2017年09月10日
気になる車が出ると「買う気はないけどとりあえず見ておく」という行動を私はとるのですが、スズキのSX4は初代からちょっと気になる存在でした。
マイナーな感じがちょっと魅力的なんですよね。
初代のデザインが一番好きなんですが、この度マイナーチェンジしたモデルもちょっと気になるデザインだったので実際にディーラーに見に行くことにしました。
しかし、その日に限って他の店舗と展示車を入れ替えていたため、ディーラーに置いてあったのはエスクード・・・
せっかく見に行ったのでこの度マイナーチェンジしたエスクードを見ていくことにしました。(ベースはSX4と同じ車です)
1世代前のエスクードからするとかなりコンパクトになったし、すっかり乗用車っぽくなってますね。個人的にはエアコンの吹き出し口やヘッドライトに赤い色を使ってるのが子供っぽくて好きじゃないです・・・なんで赤にしちゃったのかな??
アナログ時計がついているのは地味に好きです。
「試乗していきますか?」ということなので遠慮なく試乗してきました。
コンパクトになっているので運転していて大きさはあまり気になりませんね。ピラーもちょっと手前にあって視界もイイです。
試乗車の排気量は1.4Lだったのですが、加速も全然問題ないです。(1.6もあります。)
ただアイドリングストップとATの組み合わせがちょっと好きじゃないかもしれません・・・この組み合わせの車が全部そうなのかわかりませんが、
ブレーキから足を離すとエンジンがかかるのですが、その時に「トンっ」と押されるように車が前進します、乗っていて慣れたらなんともなくなるのかもしれませんが・・・
対抗車種はホンダのベゼルとかCX3になるのかな?
エスクードは装備もシンプルだし厳しそうです。
もうちょっと車高が高くて四駆っぽい方が良いんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・
Posted at 2017/09/10 17:12:57 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年09月03日
新型ジムニーの画像がちょこちょこネット上に出ていますね!!
カクカク好きの私としてはかなり気になるデザインです。
一目惚れしてしまうデザインだったらどうしようかな・・・
来月くらいには正式な写真がでるかな〜〜
Posted at 2017/09/03 06:24:10 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2017年07月09日
買って維持するのが問題なければ欲しい車ですが・・・
一度古い70に乗っていたことがあるのですが、大きい割には見切りが良いのと車高が高いお陰で、運転しにくいということはありませんでした。
ただ、古い車だったので、トラブルと、乗り心地の悪さから手放してしまいました。
そんな70ですが2014年から1年限定で再販されました
良いところ
・とりあえずタフで無骨さがカッコイイ
・MT
・フロントコイルサスなので乗り心地は昔のほど悪くないはず
・趣味の荷物を詰め込める
悪いところ
・車体がとりあえず高い。
・1ナンバーなので高速道路料金が高い
・4リッターなので維持費もそれなりにかかる
う〜ん。欲しいけど、現実的じゃない気がします。でもいいなぁ〜。
こうして書いていると私はMTのオフロード車がどうやら欲しいんですね・・・
Posted at 2017/07/10 00:11:07 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年03月24日
プントエヴォを買ったばっかりなのですが、普段から「次はこういう車がいいなー」とか
「あれに乗ってみたいなー」とか考えてしまいます。それを想像するのが楽しいので・・・
2〜3年ごとにライフスタイルが少しずつ変わることもあり、それにともなって乗りたい車も変わったりするので、また3年後にはガラッと変わってるかもしれません・・・
乗りたい車のプラス点とマイナス点を書いていきたいと思います。
○ジムニー・ジムニーシエラ
+ スズキの名車。いつかは所持したい車です。本格オフロード車で車体も小さくどこでも行けそう。MTもある。アフターパーツも沢山ある。中古も沢山ある。信頼性高い。
- リアドアが無いので家族で乗る車が別で必要かな。
○ジープレネゲード
+ デザイン、形が好き。排気量、車体もジープにしては小さめ。
− 日本仕様はMTがない。ATだと飽きそう。
○PANDA 4X4(PANDA3)
+ デザイン、形が好き。MTシフト。875CCで税金も安い。4WDは割と本格的。
− 限定車なので手に入りにくそう。荷物はあまり積めなさそう。エアコンがマニュアルしかない。
○デミオ(4代目)
+ コンパクトカーの中では内装含めて好きなデザイン。質感も良い。
MTがある。信頼性高い。
− 街で沢山見かけるので飽きそう。
○ランドクルーザー70(再販)
+ デザイン、形が好き。MTシフト。荷物がかなり積める。大きさの割に乗りやすい。信頼性高い。
− 限定車のため車体の値段が高い。1ナンバーなので高速料金高い。
ここまで書いて、PANDA 4X4って。自分の求めているものがだいたい含まれているなぁ〜と・・・
イカンイカン。あんまり考えないようにします(笑)
Posted at 2017/03/24 20:29:18 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年01月24日
グランデプント→プントエヴォ→プント
とマイナーチェンジのたびに名前が変わったプントですが。
日本で最終的に販売されていたプントに採用されていたカラー、グラムロックブルー。
青緑のような色でとてもいい色。(写真で見る限りですが)
スタイルはプントエヴォが好みですが、この色なら最終プントもありかも。
ただ他の車種には無い色なので、色の実物を見ることはできません・・・
あとは最終プントはパドルシフトがついてません。
エヴォに付いてたんだからそのままつけてくれてりゃいいのに・・・
Posted at 2017/01/24 11:20:36 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記