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2013年12月21日 イイね!

The next evolution is...

1:エボではない
2:現状よりも安い維持費、少ないメンテナンス。
3:性能はエボほど必要性を感じないがあって損はない程度。
4:使いやすい・乗りやすい。
5:予算は150未満。
6:結局トヨタに戻ることはない。
7:多分三菱を選ばないかもしれない。
8:性能で言うなら200馬力以上は普通にある。
9:次の車もAWDでありターボでもある。
10:次の車はセダンではなくMTでもない。

で、この条件で選んだ車って何よ?ってことなのですが…。

次の車は……これ。





いやぁーやっぱり良いな。ちょうど程度の良い同系色で4駆とは、まさにネタ的にも至れり尽くせりなわけで……、

あ?6年前と同じネタフリは要らないって?
(゚∀゚*)


( ´_ゝ`)「いらんとです。」


では改めまして次の車は……これです。










































































(;^ω^)「ん?至って普通のですよ。はい。」

えっと次の車はスバルBP5レガシィ、アプライドC型のGTです。

B-specではなく普通の2.0GTなので足も17インチととりあえず今までの足が嵌め替えて使える所と、

年式が古い割に5万キロ程度の低走行で車体価格が100未満という不思議な一台。

軽く運転した感想は、

(;^ω^)「車ってこんなに静かなものかね?」

フィールはエボに近い、この世代のEJ20がツインターボではなくツインスクロールターボになって低回転で最大トルクが味わえるので運転しても苦にならない。足回りもしなやかなので楽です。

( ^ω^)「てなわけでイメージとしては……、レガさんとしようか」

と言うわけで新シリーズスタートです。
Posted at 2013/12/21 20:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | The next evolution??? | 日記
2013年12月17日 イイね!

時空の乱れと空間のひずみには気をつけて(違

時空の乱れと空間のひずみには気をつけて(違曜日と日付が一日ずれていたため納車日を思いっきり勘違いさせてしまったMRVです。

で結局納車日は、

(店´_ゝ`)「21日でいきましょう」

大安だから良いけど、お陰で部品バラシの作業を夜勤明けの今日行う事に。

その横で

(配´∀`)「MRVさーん大阪からお届けモノです」

昨日の午後頼んだ物が入金したその日の晩に配送されて翌日鳥取に着いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

(;^ω^)「とはいえ箱デカイんじゃい。前より大きいな…。」


そっちはともかく配線バラシ(ヽ'ω`)

端子台も次期車に利用するので外します。




こっちの写真は初めて見せますが、助手席下の第一ブロックです。

 【純正配線】――→【第一ブロック】――→【リアブロック】
                ↓
             【第二ブロック】


【純正配線】にはノイズサプレッサー(RD-984)を入れた+12、ACC、イルミを分岐

【第一ブロック】は助手席側に設置して【純正配線】+アースの状態で、各ブロック分岐他、地デジチューナー等の電源用

【第二ブロック】は運転席側に設置して+12、ACC、アースを利用。DSRCやBluetooth、iPodアダプターに利用

【リアブロック】はカーナビ用配線に第一ブロックと同じ状況に。今後リア配線拡張用

第一ブロックに関しては、黄色矢印のようなアースポイントも併設していました。

アースをバッテリーに直接繋ぐ方が良いとも思われがちですが、ボディとの電位差から余計にノイズが出やすいという事もあるためなのと、

この場所は純正オーディオのアースポイント
なのでこの場所で該当する電子機器のアースをまとめれば確実にノイズは出ないでしょうと言う目論見でした。実際この目論見は大成功でノイズフィルター無しでも5000回転までは余裕でノイズのない快適音響でした。


改めて3点の関係を見るとこんな感じ。第一ブロックから第二ブロック、リアブロックに分散する配線は短い間でしたがかなりの効果があったと思っています。

ちなみに次の車体では…、

多分第一ブロックしか使わないような気がする…、いや、それだけデバイスはコンパクトになっているからねぇ(´・ω・`)
Posted at 2013/12/17 19:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | The next evolution??? | 日記
2013年12月12日 イイね!

【気分転換】次の車の話

湿っぽい事言ってもしょうがないので、次の車の話をしましょうか。

とりあえず今日一通りの書類を提出・記入・捺印してきました。
あとは支払いだけです。

そんな次の車ですが

◎1:エボではない
△2:現状よりも安い維持費、少ないメンテナンス。
◎3:性能はエボほど必要性を感じないがあって損はない程度。
◎4:使いやすい・乗りやすい。
◎5:予算は150未満。
◎6:結局トヨタに戻ることはない。
◎7:多分三菱を選ばないかもしれない。

の条件を挙げていて、更にもう一つ
 8:性能で言うなら200馬力以上は普通にある。

と言う事が条件にあがりました。

まとめてみると、

エボでもなければ三菱ではなく、性能は200馬力以上あるので、安い維持費やメンテナンスになるかは微妙な、それでも乗りやすく使いやすく、150未満で買えたトヨタではない中古車。

(;´_ゝ`)「なんじゃいそれ?って感じですが、まぁうまく見つけた感はありますね」

そんな条件です。
Posted at 2013/12/12 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | The next evolution??? | 日記
2013年12月11日 イイね!

