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ニシのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

バックカメラ依存症

バックカメラ依存症昨日は、天気が良かったせいか、洗車したからか、バックカメラが曇ってしまいました。

使い始めて。。。
大体、4年位ですかね。

中国製にしては、長持ちしました(^^)



完全なホワイトアウトではありませんが、もちろん買換えします。

バックカメラ依存症ですから(^^;;



先週は、暖かったので、この前の雨漏りが完全乾燥しました。

9年間使った(簡易)ラゲージマットシートを一新しました。


Tokaiで黒生地を購入し、Seriaで厚手滑り止めを2個購入して敷いただけですが。。。
(^^;;



何か補修が続いてますね(^^;;

Posted at 2015/03/29 12:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ
2015年03月23日 イイね!

完・あれれっ。

完・あれれっ。雨漏り修理に出してたフィットが戻ってきました。

 ★整備手帳


やはり、リアゲートを開けてビックリでしたね。
まぁ当初の話(透明コーキング)とは、違っていましたが、やってしまった物はしかたがない。

リア羽とボディに少し、コーキングが付着していました。
まだ取り除いてません。


やはり、このディーラーの「板金塗装」とは、相性が良くないです。
過去にもエアロの塗装をしてもらいましたが、薄すぎてはげてくるし、グリルの艶消し黒はムラムラ、網も艶消し黒を指定したのに塗っていない。。。
再塗装してもらったけど、塗り漏れあり。

まぁ。過去に色々ありました。

でも整備部分では、特に問題ありません。


話を戻して。。。(^^;;

ついでに、
トランクの荷物を全部下ろして預けたので、引取後にトランクとリアシート付近の拭き掃除をしました。
長年、放置していただけあって、汚れてましたね。

あと、
効果があるか分かりませんが、除菌スプレーもかけておきました。


マット類は、ディーラーで天日干しにしててくれたので、多少、乾いてました。
最近、暖かくなったので自然乾燥して待つのみです。

たまにチェックして、カビに気をつけたい感じですね。


あー。
純正ジャッキと純正工具は、どうしようかな。。。
結構酷い状態になっています。
(^^;;

Posted at 2015/03/23 23:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ
2015年03月15日 イイね!

続続・あれれっ。

続続・あれれっ。本日、ディーラーに出してきました。

料金は、原因特定してからになります。

でも初見でリアハッチを開けて軽く見てもらったら、やはりルーフとリアフレームの結合部分の様です。



やはり知見者が見ると一発ですね。
私が見た感じだと問題無い感じなんですけどね。

トランクルーム内の水跡から、運船席側だけだと思ったら、「助手席側もですね」
と言っていました。

この辺は、ピラーバーの影響ですかね?
そう言えば、モノコックバーも付けてました。
(^^;;少しは影響があったかな?

次の土曜までお預けです。


で、今回の代車ですが、N-WAGON Customでした。
まだ2700km。借りた直後の燃費計は、18.5km/Lでした。

驚いたのが、停止からの加速感です。
軽とは思えない、鋭い加速をしてくれます。
ウチのフィットに引きをとらないと感じています。
(中間加速は試してません)

また、前回借りたN-WAGONより、アイドリング停止が積極的に機能してました。
交差点の右折左折で、完全停止していない状態でもストップする場面が何回もありました。
燃費稼いでますね。(バッテリーは消費してますけど)


でアパートの駐車場に到着して気がつきました。
パドルシフトがある(^^;;


夕飯前だったので、遠出ができず、近所を軽く一周してみました。
何か不思議な感じですね。(慣れてないだけ)

パドルモードへの切り替えは、無く、Dドライブ中に+/-すると変速する仕組みでした。
減速は多少、ショックがあるものの。
MTに比べたら、少ないと言えると思います。
(^^;;


で、
最近の新車レビューで、「スズキの5AGSは、他社より変速ショックが少ない」と言う記事を思い出しました。
5AGSがどんだけ滑らかなんだろう。。。
って思いました(^^)


で、今調べたら「ターボ車」でした。
加速がいいのは、当然でしたね。

最大トルクが10.6kgfm/2600なので、フィットに近いフィーリングに感じました。
※GDフィットは、14.6kgfm/4800です。


なので、さっきまで、「NAで、あの加速凄いな」と思ってました。
(^^;;
Posted at 2015/03/15 22:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ
2015年03月10日 イイね!

続・あれれっ。

続・あれれっ。昨日、雨が降って、今朝は、晴れたので、会社に行く前に確認しました。

期待を裏切らない結果でした(^^;;;

このままフタをする事は出来なかったので、タオルで吸水→しぼり。
を繰り返して、水を除去。

当然、純正工具も浸水です。
レンチ袋からは、錆水が出てきました。
パンタジャッキは、動きましたが、汚れが酷いですね。


どうやら運転席側からの侵入の様です。
トランクの助手席側は、乾いてましたので。


まだ原因個所を特定していませんが、ココかな?
って目ぼしい所を簡易補修してみました。



まずは、リアゲート付近の角に養生テープを張り付け。
目立った大きな隙間は、無い様に思えます。


ルーフのゴムモールも盛り上がっているので、両面テープで張り付け。


他に考えられるのは、テールランプの隙間ですが、そのままにしました。

リアゲートのヒンジ部分なんかも考えられそうですが、そのままです。


そして、
今日は、午後から小雪でしたが、明日の朝、再確認するまでの水量はなさそうです。。。。


Posted at 2015/03/10 22:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ
2015年03月09日 イイね!

あれれっ。

あれれっ。日曜に、鈴鹿ファン感謝デーに海外メンバーと行くのに、車を掃除しました。
そして発覚。。。。

また9年物の交換をしようと思ってた矢先に!!!




そう「雨漏り」です。

フィット界隈では、有名な話だったりします。

これまで、「後期型だから大丈夫」と安心しきってたのがダメでしたね。

後部座席の運転席側は、湿っています。
椅子を跳ね上げると、トランク側から水の跡が確認できます。

ディーラーには、週末持って行きますが、有料の様です。
購入した地元ディーラーにも確認しましが、有料でした。


臭いとかは、まだありませんが、重曹とクエン酸で処置しておいた方がいいかなぁ。



そして、今日は午後から雨。。。
憂鬱です(-_-)

明日の朝、スペアタイヤの部分を確認してみようかな。。。
何か怖いですけど(^^;;
Posted at 2015/03/09 22:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテ | クルマ

プロフィール

「メインのチャイナ2体をGET( ´ ▽ ` )ノ他は余ったクレジット3回でGET…サービス設定かな(謎)」
何シテル?   06/21 11:56
車好きです。 職業柄、平日の日中は、みんカラ見れません。 帰りも遅いので、夜中に徘徊し"イイね"等をします。 返信類は亀レスです。ゴメンなさい。
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