• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryugiのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

アジアンタイヤを試す。(NEXEN WINGUARD SPORT)その2

アジアンタイヤを試す。(NEXEN WINGUARD SPORT)その2まだまだ 北海道や東北などでは積雪があり たいへんな日々が続いていることと思います。
こちらはそろそろ、スタッドレスタイヤ → ノーマルタイヤに替えようかと思っているところです。


前回、ネクセン ウィンガード スポーツ(NEXEN WINGUARD SPORT)の静粛性に驚いたわけですが、高速道路での走行をじっくり確かめてきました。

そもそもこのタイヤの(235/45/R17 97V )速度記号は V なので、最高速度は240km/h なんですね。
V60って240km/hもだせるだろうかと思いつつも、スタッドレスでこの速度能力は結構すごいですよね。




どのくらいまで、安心して走行できるのか 体を張り代償を支払って 調べました。

~120kmまでは、直進も緩やかなカーブも問題ありません。快適です。
130km過ぎるとカーブでは少し不安感があります。
140kmでは、ある程度の車間距離がないと止まれる自信がなくなります。
最高速度 ぬやわkmまで手に汗を握りながら走りました。
相当な恐怖感の元、走りましたがスタッドレスタイヤのドライ走行は、かなり高いものがあるように感じられました。

(明らかに道路交通法違反の走行なので掲載するか迷いました。代償を払っていますので、どうか見逃してください m(_ _;)m)









かなり凹んでいます ―(T_T)→
皆様の「イイね」が心の癒しです^^;
Posted at 2013/03/11 21:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2013年01月12日 イイね!

アジアンタイヤを試す。(NEXEN WINGUARD SPORT)

アジアンタイヤを試す。(NEXEN WINGUARD SPORT)スタッドレスタイヤ
NEXEN WINGUARD SPORT 235/45R17 97V XL

私は、数年前まで年10回程度スキーに出かけていましたし、実家に帰るには必ず雪道を通らなければなりません。自動車運転教習では猛吹雪の中、試験を受けました。
そして、今でも雪道にできた轍(わだち)と路線バスが嫌いです(-_-。)



こんな私がアジアンタイヤ 「ネクセン ウィンガードスポーツ」を履いて、雪道を走ってきました。




結論
スタッドレスタイヤとしては、ギリギリ使えるかな って感じです。上から目線ですみませんm( ̄ー ̄)m
ただし、常時、路面に雪がある場所での使用はお勧めできないです( ̄× ̄)b゙NG!!





インプレ

平坦道路ではスタート時も滑ることなく問題なく発進できました。調子に乗ってスピートを出しても直進はグリップも効いて調子がいいです。「おっ、これはいける、いいタイヤじゃないの」 と褒めまくります。

し・か・し それは、突然やってきました。
コーナリングで・・・ズルッ。 「うぁー、あぶないじゃないかぁー」o(@.@)o
滑り出しが読めない、感じられない。



当然、どんなタイヤでも速度やカーブの角度等で滑りますが、滑るタイミングがとても つかみ辛いです。
もう少し粘るかなと思う前に、ツルッ といきます。

しかも滑った後、アクセルOFFやステアリングの調整で何とか持ち直したいのですが・・・・
それも難しいです。
横Gのふん張りがいただけないです><


直進は、タイヤの溝が深ければ、ある程度路面をつかんでいくんだと思いますが、コーナリングや減速は、ゴムの質というか企業秘密成分があるのかなと思っています。

そういう意味でも、国産メーカーのタイヤはやっぱり性能が高く安心だと 改めて感じました。


こんな不安を感じながら、毎日雪道を走るのは相当ストレスです。
まぁ40km/h以下なら安心して走れますが、地元の軽トラックに かるくぶち抜かれます^^;





ここで、ダメダメ タイヤとして終わりじゃないですよ。






一番驚いたのは・・・・・




高速安定性と静粛性ですd(>_< )Good!!

