• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

毎度おなじみ休み時整備

( ^ω^)「連休3日目、今日はちょいとエボ整備を」

( ´_ゝ`)「毎度おなじみトラブルブログの始まり」

(^ω^;)「おいっ」


整備その一

( ^ω^)「突然ですが低音について考えていました」

( ´_ゝ`)「藪から棒に」

現用のヘッドユニットからはウーファー信号をリアのミッドバスに振り分けるという方法で更にフロントはフルレンジという方法(ただしアンプ内蔵)で行っていますが、やはり内蔵アンプ(50w)では均整バランス以上の崩壊は望めない。一般的な追加ウーファーはアンプ出力加えているわけで。
説明書見ながらこんな事をやってみた。



(;´_ゝ`)「何が変わった?」
(;^ω^)「並列接続で50wを70w/2Ωにするという接続だそうで。ただこれによって何が変わるということもないですね。手持ちの赤黒コードでギボシ付けの配線流用でした」


整備その二

( ^ω^)「続いてアースポイントの整備を」

( ´_ゝ`)「アース云々言った人は…」

( ;^ω)「……」

ナビを追加した時のアース線の処理が微妙なので(裸線をこよってナット締め)ここは綺麗にまとめておこうかと思い、以前からなんだかんだと作業しておきながら忘れているわけでもなく

( ´_ゝ`)「アースはどこに?」

( ^ω^)「ちょうどリアに良いところが」

( ´_ゝ`)「何点式?」

( ´-ω-)「6点式です。普通に使っていないボルトなんで10φクワガタスタンバイしたら思いっきり普通の8φだったわけで」




( ´_ゝ`)「もう1本は?」
( ^ω^)「ただのパーキングブレーキ信号です」


整備その三

( ^ω^)「最後の整備は静音シートの整備です」

(;´_ゝ`)「凝りますね」

…運転席以外単純にマットがずれやすいのでカーペット下に入れるんです。リヤシート退かせたついでになります。

( ´_ゝ`)「何点しk」

( ´・ω・)「同じことは何度も言わん」

そんな1日を送る。まぁ、明日は普通に勤務ですがね。
Posted at 2012/04/30 20:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2012年04月30日 イイね!

何も考えない旅はよくやる。合わせようとする旅はそうやったことがない。

何も考えない旅はよくやる。合わせようとする旅はそうやったことがない。たまにはそんな旅でもMRVです。

結局予定のないまま唯々ガソリン消費の旅。

「南に行くか…」と思いたまには瀬戸内を見ようと岡山鷲羽山へ。
……ただし4日後に実家帰るイベントあるんだけどね。

津山方向を抜けようとナビを久しぶりに53号にセッティング。
ところが道を間違えていつも走る美作ルートに2時間かけて出てしまい単なる遠回りに。

仕方ないので備前から高速に乗り換えて児島へ
そして現地でぶらぶらしていたら広島のある人とすれ違っていたらしい…。

そのまま何も考えず鷲羽山スカイライン→水島を走り倉敷→東岡山のアプガレ経由でいつもの道を帰る。
東岡山のアプガレでちょっとネタを考えたが少し希薄なので没る。

この旅で気になったこと。
●AYCの動作音がひどくなってきた。鷲羽山の道でかなり「ぐぎゅぅぅぅ」とポンプ系が鳴り響く
●夏が近いから油温も良い感じに100度前後で指しているが、水温もだっけ?と気にしていたら3年前にも同じことを書いていた。
●別の日にエンジン再始動後アイドリングでの油圧が一時25kPaとおかしな値を示した。以降は元に戻ってはいるが。何かと疑う必要のあるお距離頃とお年頃になったのであろうか。現在16万6千キロは優に超したはず。

そんなところでごじあいます。
Posted at 2012/04/30 00:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月29日 イイね!

なんかニアミスった。

少し山路でもとおるか。
Posted at 2012/04/29 16:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月29日 イイね!

なんとなく。

なんとなく。来てしまった。
Posted at 2012/04/29 16:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月27日 イイね!

