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2011年07月29日 イイね!

とりあえずメーター完了

とりあえずメーター完了あれから悩んでイグニッション電源は分岐しやすい、ターボタイマーの分岐線から。
過去の作業で表示をオンオフできるスイッチを追加していたので、配線そのものが難しいわけでもなかったのですが、

「イルミ配線なんで点かないんだろう(´・ω・`)」

実は今回の配線でスイッチの変更をやろうと思っていたんです。ちょうどスイッチはdefiの制御他、

強制ミュート装置
(スイッチ一つでナビ案内・ハンズフリー着信時にオーディを全てカットできるもの)

これのイルミネーションが点かない。というもの。

イルミ配線は自作アンサーバックシステムハザードのハーネスから取っているがその信号が反映されていない。結局テスター持ってきて電源を調べていると……、

原因がわかった。

ハザードイルミの
でなく
ハザードイルミの

配線を分岐していたというオチ

そりゃあイルミの球切れたら、断線で使えないわな……。

とりあえずそれも解決して、元に戻す。

一応油圧計動作として、三菱純正オイル10W-30・油圧ポイントはオイルブロックメクラ蓋で、

850回転アイドリングで1.5
通常運転時約2500回転あたりで2.0~4.0前後
回転をあげて5000回転までまわしてみて7.0行くか行かないか。

という感じです。

2011年07月26日 イイね!

ビミョーに悩む。

ビミョーに悩む。エボ乗り、またはイジられている方に質問。

イグニッション電源どう取ってます?

…というのも、昨日のブログの内容にあった、

追加メーター配線変更。

なんですが、元々ACCで繋いでいたおまえもおまえな訳で。イグニッション電源に変更すると言うことでは納得ですが……、

これECUから取らないとだめかな?

イグニッション電源と言えばそういえば、ターボタイマー使っていれば、そこにも電源あるよなというところで悩んでいます。

単純に言えば助手席から運転席側(コントロール電源、ちょうど関連でスイッチつけてる)まで配線張るのは色々とね。

ターボタイマー側ならかなりスッキリするのだが、元々は同じ電源から分岐リレーでスイッチオンとキースイッチから直接オン。そしてヒューズまわりが異なるという点。制御としてはほぼ?でもないか。あとはアンペア周りかなとも思っています。

そこだけが唯一の悩み(´・ω・`)ウーン
Posted at 2011/07/26 20:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2011年07月25日 イイね!

心臓に悪い現実。

午前中にディーラーから連絡。

「ディスクブレーキとバックプレートに石入ってます」

orz

「まぁ、バックプレートも曲がって隙間が上>下だったので調整しておきましたんで」

ついでにあれ頼みました(´・ω・`)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メーターカウントを見ていると、残り300キロ程度でオイル交換だったので、オイル交換と、

油圧計のセンサ追加作業

のリベンジをお願いすることに。過去の整備内容で思いっきり固いと言われたメクラボルト。

何とか外すことに成功して、油圧計追加。

それを会社の駐車場で残りのメーターも追加して、スイッチオン!!

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑油圧0での警報音

電源をイグニッション電源に配線しろって事でFA(´・ω・`)
Posted at 2011/07/25 13:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記
2011年07月24日 イイね!

あの日聴いた異音を僕は知らないと言い切れない。

あの日聴いた異音を僕は知らないと言い切れない。…話は三週間ほど前にさかのぼります。

2011年7月9日

…この日私は、現在進行中のサマキャンちょいと痛車計画の下準備の名目と知り合いに作った閃ブレを渡しに神戸経由→大阪日本橋のルートを走っていた。

そして、のろのろと神戸に向かいいつもの三宮センタープラザへ。立体駐車場を走っていると……、

きゅーーーーーーーーーーーーーーーーー

口笛よりも高い周波数の金属がこすれるような音が自分の周りで発生していた。

「何かおかしいのか?」と思って停めて見るも、そこで何かがわかるわけでもなく。そのまま案件済ませて大阪日本橋経由で帰った。


それ以降音については特に聞こえたわけでもなく少し遠方へ消えようとしていた。
その間も何回か使用していたが特に何か起こるようなことはなかった。


……そして今日

珍しく朝から仕事だったのでクルマで出勤。作業を終わらせて、
いつもの道を帰ろうとしたその時だった。

きゅーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの音が急に鳴り出した。一気に忘れかけていた神戸の音がよみがえる。ところが

ーーーーキーーーーン、ガキンッ!!ガキンッ!!キーーーーン!!

一気に脳裏にはあの記憶がよみがえるが今回のは更に音の質も違う。むしろ、

何か危ない……。

急遽帰り道の途中にあったいつものディーラーにクルマを流し込み、事情を説明。
ただし担当整備士も帰宅したので、預かりで急遽代車を用意してもらうことに。

(;´_ゝ`)「オートマ・ミッションどちらでも良いですか?」

(;^ω^)「大丈夫ですよ(エボ以上にクレイジーじゃなければ)」

~数分後

(;´_ゝ`)「(画像の車が)ありましたのでこれでも良いですか?」

(゚ω゚;)「(一瞬固まる)あー……。はい」

単なる軽トラ運転童貞です……、すいません。

更に続きはまた明日。
Posted at 2011/07/24 20:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記
2011年07月23日 イイね!

限界とうまくつきあう方法とは?

限界とうまくつきあう方法とは?今回も活躍するクラフトロボCC200-20。

昔やっていた後輩君の作業やここ最近はPET素材まで切り出したりと結構頑張ってもらっています。基本は幅200mm長さ1000mmまでを一度に切り出せる能力はあるとだけ言っておきます。

基本私自身手切りで作れるほどの腕はありませんが、デザイン周りを作ったりすることは多少なりともやれるのでデザインは自分でやって

「手切りの労力とセンスは金で買った」

の表現が私の場合は似合っていると思います。

それを車向けに切り出すとなると色々と長さの問題もありますね。
例えばエボの場合、ウイングを白で覆うとか考えると(実際に考えている、空力?抵抗?別です)

幅1m越えていますよ(´Д`;)

それでいてあの曲線を綺麗に切ろうと思うと……ということで考えるのは、

1mまでで中心作って、
残り切れ端にして貼ったら、
模様になってカッコいいじゃんか


とか言いながら、

機械切りに集中しています。

長物はなるべく分けて切ったりという方法で今回乗り切る予定です。
本当なら昨年の澪ネタで少しは記述検証できるはずだったけど鹿でね……。

いつもながらに、

「限界だと思う前に頭使って回避策を考える」

の応用精神で考えています。
Posted at 2011/07/23 11:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@痛車ネタ | 日記

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「【大改造】タブレットの未練が強すぎてクセが強い【自己責任】 http://cvw.jp/b/168386/41840680/
何シテル?   08/16 18:31
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っています。 「おもしろいと思えばやってみる」というガキ的な発想で生きている見た目は普通の会社員です。仕...

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