【心変わり】何故来年ではなく今なのか?

※一部不快な内容もあるかもしれません

この話に関しては、

( ^ω^)「次の車は来年辺りに探すかな」

なんて言っていたのですが、

まぁ、話が結構急よね

などと思った方もいるかもしれません。

これの最大の理由というのが…、

エボ売れる

と言う一言なんですよね。

実はある時一度このエボを査定した事があり、

(査´∀`)「MRVさん、とりあえずこのエボなんですが…、これこれ円でどうでしょう?」

(◎皿◎;)「何ですと?」

これこれ円というのは基本的に次期車両が丸々変えるわけでも、次期車両の半額って訳でもないんですよ。雀涙くらいなモンです。

ただ、二〇万キロ寸前でちぐはぐな状態になっているようなエボでも相応に売れると判断した業者が一応存在していたこと。

この時点で決意は決めました。善は急げと言う感じです。

どっちにしても下取りとか査定でゼロの車体ならば来年でもいいんですが、今年中に手放せば相応の利にはなるというのであればこの場合は乗った方が良いとも思ったわけです。

その横で、

(社 ・∀・)「MRVさん車替えるの?」

(;^ω^)「うん、もう今変えた方がとりあえずこれこれ円で売れるなら有りかなとね」

(社 ・Д・)「え?これこれ円ですか!?もうちょっとエボなら売れますよ。ちょっと知り合いに訊いてみましょうか?まだ丈夫だったでしょう?」

(;^ω^)「まぁ、そうだけど……」

この話はともかくとして、縁の尽きと見て捨てる者居れば、救う人も居る。その状態がある以上やはり今なのかなと。

……ただどうなのかなとも思うんです。こういう話も、

( ´_ゝ`)「エボと言えば、前にうちのお客さんがエボが欲しいって人が居たんです」

( ^ω^)「ほぉ。」

( ´_ゝ`)「ただ条件が「安いのでもいいからエボが欲しい」と言う事なんですよね。
 確かに探せばCN/CP/CTなど安いのは一杯出てきますが、そのお客さんがMRVさんのように車がわかる人でもない。
 MRVさんのやってきた事を見ていると今後エボに関してはかなりのメンテ費用が掛かってしまう事も事実なんですよね。
 安いのはあんまりお勧めしませんよと言う事でお客さんも買うのをやめられましたけどね」

(;^ω^)「でしょうね…」

現実的な話、私は間髪入れずに言うでしょうね、

「CP探すなら、最終のCTか新車のCZを買いなさい」と。※個人的な意見です。

普通に乗っていてもCPは至る所が悲鳴を上げ始めている。そこで発生する費用に音を上げるか、中古品かき集めて中途半端な延命で不協和音を鳴らすメンテに走るか。チューニングという名のレストアに走るか。

ある意味試練みたいな物かもしれません。世のCPユーザーにはその試練が常に迫っている。

私はその試練をこれ以上受けようとは思わない…。もう、やめます。

これに関しては全く悔いはなく、過去に誰かに言った「自分のとって後味の悪くないエボの別れ方」と思っています。

ちょっと手厳しい話ではありましたが、あくまでも個人的な話です。

(;´_ゝ`)「とは言いますけど…」

(^ω^ )「はい?」

(;´_ゝ`)「次の車も実は似たようなモンでしょ?200馬力以上の車でしょうに…」

(^ω^;)「ちょwwwww」

そんな感じで次期車の情報もチラりと開示。
Posted at 2013/12/11 22:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | The next evolution??? | 日記
2013年12月09日 イイね!

ほぼ決まった感あり

ほぼ決まった感あり
決めた。
これにする。


とりあえず明日にはそのDへ決定の連絡を入れます。
程良くいい車両に出会えています。


先に挙げた条件もほぼ満たしました。
◎1:エボではない
△2:現状よりも安い維持費、少ないメンテナンス。
◎3:性能はエボほど必要性を感じないがあって損はない程度。
◎4:使いやすい・乗りやすい。
◎5:予算は150未満。
◎6:結局トヨタに戻ることはない。
◎7:多分三菱を選ばないかもしれない。


3が◎なので2が必然的に△になりましたが、
まぁいい感じです。

その横で新車体に関する情報も収集中。

写真が意味する物…、いつもの通り情報探しには不自由なく片言の技術英語でいけると思います。
Posted at 2013/12/09 00:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | The next evolution??? | 日記

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