
先日取り付けたウィンカーポジションリレーですが、ポジションの信号が拾えていない状況でした。
どうやら、紫ののれんわけハーネスから分岐させたのが上手くいってなかった可能性があるので、イルミ電源の取り直しです。
ただ、メーカーへの質問の中で有益な情報が得られました。このオレンジの配線はポジションランプ点灯の信号を拾うためのものであり、それ以外の機能はカプラーの配線で作動しているということです。これは実際の状況からもおそらく間違いないと思われます。
前置きが長くなりましたが、今回はイルミ電源をヒューズボックス(#16)から取りました。そして、リレーに繋ぐまでの間にスイッチを挟んで信号を遮断できるようにします。
…そうしたかったんですが、やはり上手くいきません!
どなたかご助言頂ければ幸いです。
【準備したもの】
ヒューズ電源(ミニ平型,7.5A;配線側は5A)
ロッカスイッチ
配線コード
平型端子
2極カプラー
クワガタ端子
プライヤー(圧着用)
穴あけ用の工具
ヤスリ etc.
まず、スイッチの取り付け位置を検討しました。最初はアイドリングストップoffスイッチの近くのblankになってるところにしようかと思いましたが、裏側にはカプラーが付いてるし、後々使えるかもしれないと思い、足元のパネルに付けることにしました。
初めての穴あけ……最初は緊張しましたが、徐々に雑になってしまいました。というより、手持ちの貧弱な工具での作業で必死でした(^_^;)
穴あけが完了♪
取り付けると、、まぁ合格点としましょう
少し粗さが目立ちます
そして配線です

スイッチには平型端子で接続。電源やリレーへは脱着可能なようにカプラー接続としました。まぁ足元取り付けなら脱着はどちらでもいいですが…
アースはクワガタ端子です
車の方へ移動し、カプラーの配線します。
そして、ヒューズボックスの#16イルミネーションのヒューズ(7.5A;配線側は5A)と交換
アースはインパネの固定用ビスで
最後にカプラーを接続してパネルを戻します
エンジンをかけポジションon!!
…………あれ?
また点きませんでした((T_T))
そして、このスイッチの配線を入れ換えると、ヒューズボックス→スイッチ→アースだけでも接続してればスイッチが青く点灯するはずですが、それも点きません。
その後、ヒューズの緩みを確認し、アースの位置を変えてみてましたが、結果は変わらず
今回の配線は結構できたつもりだったんだけど
みんカラの諸先輩方に聞いてみようかとも思い、諦めて片付けようとしていると、ふとスイッチの裏側の数字が見えました。
許容電力(だったかな?)14V20A
…ん?
急いでスイッチのパッケージを見に行きました
使用可能電力15A
気にしてなかったけど、これは最大ではなく、15A必要ってことなのか?
ということで、また後日2つ隣の15Aのヒューズから取り直します。原因がこれでありますように
……と思ったけど15A用のヒューズ管に変えないといけないし、コードもこの太さじゃ……というか、やっぱり最大で15Aのような気がしてきた
んも~!よくわからん(x_x)
Posted at 2013/07/21 22:24:13 | |
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