2019年01月14日
こんにちは、気に入って乗っているプントエヴォですが、冬に入ってやはりギア抜けが起こりました。
デュアロジックを修理して乗り続ける手もあるのですが、走行距離的にも他のトラブルも出てきそうな感じなため、「面白そうな車があったら乗り換え検討しようかな」という事でここの所色々な車を物色していました。
そして見つけた車ですが…今まで妄想していた車とは別な車種になってしまいました。
ということで、2月ごろに乗り換えになりそうです。お楽しみに
Posted at 2019/01/14 19:07:07 | |
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プントエヴォ | 日記
2019年01月04日
明けましておめでとうございます。
2018年にバイクを買い変えたので、しばらくはバイクの乗り換えはなさそうです。
次は車かもしれませんね。色々と妄想だけを膨らませていますが、プントもカブも現在はクラッチレスなので車を購入するとしたらMTが良いかなと思っています。
しかしMTに絞るとほんと選べる車種が少なくなっちゃうんですよね。。。
Posted at 2019/01/04 17:19:07 | |
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車 | 日記
2018年12月17日
カブは装備がシンプルな上に、部品がたくさんリリースされるのでついついいろいろ付けたくなってしまいますね。
クロスカブを買って今まで付けた装備を紹介します。
・ミノウラスマホホルダー
道に迷いやすいのでナビをよく使うので、バイクには絶対つける必須装備です。
・USB電源
スマホホルダーを装備したら一緒に付けておきたい装備です。ナビを使ってもスマホの電池が気になることから開放されます
・リアボックス&リアカゴ
カブの場合、ホームセンターで安く売っているボックスやカゴが似合ってしまうのがとても良い点です。近場のツーリング用にリアボックス(800円位)とキャンプツーリング用にカゴ(500円位)を購入し、用途によって使い分けしています。
・腕時計
時計が装備されていないので腕時計を装着しています。
・グリップヒーター
いつかは付けてみたいと思っていた装備です。
最近では安いものもあるので試しに付けてみましたが、冬の走行が本当に快適になります。これなしでは冬は乗りたくなくなる魔性のパーツかもしれません。
以上がカブを購入してから取り付けた装備品です。
以下はカブを買う前は欲しかったけど、おそらく付けないであろう装備。
・フロントスプロケット
クロスカブのギア比はスーパーカブに比べて低めに設定されているので、60キロ位で走るとまあまあエンジンが唸ります。購入した店でも「1か2丁フロントスプロケットの歯を増やすと快適になりますよ」と言われてその気になっていたのですが、林道を一度走ったらこのギア比でもいいかなと思ってしまいました。
・マフラー
必ずと言っていいほどバイクをかうとマフラーを交換してきた私ですが、カブに関しては「純正がいい」と思ってしまいました。程よくいい音がします。
・タイヤ
見た目だけのタイヤなんだろうなと思ってオフロードタイヤを検討していたのですが、案外軽いオフロードなら難なく走れてしまいます。オンロードでもうるさくなく、走行も安定しているのでいいタイヤだなと思いました。
以下は「あったら便利かも」と思う装備
・シフトインジケーター
慣れたとは言え、1速に入れたつもりが2速だったり、ニュートラルだったりすることがあるのであると安心な装備
・サイクルコンピューター
自転車用のサイクルコンピューターを装着すれば、給油してから何キロ走ったか知ることができる。ガソリンメーターの動きがイマイチなのであると便利。
時計としても使えるので、腕時計よりこっちを付けたほうが良かったかも
・アンダーガード
クロスカブのエンジン周りはガードが何もないので、オフロードを走る場合はあれば安心
Posted at 2018/12/17 11:14:23 | |
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クロスカブ110 | 日記
2018年12月07日
ふと、プントエヴォ(最終プント)は相場がどのくらいなのだろうと思って検索してみました。
なぜか自分が購入したときよりも価格が上昇したような・・・
台数が少ないからかな・・・
昨日、通勤中に「目に留まる車は他にはないかな〜」と考えながら運転していましたが、
VWのポロ、ゴルフ(現行のテールランプが小さくなったモデル)はデザインもシンプルでアリなのかな?なんて考えていました。
ATですけど、以前代車で借りたことのあるボロボロのゴルフが割と運転していて心地よかったのを覚えています。
Posted at 2018/12/07 06:07:52 | |
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車 | 日記
2018年12月06日
たまに頭の中で妄想する「次に乗る車」。
最近の妄想のまとめを文字にしてみます。
現在乗っているプントエヴォですが、最近調子が良さそうでトラブルも起こってないので、この冬がこせたらもうしばらくは乗れるかなという感じです。
デュアロジックの修理についてはネットで近場の修理しているショップなど質問してみたりしたのですが、やはり高額になりそうな予感です。
・フィアットパンダ4x4
○小さくて4WDでMT。変態度もちょっとあってまさに理想の形
○中古価格も少しづつ下がってきているのでちょっと現実味がある
☓とはいってもまだまだ高い部類に入るかな
☓台数も少い
・トヨタラッシュ・ダイハツビーゴ MT
○小さくて4WDでMT。荷物もそれなりに積める大きさ
○トラブルはあまり心配ないと思う
○まあまあ安かったりする
☓MTは中古が少ない、あっても東北の方ばっかり
☓デザインはあまり好みじゃない
・日産キューブ(現行)
○使い勝手のいい大きさ、デザインが好き
○シートが良さそう(分からないけど)
○それなりに売れていて現行になって長いので、安い中古が結構ある
○試乗はしてみたが足回りもフワフワじゃないのが好印象
☓運転する楽しさははっきり言ってなさそう
・トヨタプロボックス(先代)
○使い勝手もいいし荷物もたくさん積める
○MTもある(少いけど)
○カスタムする楽しさがありそう
○カクカクのデザインが好き
○過走行中古でも比較的安心感がある
☓仕方ないけど内装が商用車
・ジムニー(現行)
○デザイン・性能・MTもあってかなりいい
☓ジムニーが家に2台もいらないかなと思う
カブを買って通勤は雨じゃなければほぼカブなので、車のこだわりは以前よりかなりなくなった気がしますが、もしかしてプントエヴォが満足なのかもしれません・・・
MTじゃなくてもいいかなとも最近思ってきました。MT乗りたくなったらジムニーがありますし・・・
Posted at 2018/12/06 11:12:07 | |
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車 | 日記