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2011年05月28日 イイね!

指一本から指二本へ

指一本から指二本へエボが地上に降り立ち、リアの車高が10mm以上上がりました。

この変化がちょっと楽しみです(*´д`*)ハァハァ

……その横でちょっとしたネタが。

例の油圧計のこと。

写真のように今回使用するメクラポイントを使って油圧センサーを取り入れるのはエボ乗りの方ならご存じの話。

そしてメッチャンコ固いというのも有名な話らしいですが。

結論として、

あきらめた(´・ω・`)

思いっきり固着しすぎているようで、さらに六角まで舐めそうな勢いで危ない感じに。

下手すりゃ土台まで逝きかねませんよ(アルミ製)という一言でいったん勝負はお預けに。

やはり力の掛かり方も含めて緩ませづらいといった所で、道具が入らない、アームのボルトが干渉するので外そうにもボルトも動かない(これもちょっと気になるが……)といった感じで。ボルトガーといいながらインパクトも使えず、

必殺鉄パイプ延長

もうまくいくわけでもなく。そのままとなりました。

……ブロック用意する?

その方向かなとも思うんですけどね。ただ失敗した場合この土台部分交換可能で、費用は15k以内ではあるものの、

オートテンショナー周り外さないとだめ→ベルト周り外すという

2歩進んで2歩下がってまた2歩進む

ということになるのでどっちが良いのよって話で。

どっちにしてもお預けです。車検予算としては今回限界なので。

それでもブロック方式なら多少安易ではあるものの、

取り寄せ取り寄せ取り寄せの嵐

どっかにはあっても良いものだろうと思ったもののさすが田舎。なんでマフラーパーツが潤沢なんでしょうね全く
(゚Д゚#)プンスカ
Posted at 2011/05/28 18:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2011年05月27日 イイね!

青いのが増えた

青いのが増えた黒から青がちょっと増えました。

青いショックに新しいバネが映えています。

赤いキャリパーには青いのが混じっています。


一応今日の時点でラック交換・足交換・ブレーキパッド交換・リヤローター研磨・下回り塗装までは終わっているようです。

残っているのはオイル漏れとベルト交換、そして今日届いた油圧計センサーの取り付けというイベントが待っています。

この時点でわかったこともいくつか。

△最低でも9万キロ以上は使ったショックとスプリング。スプリングに関しては自由長では特に問題はなさそう。でも入れたらどうなるかはまだ未知数。ショックに関してもそれなりにまだ動くのではという感想。どっちにしても処分ですが。

△一方異音の元と言われていたドラシャ。動かしてみてもそんなにおかしな気もなくまだ大丈夫?これで異音が発生するようなら次はトランスファーを恨めとorz

△実は車検の少し前ぐらいからブレーキ減速と共にハンドルが流れることが少しあったことが片隅にあった。他にカーブでの挙動で少しオーバーステアになるような感覚もあり、何度か逆方向に修正しながら曲がった憶えが(この条件に雨も含む)タイヤも冬→夏替えたばかりだったのでもしかしたらその頃から予兆があったのかも……。


さぁ、トータル幾ら掛かるのかねぇ(´・ω・`)
Posted at 2011/05/27 22:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2011年05月22日 イイね!

車検メニューの内容

車検メニューの内容昨日から車検に出しているわがエボちゃんですが。

詳細メニューが出来たようなので……。


まずは前回判明していたオイル漏れ、クランクシール周り他、ベルト周りは交換。さらにプーリー一個交換…。

まぁ、15万キロはそうなるさ

さらに続いて判明した箇所。



タイロッドのガタ発動→オイル漏れパート2

パワステギヤボックス交換です。リビルド品だけど。

さらに、


ブレーキローターの錆でパッドの摩耗+レコードがひどいということで、パッド+ローター交換となりそうですがこれに関してはパッド交換で様子見ましょうと言うことで、

D「パッドも注文しますか?」
「いや、予備あるから」


いつの間に用意していたんだとか言うのはなしです。

それに+足交換なんで。良い具合に費用吹っ飛ぶわ……。

どうせ夏までに移動はあまりないし(爆
Posted at 2011/05/22 21:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2011年05月21日 イイね!

今回の車検作業のメインとは?

今回の車検作業のメインとは?今回の車検と一緒に絡んで交換になるアイテムがこちらの写真のもの。

少々大きさの違う箱が2x2であって、

箱の側面には
KYBの文字。

そうです今回の交換ネタは、

足回り(ショック・スプリング)のリフレッシュです
(`・ω・´)


……リフレッシュですよ。二度言っておきます。

リフレッシュと銘打つので、KYB NEWSR Specialショックと共に純正スプリングも新品にしました。

で一番時間がかかったのがスプリング

ショック自体頼んだのが二月中旬、届いたのが震災翌日で、さらにそこからスプリングを頼んだところサプライヤーからは納期が遅れますの一言。そして一言言われたのは。

スプリングは五月以降になります

ちょうど車検時期(゚ω゚;)

それを知っている状態で札幌だのなんだのと言っていましたのでね……ハハハ。

そんなこんなで車検に入りました。
2011年05月18日 イイね!

さらに蛇足アイテム追加?

今回の車検内容でオイル漏れを含めた点検が追加されたのでついでにやっておきますか、

油圧計追加(`・ω・´)

え、こんな時にやるのか?って。
うん、出来るときにやっておきたいなと。

元々メーター周りは全部defi-linkmaterで統一しているのでそのままメーターをと思ったらもう生産終わったのね。

確かに最後にメーター追加したの3年前だからな……、

もちろん買いましたよ。

同じLinkmater BFで(`・ω・´)

配線は過去経験のあるディーラーさんにお任せして。3年前に購入したエンジンメクラからとるアダプタをスタンバイすれば何となりそうです。

「で、これがそのネタですか?」って?

……実は違います(´・ω・`)

日曜になったら公開できるかもしれません。

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