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2013年01月26日 イイね!

メンテナンスクリーナー使って洗車

メンテナンスクリーナー使って洗車今日は、クリスタルクウォーツの浸水メンテナンスクリーナーを使って洗車してみました!





ガラスコーティング施工して、メンテナンスクリーナーで一度洗車した方が光沢が出て綺麗にな気がする。

これで、雨の日どう変わるか楽しみだ!
Posted at 2013/01/26 20:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月25日 イイね!

タッチトレーサーディスプレイ プリウス zvw30

タッチトレーサーディスプレイ プリウス zvw30プリウス zvw30のタッチトレーサーディスプレイが便利に感じてきた。

最近、やっとプリウスの装備機能を使いこなせる様になってきた。
初めは、タッチトレーサーディスプレイ なんて必要無いと思っていたんですが、慣れてくると目線をほとんど動かさずにあらゆる操作が簡単にできる。
このタッチトレーサーディスプレイは、ステアリングの対象ボタンを押さなくても、スマートフォンの画面に触れる様にステアリングボタンに指が軽く触れるだけで反応して表示してくれるので、ボタンの確認が楽にできる。
慣れてくると、こう言う些細な機能が有難く感じる。


Posted at 2013/01/25 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2013年01月20日 イイね!

添加剤 WAKO'S EP / エコカープラスの効果レビュー

添加剤 WAKO'S EP / エコカープラスの効果レビュー先日、zvw30後期プリウスに注入した添加剤 WAKO'S EP / エコカープラスの効果レビューを書こうと思います。

添加剤 エコカープラスを注入したタイミングは、1ヶ月点検にてオイル交換 走行距離1400km。

正直、エンジンのコンディションが悪くなるほど乗っているわけではないので、添加剤 エコカープラスを入れてエンジンの振動がおさまったとか音が静かになった等体感できる事は、お世辞でも言える変化は全く無い。

しかし、面白い事がわかった。
先日、zvw30前期プリウスに注入した添加剤「SYMIOTECH Number for HYBRID•eco」を入れた時と同じ様に、今回の「エコカープラス」も注入後燃費が悪くなった。

どうして燃費が悪くなったのか注入前との違いを思い返すと、明らかに注入後変わった事があった。
それは、エンジンのアイドリングの時間が長くなった。
きっと、添加剤注入後摩擦係数が下がり寒い今の時期エンジンが温まりにくくなりアイドリングの時間が長くなり燃費が悪くなったと思われる。

燃費の悪さで比較するのであれば、「エコカープラス」の方が悪いので添加剤としての評価は高いのかと思います。

これは、街乗り市街地のハイブリッド機能をフルに使う環境での比較なので、冬でも高速道路等頻繁に活用したり、これから暖かくなり夏にかけて、必要なアイテムになりそうです。
Posted at 2013/01/20 16:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年01月19日 イイね!

プリウスのレーダークルーズコントロール使える!

プリウスのレーダークルーズコントロール使える!私の後期プリウスにレーダークルーズコントロールがついているのを忘れていて、試しに使ってみた!
すると、ものすごく便利!!
というか、高性能で安心してクルーズコントロールが使える。

今回は、時速60kmに合わせて走行。
状況により±3km位の誤差は出るが、アクセルやブレーキから足を離した状態でも車が自動的に設定速度で走行、併せて設定した車間距離に合わせて車間距離も自動的に制御してくれる。

設定した車間距離より前の車との間隔が縮まると自動的に速度を調整、更に渋滞などで一気に前の車との距離が迫ると自動的にブレーキがかかり急接近すると音で危険を知らせてくれる。
プリウスの、プリクラッシュ&レーダークルーズコントロールなんて飾りみたいなものだろうとあんまりあてにしてしていませんでしたが、レクサス車のと同じ性能でした。

無人のモノレール乗っているような感覚です。
因に、私のisのレーダークルーズを使うと燃費が悪くなりますが
プリウスのクルーズコントロールは、気のせいかもしませんが燃費走行しているように思います。




Posted at 2013/01/19 14:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年01月16日 イイね!

添加剤レビュー Number for HYBRID•eco

添加剤レビュー Number for HYBRID•eco約一ヶ月前に、zvw30 前期プリウスに添加剤を入れた結果を書こうと思います。

注入した添加剤は、「SYMIOTECH Number for HYBRID•eco」シンフォテック ナンバー フォー ハイブリッド・エコ。

注入のタイミングは、年末の点検のオイル交換とフィルター交換後45000km

大きく変化したと感じたのは、注入して100キロ位走行後に、エンジンが始動した時の雑音と云うかチョットした振動がマイルドになった様に感じるようになった。
車のアイドリング状態でのエンジン音がコモッタ心地良い感じになった。
しかし、燃費等の変化は無いに等しい。
しいて云うなら若干悪くなったかもしれないが、添加剤を入れてエンジンのコンディションを安定させる為に入れるには評価できそう。

追記するなら、私のレクサスISには、添加剤マイクロロンを注入しています。
そちらは、走行距離1500km位からオイルフィルター交換毎にマイクロロンを注入しているので、エンジンの振動等体感できる変化大きくわからないが、マイクロロンを入れると大きく燃費が良くなる。
しかし、ハイブリッドカーの場合は添加剤による燃費の変化はあまり現れないのかな?

次回は、マイクロロンを試してみるかな。




Posted at 2013/01/16 20:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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