ドライ環境では快適なスタッドレスタイヤです。



一般道でもノーマルタイヤとなんら代わりがありません。
多少、やわらかさは感じるもののとても乗りやすいです。しかも、静かです。

同乗者にスタッドレスタイヤと言わなければ、まず解らないと思います。
まさに、コンフォートタイヤ並です ちょっと褒めすぎかな





だらだらと ひとりごとを書いてしまいましたが、今の私の使用環境には合っています。
(ドライ9割以上、年3~4回の積雪)

今もあるかわかりませんが、昔で言う オールシーズンタイヤの延長だと思ってます。
何と言っても価格も魅力ですしね。



今回のネクセン ウィンガードスポーツを一言で表すなら

 お守りとしては心強いが、相棒としては頼りない という感じかな。



今後は、どれだけ耐久性があるか気になるところなので、来年も注意して乗りたいと思います。






最後に改めてネクセンのスタッドレスタイヤを調べてみました。

ウィンガードシリーズには、
①WINGURAD
②WINGUARD SPORT
③WINGUARD ICE
④WINGUARD SUV
⑤WINGUARD EURO WIN
⑥WINGUARD Snow’G(2012年新商品)

の 6種類あるようで、特にSPORTは、「・・・ドライ路面での高速安定性を重視し・・・静粛性に優れた・・・」とありました。


もしかしたら、本来の雪道重視重視なら ICE か Snow’G を選択すればいいのかなと思います。




追記
走行距離
一般道250km(内雪道40km)
高速道480km




Posted at 2013/01/12 10:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2013年01月06日 イイね!

アジアンタイヤの購入。

車両が新しくなったということで、スタッドレスタイヤを購入することになりました。


やはり、スタッドレスといったら国産メーカーが一番という考えの下、いろいろ探しましたが、これが結構な お値段 w(゚o゚*)w
探していたのは、16インチアルミ+スタッドレスです。
価格はアルミとタイヤの組み合わせにもよりますが、15万円くらいでしょうか。


そこで一考。
私が住んでいるところは、多くても年3~4回程しか積雪がなく、積雪があってもほぼ一日で雪は溶けて無くなります。
ただし、実家に帰省するために10km程の雪道を走るのでスタッドレスは絶対に必要です。

こんな条件で、高性能国産タイヤが必要か悩みました。
ドライ環境が90%以上だと思いますが、だからこそ、国産で という考え方もあるでしょう。



そこでだした結論は・・・



・・・アジアンタイヤでいこうo(^◇^)/




アジアンタイヤと言えば、激安タイヤということでネットでも多く見受けられます。
主なメーカーとして、

台湾
NANKANG「ナンカン」・・・SONER「ソナー」(セカンドブランド)
FEDERAL「フェデラル」

韓国
NEXEN「ネクセン」・・・ROADSTONE「ロードストーン」(NEXEN欧州向けブランド)
HANKOOK「ハンコック」
KUMHO「クムホ」

中国
WANLI「ワンリ」などがあるようです。



価格は、国産メーカーの半額から1/3程度で 驚きの安さですo(@.@)o
これなら、17インチのアルミも買えちゃうよ^^


しかし、タイヤは命を乗せて走る 非常に重要なものなので、いくら安くても粗悪なものでは お話になりません。



みんカラの皆さんの情報も参考にさせていただきましたが、安かろう まあ悪くなかろう という判断でタイヤを探しました。
結果、ヨーロッパでも販売している NEXEN製のものにしました。


ただ、タイヤはすぐに決まりましたがアルミホイールが無くて困りました。
昨年は、早期に雪が降ったため、ほしいアルミが品薄で高額だったり、欠品だったりして調達に苦労しました。。

ネットで注文 → ショップ確認 → メーカー欠品 → キャンセル を繰り返し、第一候補、第二候補、第三候補までいってようやく決まりました。




以下、購入したものです。

スタッドレスタイヤ
NEXEN WINGUARD SPORT 235/45R17 97V XL


アルミホイール
SPORTTECHNIC MONO5 VISION 17×7.0J 5/108 +48 HUB:65.1φ(63.4φはハブリング対応)



気になるアジアンタイヤのインプレは、次回のブログで。
Posted at 2013/01/06 17:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

こんにちは、Ryugiといいます。 車のエンジンとか足回りとか、構造・仕組み等はほとんど解りません。 でも、デザイン性の高い工業製品を見たり触ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VARTA SILVER Dynamic 585-200-080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 10:35:11
AKRAPOVIC Carbon Fiber Tail 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 10:29:57
カーボンフロントリップスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 11:53:14

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ボルボ V60に乗っています。 バランスがとれたいい車です。 車に威圧感や優越感を求め ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation