• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

仕方ないのでエボネタ小出し。

仕方ないのでエボネタ小出し。実はいじりネタがないというのは前にも話していましたが、

一つだけ確認していてどうなったのか解らなかった部品があったのでいつものディーラーへ。

訊けば「それなら入ってますよ♪」ということで

交換したのはフロントウォッシャーノズル。

え?ウォッシャーノズルってそんなに頻繁に換える物か?って?

3年以上前のリヤウォッシャー経年劣化事件を見ている人でこれを言う人は古参のファンと言うことでw

確かにそんな頻繁に換える物じゃないと思います(´・ω・`)

昨年の鹿男の時に、ボンネットは思いっきりひしゃげて前のエボから放熱ダクトとNACAダクトといった物は引き取ったのですが、換えて3年程度しか使っていなかったフロントウォッシャーノズルは交換されずに、

多分初年度から使っていたであろう、
齢11年以上経過した左右微妙に飛距離の違うノズルという
何かと理不尽さを感じたノズルなので


今回交換に至ったわけです。

まあ、ノズル自体は2k円程度と高くもないのでDIYレベルでも可能なのとやっぱり安全装備としての点からみても、CN/CP系は10年以上経過しているので交換されてみてはいかがでしょうか?

※ちなみに写真は2007年の経年劣化事件当時の写真です。
Posted at 2011/03/31 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2011年03月29日 イイね!

週末のお話

週末の4月3日岡山でエボの集まりがあるそうです。

事故とか地震とかなんだかんだとありまして、ちょっと気分をプラスにしようかなと思いちょっと行ってみようと思います。

詳細はみん友の銀Ⅷさんのブログをご覧ください。

簡単なお知らせでした。
Posted at 2011/03/29 22:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボちゃん | 日記
2011年03月23日 イイね!

余波ですか?

地震の話は前回のブログまでとして、一応通常営業のブログで行こうと思うのですが、

過去ブログでも4月に色々いじろうかと予定していますが……、

多分車検までネタなしかも。

……というのが、地震の影響かどうかは不明ですが、実は頼んだパーツが5月末まで時間かかると言われてまして。サプライヤ側の都合という所もありますけどね。

部品に関しては気長に待つ予定です。すでに必要な部品はその部品のぞいてそろっていますが、最初から準備には時間かかるとだけは言われていたので、待ちます。

ほかのネタもありますが、先の地震対応の余波もあって暇なしで書けませんが、今回はゆっくりやります。
(´ω` )
2011年03月17日 イイね!

地震という名の恐怖の中で、

お久しぶりです。

と言っても実質は最後のポストから8日ですが……。

先の大地震に関連して私自身も鳥取で休み返上で対応に追われていました。

職業柄、24時間365日稼働しているシステムに携わっており、そのネットワークが全国に影響している為、何処かで何かあれば、システムルーティンを調整するという仕事です。

地震関連の対応は、過去に宮城県北部地震の頃に経験があり、最初の印象は「結構東北も多いな……」とも思っていましたが、テレビが伝える現地の凄まじさにライン管理もただ慌てるばかり。

それでもシステムを停止させるわけにもいかず、システムルーティンが安定するようになったのは今日ぐらいになってからです。まだ残件もあるため普通通りというわけにはなりませんが、いつの間にか騒がしかった報道も落ち着いたようですね。

仕事の心配ばかりが積もりますが、その横で精神的にも参っていたのも事実です。安定しないルーティンと突然の変更・交代要員のいない作業で連日朝から深夜までの勤務だったこともありました。

「その程度のことで現地の人たちの苦労に比べればマシだ」

と、思われる方もいます。その通りです。仕事のことをどうこうという話は必要のないことです。







……実は仙台には私と歳の近い親戚がいます。かなり親等も近い人。親戚はその日仙台郊外で仕事中に地震に遭い、大津波に巻き込まれました。幸い職場が巻き込まれたものの流されず無事でしたが、住んでいた家・車は流されたということです。まだ職場が残っていることと、職業上まだ幸せな方だと言えます。

その話を聞きながら思ったのは「無事で何より」よりも「なぜ?」という思いの方が強かったのです。

親戚は過去に事故で身内を亡くし、先の不況による不幸で経済的に不自由であっても、前を向いて生きている。そこにこの地震で命ギリギリの恐怖を味わう事になぜそこまで試練を与えるんだ?と思ったのです。

生存は地震の2日後にはわかり安心していました。しかし地震に伴う先の仕事ではここ数日の業務でスタッフも苛立ち衝突することもしばしば。緊急地震速報に怯え、福島原発のニュースと共に、発生から数日後のある日休憩で戻った自宅で無意識のうちに泣いていました。

ちょうど鳥取に来ていた母親も同じタイミングで泣いていました。やはり近いことを思っていたらしく、私自身も泣きながら話していました。

お互い話しながら「なぜ?」よりも「無事で何より」という結論に戻ることが出来たことも精神的に参り悲愴感に惑わされた自分の心を落ち着かすことが出来たことも有難かった。

……個人的な話で失礼しました。今回はコメント返信は控えます。


このブログの趣旨である車ネタについては後日お話しします。
Posted at 2011/03/17 00:48:01 | コメント(0) | 日記 | 日記
2011年03月08日 イイね!

