人とカブりにくい
・コンパクトで4WDなのでそこそこの林道なら入れそう
悪いところ
・中古だとまだまだ高い
・限定なので台数が少ない
・やはりトラブルはちょっと心配
なかなか楽しそうな車だと思います。
Posted at 2017/07/07 06:04:48 | |
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2017年06月25日
梅雨ですね。
せめて休日は雨が降ってほしくないですね。
この度別サイトでブログを開設しましたので。良ければ覗いてみてください。
主に私が買い物したものの記事です。
http://umachang.blogspot.jp/
車のことはこれからもコチラで書いていきますよ。
Posted at 2017/06/25 05:29:57 | |
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2017年05月15日

持っている工具でなんとか外せました。
ワイヤーが見事にちぎれちゃっています!
直せるかなぁ・・・
Posted at 2017/05/15 19:43:08 | |
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プントエヴォ | 日記
2017年05月02日

GW始まりましたね。
W650の車検も無事済んだので、
土日で久々にツーリングに出かけました。
美味しいご飯に、いい景色。天気も気温もよく、最高のツーリングになりました。
Posted at 2017/05/02 04:38:50 | |
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w650 | 日記