エボが戻ってきた。

エボが戻ってきた。( ・3・)「MRVさん、いつものディーラーですが、1日の予定が昨日終わったんでお返ししますね。」

(;^ω^)「GW前半車使えないからって、予定いれてねぇよ…」


そんなこんなでエボ戻ってきました。

今回の理由ですが、

フロントバンパー・フェンダー板金塗装

ただ、原因がね、

分からないんです

これに気付いたのがちょうど2月の後半で雪がまだ降っていた頃で、大雪の中を車で走っていて狭い路地を雪と思ったら何かあったかもしれない。

とか思えば雪の駐車場で何か別の車に当てられたのではないか?というぐらいに強く当たっていたらしい。

というぐらいに不可解なことになっていて、

ことに気付いて以降雪なんぞは溶けているし、結局どこでどうなったかというのも分からずじまい。

(;^ω^)「春先になったら修理しましょう」

( ´_ゝ`)「ですね。こう分からないと」

といった感じでした。

この時点で分かっていたのは
●バンパー傷
●フェンダーが破れている

( ・3・)「(カシャッ)改めてみていると強く当たっていますねー」
写真を撮っていたいつもの営業さん。千切れたフェンダーに触ったその時。

ツンツン、ポロッ

( ・3・)「あ、取れた」



(;^ω^)「なにしてんのwつーかなんだこの塗装パテぶ厚」

厚さ1mmのパテでキッチリ修正されていたフェンダー。
この事実は知っていた。鹿男の時や購入前からの確認では過去にこのランエボはフロントから助手席に至るまでの部分で大きな事故で一度はへこませてパテなどで修復されているということ。フレーム周りも修理の痕跡があったが一部パーツは鹿男で直されて、更にバンパーも変わっている。

バンパーもこれも一度別のバンパーに変わっていて今回チリ直しても内側によったため多少振動でもろくなっているのももう一つの原因。

そんなこんなで保険屋とも相談しながらフロント修繕することに。

(;´_ゝ`)「修理とは言え実際にはフェンダーもアルミが裂けているので交換したいんですが…」

( ;ω;)「こういうときに限ってフェンダーの出品がない…、CNフェンダーでオバフェン付けてって訳にもいかないお」

そんなことをいっているとその横でGWも近いので、見切り発車にしました。



( ゚д゚)「こいつとの縁も4回目か…」

(;^ω^)「お世話になります。」

ドアモール取り付けに伴うドア黒塗装・後ろ追突・そして鹿男といつもおなじみの板金屋にて今回もお世話になることに。

アルミは溶接できないので、今回はアルミFRP入りのパテで対応。どのみちまた壊れるようならその時は本当に交換を考えます。

その横でフォグバルブ交換と、

このパーツ。割れていてガムテで補修されている物。


赤で囲ったこのパーツ、エアガイドパネルと呼ばれる物で、オイルクーラーとの導風板です。
すでに鹿男の時に割れていたパーツで

これが320円というパーツ。

そんなこんなで復旧したエボ。

久しぶりに運転すると

(;^ω^)「前の代車が踏まなきゃ走れないせいか、えらい静かなんだが…」

人間の慣れってそういうもんですね。

取り敢えず明日から暇だな…。
Posted at 2012/04/27 23:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記

プロフィール

「【生存報告】とりあえず新年【私は元気です】 http://cvw.jp/b/168386/40924622/
何シテル?   01/01 09:47
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っています。 「おもしろいと思えばやってみる」というガキ的な発想で生きている見た目は普通の会社員です。仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58
pivotギアポジションモニターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 06:58:34
カロッツエリア サブウーファー TS-W2010取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 11:42:29

お友達

 基本こちらから友達申請は行ったりはしていません。気になった方で申請していただければ特に限定はしません。エボがらみのオーナーさんが多いですが、レガシィオーナーの方も大丈夫です。
30 人のお友達がいます
サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) らあくらあく
銀Ⅷ銀Ⅷ ユウzouユウzou
SCsテスSCsテス えぼよんしんちゃん@ぎるがめっしゅ!えぼよんしんちゃん@ぎるがめっしゅ!

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許を取得して自分が自由に「一応」使える初めての車がこのカローラ。元々親が単身赴任先での ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.