KfD大阪なお話し

KfD大阪なお話し前回のライブレポ?なのか?的な形ですが、

多少体調も落ち着いたので続きを書きましょう。

え?エボネタないのかって?
まだ先です。ごめんなさい。

で、前回のブログの中で写真がうまくアップされていなかったので、
今回フォトギャラ経由に修正しました。

そんなライブレポ行ってみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はちょっと思うところがあってね……。

前回の名古屋でもそうなんだけど、

物販の並びは結構すごかったな……と。

とはいえ最初の物販はもう終わっているからこれと言って追加で用意する物とかはないけど……。

そういえばクラスタシア2あるじゃないか!!

何かあるかな……とは思っていたけどそういえば買えばポスター付いてくるんだっけ?
ポスターだったら後輩君にあげればいいし……的な流れで、

また物販に並ぶことになるんですけどね。

ただ、前回の名古屋と違って日帰り予定の大阪。
一番厳しいのは朝起きるのがつらいこと。

この勢いだと早朝出ないといけないとか。

で、ふと考えた。

夜のうちに行けば良いんじゃね?

つまりこういうこと:深夜に現地入り→仮眠→ちょうど良い塩梅で列に並ぶ→物販開始で早めに終わる→(゚Д゚)ウマー

なことを考えていました。

で、夜の12時過ぎに移動開始。
のろのろと休憩も含めてSA休憩。ふと近くに止まった車が気になった。

「希望ナンバーで1118。まさかな……」→目的地は一緒でした(´Д`;)

そして大阪トンネルを通ってATC近く、料金所でお金を払うと……、

「ライブがんばってくださ~い!!!」
((( ;゚Д゚)))ヤッベおれ疲れてる?

確か後ろから走ってた車がね……、気づいたみたいなんですよ。

けいおん!ステッカーと右のオリジナルmssステッカーに(゚∀゚;)
思いっきり特定芸されましたね。

そんなこんなで3時30頃到着して「様子みてみるか……」という流れですぐ側の現場へ。

もう数人並んでるorz
この時点で変なスイッチはいりました。

30分後には、
のろのろとリウムの皮むきながら
列の人と話をする
コート着た私の姿があるわけですよ(大馬鹿


さすが南港海風がハンパ無い。コート着て正解だわ。

Twitterの中では最前列とかまじめに勘弁。おかげで物販の並び具合が手に取るように解った。

そして8時間並んで10分程度で自分の物販は終了(゚∀゚ )その後普通に来た後輩君と合流。

結局飯食べてそのテンションのままでいったん仮眠……出来るわけもなく本番。

今回は一般でもC列とかなんで結構後ろだよなと思っていると、案の定私が入場する頃にはすでに後ろパンク状態。

スタッフが「前の方があいてますのでそちらにお願いしまーす」
その声にホイホイ吊られていくと、FCのど真ん中じゃないかというところへ。

前回と同じだね……唯一の違いは、

FC枠の後輩君よりも前で観ていた
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


しかも、


これ観て特定してくれたみたいで(ノ∀`)アチャー

いろいろな意味で虹色の閃ブレ強いわ。

大阪も結構活気のあるライブでした。そしてそのままオフ会へ。

え?オフ会?実はその後Twitterのみのりんクラスタの集まりがあると言うことで、
そのまま行っちゃいました。

大阪市内でもつ鍋囲んでの食事、お鍋おいしいし、皆さんに名刺を渡す。

そして閃ブレ談義では思いっきり虹閃ブレ観た人もいてちょっとうれしくなる。
閃ブレ話も盛り上がりながらいろいろとお話をして12時30頃には解散。

そのまま高速乗っていましたが、一気に疲れが襲う。

ラインが読めないので西宮名塩SAで仮眠。後部座席でコート羽織って寝ていたら……。

朝8時に起床
7時間近く爆睡していました(´・ω・`)リアシート、オソロシイコッ!!

場所も場所なので、結局神戸によってそのまま帰宅しようとするも結局また仮眠とるハメに。

ちょっと年取ったな……、と感じるライブでした。

「やっぱりそれが今回の体調不良の原因じゃね?」

とか言うのは無しでお願いします。
Posted at 2011/03/08 23:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茅原実里さんネタ | 日記

プロフィール

「【生存報告】とりあえず新年【私は元気です】 http://cvw.jp/b/168386/40924622/
何シテル?   01/01 09:47
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っています。 「おもしろいと思えばやってみる」というガキ的な発想で生きている見た目は普通の会社員です。仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58
pivotギアポジションモニターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 06:58:34
カロッツエリア サブウーファー TS-W2010取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 11:42:29

お友達

 基本こちらから友達申請は行ったりはしていません。気になった方で申請していただければ特に限定はしません。エボがらみのオーナーさんが多いですが、レガシィオーナーの方も大丈夫です。
30 人のお友達がいます
オプテロン★オプテロン★ Rady@CP9ARady@CP9A
お茶大好き!お茶大好き! FX&amp;RUNXFX&RUNX
SCsテスSCsテス らあくらあく

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許を取得して自分が自由に「一応」使える初めての車がこのカローラ。元々親が単身赴任先での ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.